MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

あなたの周りの「こまったちゃん」が教えてくれること。

あなたのまわりには、
「こまったちゃん」はいませんか??

実は、「こまったちゃん」 って、見方によっては、
「今の自分の心の状態」を教えてくれる存在」だと、
捉えることが出来たりするんですね。

あなたのまわりには、
どんな「こまったちゃん」がいらっしゃいますか???

* * * *

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、自戒を込めまして・・・。
あなたの周りの「こまったちゃん」が教えてくれること。

対人関係で行き詰っているときって、
心の余裕って、なくなってしまいますよね。

すぐイライラしちゃうし、
「あなたが悪いのよ!」って、相手を責めたくなっちゃうし

あの人を変えたい!って思ってしまったりしますよね!
(私も、しょっちゅうあります。)

こんなとき、

「あああ~~、腹が立つなぁ~~~」って怒りを感じることは、
とてもとても大切なことなんですが、

カウンセリングの現場などでは、
いつも自分の周りに「こまったちゃん」がいるの、という方の場合、

相手はちょっとだけ、横に置いといて。

その人にとって、
「相手がこまったちゃんだから」都合がよいことがあるのかもしれない?

と、ひっくり返して捉え、

まずは、自分の心をケアしていく、という方向から
取り組んだりすることがあるんですね

というのも、実は

場所や人を変えたとしても
また同じような状況になってしまうことがあるからなんですよ。

たとえば・・・

お付き合いする男性が、
みんな、「助けてあげなきゃいけないと感じる彼」ばかりという女性の場合。

女性側に、
誰かのお役にたてなければ、自分は愛されないという思いこみが
あることが多かったりするんですよね。

たとえば、その心の状態で、
今の彼と別れて次を探そうと思っても、

「助けてあげなくてもいい彼」にいくらアプローチされても、
つりあわないな、と感じて、自分がひいてしまったり><

お付き合いが始まっても、
「助けてあげなきゃいけない人」になるぐらいに、

尽くして尽くして・・・ダメにしちゃったりすることがあるんですね・・。

自分がお役にたてる状態にいないと・・都合が悪いんです。

もちろん、そこに悪気もないし、
当人は「愛情表現」だったり、「良かれ」と思ってやっていたりするので、

「別に、そこまで助けてあげなくてもいいじゃん」って周りに言われても、
自分ではなかなか納得が出来なかったり。

うまくいかなくなったとき、
「私って、本当に役立たずだわ>< だから愛されなかったんだ」
って自分をたくさん責め・・

次の彼に、更に尽くすなんてことも
起きてしまったりもします

こんなときには、
彼を変える、ことよりも

自分の中の、誰かのお役にたてなければ、自分は愛されない
という思い込みという
誤解を、まず解いてあげることが必要なんですね。

KAZ75_robounohana-thumb-815xauto-17199
これは、パートナーシップだけではなくて、

お友だち関係、職場の対人関係、親子の関係でも同じです。

 もし今、あなたのまわりに

「こまったちゃんがいるなぁ~」と思われた場合は、
イライラしちゃったり、困っちゃうことがあるので、
なかなかそうは思えないかもしれませんが・・。
相手はちょこっとおいといて。
こまったちゃんが近くにいることで、
自分にとって都合の良いことがあるとしたら、なんだろう???

という視点で、一度見てみてくださいね!

とはいえ、怒りが大きいときには
なかなかそうは思えないですからね。。。

そんなときには、カウンセリングなどで一度気持ちを整理してから
取り組んでいただけたらと思います

参考になれば幸いです!

この記事を書いた人

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
心理カウンセラー服部希美(はっとりのぞみ)

面談カウンセリングのご案内

毎日をひたむきにがんばっている
女性の恋愛・婚活や仕事、
自分らしく楽しんで生きていくサポートをご提供中。

  • 名古屋ルーム (鶴舞駅徒歩5分)
  • 東京ルーム  (東京・駒場)
  • オンライン  (ZOOM)

個室(もしくはオンライン)にてカウンセリングや心理セラピーをご提供しています。

初回は無料でお使いいただけます、
45分の電話カウンセリングもご用意しております。
お気軽にご活用くださいね。

IMG_1494 - コピー

「服部希美のカウンセリングを受けたい」と
お伝えください。
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

  • URLをコピーしました!
目次