MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

あなたのその優しさは、誰から教えてもらったもの??~あなたの中の「優しさ」の尊さ~

今日は面談デーだったので、

カウンセリングまでの時間に、
ルームのある鶴舞のカフェでこの記事を書いていました!

ブログや事務処理など、
パソコン仕事は、いつも自分の部屋でやっているのですが、

こうやって、外で書くのも清々しくていいものです。
なんだかお仕事ができる人みたいな気持ちにもなりますしね!

(ただ、BGMがセ〇ミストリートのテーマ曲という、不思議な環境下でしたが・・
その次ジャズが流れたということは、リクエストチャンネルなんでしょうね笑)

* * * *

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

さてさて、今日はミニコラムをお届けします。

「あなたのその優しさは、誰から教えてもらったもの?」

実は「優しさ」って、

私たちは、普段何気な~く与えていますが
誰かから学んだもの、だったりするらしいんです。

しかも、「優しくしてもらった経験」から
学んでいるらしいんですね~

なぜかというと、

私たちは「愛したい」「お役にたちたい」という欲求を持った
生き物だと言われているんですが、

どうやって人を愛したらいいのか、知らないし、分からない
赤ちゃんから人生がスタートしますよね。

ですから・・・

「自分がしてもらって、嬉しかったこと」=「相手も同じように喜ぶだろう」と感じ、

自分が与えてもらって嬉しかったことから、
愛し方を学ぶらしいんですよ。

ですから、心理学では、

私たちは、まったく受け取った経験がないものは、
人に与えてあげることが出来ない。

な~んて、言われていたりもするんですよ~。

たとえば、転んで泣いている子供をみかけたとき。

「いたいのいたいの、とんでけー!」って、あやしてあげる人は、
きっと、だれかに、そうやってあやしてもらった経験がある、はず。

「しかたがないなぁ~」って、抱っこしてあげる人はきっと、
転んだとき、抱っこしてもらった経験があるはず、らしいんですよね。

その話を聞いたとき、私は

自分の中の優しさって、「たいしたことない」って思ってしまいがちだけど
本当に尊いものなんだな~って思ったんですよね。

もっともっと、自分の優しさに
自信や、誇りを持っていいかもしれないなぁって

ということで、今日は・・・

「あなたに「優しさの見本」を、与えてくれた人は誰なのか?

ちょっとだけ、思い出してみましょう♪

PPW_umaretabakarinotori-thumb-815xauto-13078

両親だけではなく、

おじいちゃんや、おばあちゃん、

近所のおじさん、おばさんや、お姉さん、お兄さん、
先生、お友だち、通りすがりの人、、、などなど。

人それぞれ、違うと思いますし、
複数、心当たりがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

そして、自分に優しさを与えてくれた人たちも、
かつて誰かに「優しさ」を教えてもらったハズですよね。
まるでリレーのバトンのように、
脈々と受け継がれてきた、その「優しさ」を、
自分の中に、しっかりと感じてみてくださいね

そして、あなたがいままで
なにげなく優しくしてあげた人にも、

あなたが知らないうちに(笑)

「優しさのバトン」が引き継がれていることも、
感じていただけたらなぁ~と思います。

ちょこっと壮大な記事になりましたが(笑)

あなたの中の「優しさ」の尊さに気づく、
きっかけになれば幸いです

合わせて読んでいただけたら嬉しいなぁと思う過去記事。

>あなたが幸せになる、ということ

この記事を書いた人

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
心理カウンセラー服部希美(はっとりのぞみ)

面談カウンセリングのご案内

毎日をひたむきにがんばっている
女性の恋愛・婚活や仕事、
自分らしく楽しんで生きていくサポートをご提供中。

  • 名古屋ルーム (鶴舞駅徒歩5分)
  • 東京ルーム  (東京・駒場)
  • オンライン  (ZOOM)

個室(もしくはオンライン)にてカウンセリングや心理セラピーをご提供しています。

初回は無料でお使いいただけます、
45分の電話カウンセリングもご用意しております。
お気軽にご活用くださいね。

IMG_1494 - コピー

「服部希美のカウンセリングを受けたい」と
お伝えください。
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

  • URLをコピーしました!
目次