MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分の素直な思いを口にする、ということ+ワークショップにご参加いただき、ありがとうございました!

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日はまず、お礼から!

先日開催しました、

『自信を培う感じ方・不安を煽る考え方

 ~許しと罪悪感の心理学~』6時間ワークショップ

にご参加いただきました皆さま、
本当にありがとうございました!

本当に感じている気持ち、にフォーカスし、
自分の「愛」に触れる6時間でしたが・・・
みなさま、 いかがでしたでしょうか??

グループ実習では、
誰かへ気持ちを伝えたり、
誰かの受け入れてあげたり、をぐるぐるやりましたが、

みなさん本当に優しい表情をしていらっしゃったんですよね。

繊細に、そして温かい眼差しで
他の方の実習を見守ってくださっていたり。

その様子を拝見しながら

アシスタント、という立場ながら
私も、すっかりと癒されてしまいました^^;

ワークショップでは、心を扱ってますので

お家に帰って、ホッとして
感情が動き出した方もいらっしゃるかもしれませんが、

どんな感情にも、「そうなんだね」って認め
慈しんであげてくださいね。

このワークショップが、みなさまの日常をより温かく、
大切な人とのつながりを深めるための、お役に立てたらうれしいです。

ありがとうございました!

(ちなみに、何にも感じないなぁというのも感情ですからね^^!
そうなんだね、って寄り添ってあげてくださいね~
gahag-0089564585-1
ここからは、ミニコラムです。

今回のワークショプの実習で、
あらためて感じたのですが・・

自分の本当に感じている気持ちと、
実際に、自分が表現している気持ちがズレているとき、

私たちは想像した以上に、
居心地が悪いみたいなんですよね。

その居心地の悪さに慣れちゃって、
自覚がなくなっている場合も多いですけどね。

特に「ありがとう」と「ごめんなさい」を
使い間違えてしまうことで起きている生きづらさって、
すごく私たちの日常に、大きく影響を及ぼしているみたいです。

ついつい、私たちは

「すみません」
「ごめんなさい」と伝えてしまうけれど・・

大切な人を思うがゆえに

「申し訳なさ」が出てきてしまうことも、多いけれど。

自分を責める手や遠慮を止めて、
本当に伝えたい気持ちを探ってみると、何が出てくるでしょう?

いつも、迷惑かけてごめんなさい。
手間暇をかけてくれて、ありがとう。

気を使わせて、申し訳ない。
声をかけてくれて、ありがとう。

忙しいのに、ごめんね。
時間を作ってくれて、ありがとう。

あなたは、私が彼女じゃない方が幸せになれるんじゃないかな?
私を好きになってくれて、ありがとう。私は幸せだよ。

いつも頼ってばかりでごめんね。
いつも、頼りにしてるよ。ありがとう。

あなたの本当の思いは、どちらでしょう?
あなたは、どっちが伝えたいですか?
どっちを伝えてもらったら嬉しいですか?

とはいえ、
「・・・そうは思えない!」のに、
そう思った方がいいよね、というのも、
自分の気持ちをごまかしていることになりかねませんから。

その気持ちにも寄り添ってあげながら
「なぜ、そう思うのか?」心を整理してあげて欲しいなって思います。

そんな時にはきっと、
そう感じる理由があるはずですからね。

あなたの愛に、気づいてあげてくださいね!

参考になれば、幸いです。

 

  • URLをコピーしました!
目次