MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

好きなことをして生きていく~行動することで、理解が出来る~

すこしお久しぶりになりましたが、
今日は「好きなことをして生きていくシリーズ」の更新です。

その他、「好きなことをして生きていくシリーズ」はこちら

私たちって、ついつい、
「勉強して、理解できたら、行動しよう」
と思ってしまいがちなのですが、

実は
「勉強して、行動してみて、はじめて理解が出来る」
ことのほうが、実は多かったりするんですよね~。

たとえば、車の免許を取ろうと思ったとき。

いくら、教本で勉強しても、
世界的に有名なレーサーにアドバイスをもらったとしても。

実際に、自分で車に乗る練習を一切しなかったら
車の運転って上達しないですよね???

S字、クランク・・・

外から見ているとカンタンそうに見えたのに、
いざ、自分でやってみると難しかった・・なんてことありませんでしたか?

(私は普通運転免許を持っていますが、
取得のとき、結構苦労したんですよね・・。)

また、乗る前は

「私には、車の運転なんて無理だよ~」

なんて思っていたのに、
案外カンタンにコツがつかめて、ドライブが大好きになった。

いまでは、全国どこでも自分の運転で行っちゃう!
な~んて方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

私たちは、失敗を怖れるあまりに
「失敗しないやり方が理解できたら、実践してみよう」と思うわけですが、

そして、その考え方も
ある程度までは、間違いではないと思うのですが、

やっぱり何事にも、
「実際に、行動に移してみなければ分からないこと」って多いんですよね。

でも、いざ行動に移そうとすると・・本当に怖いわけです。
だってまた失敗しちゃって、傷つくのが怖いから。

でも、良く考えてみると、
「失敗」って、あなたがちゃんと行動したという証ですよね。

それだけの怖れを超えて、
行動に移さなければ、失敗することも叶わないわけです。

そりゃ~、成功したら嬉しいですし、
成功を目指して試行錯誤するわけですが、

「失敗」って、あなたの価値を下げるものでは全くなく。

むしろ、「よく、チャレンジしたね」って
誇れるものだと捉えることが出来んじゃないかな?って私は思うんですよね。

けして、恥じることではないんですよ。

失敗する、しないに捉われず。

小さな行動に移す、ということを心がけていくと、
自分の世界がぐんと広がって行きます。

行動に移せる自分、というのも自信がついてきたりします。

すると、

「私って、やっぱりこういうものが好きなんだな~」
「案外、がんばれるかも!」
「これは私には向いてないわ」

って、自分に対しても、やりたいことに対しても、
「理解」できるようになってくるんですね。

ですから、
いま、好きなことがよく分からないな~と思っていらっしゃる方は、

まず、理解するためにも
小さな行動にチャレンジしていただけたらなって思います!

OHT86_tudukukoudainanouchi-thumb-815xauto-12379

参考になれば、幸いです!

  • URLをコピーしました!
目次