MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

好きなことをして生きていく~チャレンジが怖い!~

たとえば、大好きな人がいる。
でも・・・告白する勇気が出ない

やってみたいことがあるけど、
この年からはじめるのは、無理だよね

こんなこと言ったら
みんなに何を言われるか、分からないな

こんなふうに・・・

あなたの中で、
「やりたいことはあるんだけど、チャレンジできないことってありませんか??

おひさしぶりに、好きなことをして生きるシリーズです(笑)

「やりたいことをやるVS恥や失敗」という図式は
大なり小なり、誰しも持っているものだと思うんですよね。

でも、そこを「えいや!」とチャレンジできる人と、
一歩踏み出せない人との違いってなんでしょうね?

実は、「自信がない!」とか、「勇気がない!」とか、
「本気度が足りない!」とか「自己価値が低い!」とか

・・・実は、そういう事だけでは、なかったりするんですよね。

ポイントは、今のあなたに
「どんなあなたでも、見守り、応援してくれる存在がいるかどうか
だったりもするんです。

ご説明しますね。

私たちが赤ちゃんの頃って、
まわりの人に何でもやってもらわないと生きていけませんでしたよね。

そこから成長してくると
今度は「私も、自分でやりたい!!」という気持ちが芽生えてきます。

そんな時期に
「自分でやってみたい!」と思ってやったことが、
うまくできなくて、めちゃくちゃ傷ついてしまった経験があったり、

過干渉などで、やらせてもらえなかったりすると、

チャレンジすることがめちゃくちゃ怖くなってしまったり、
恥ずかしさから、自己主張がなかなか出来なくなっちゃったりするんですね。

とはいえ、この時期って、しつけも始まる時期なので、
叱られやすかったりして、傷つきやすかったりするんです。

みんな、通る道なんですよ。

じゃあどうして、
感じ方に差が出て来てしまうのか?というと・・・

「どんなあなたでも、見守り、応援してくれる存在がいたかどうか」
がポイントなんですね。
gatag-00004814
たとえば、あなたが何かをチャレンジしようとしている時。

あなたの近くに、励ましてくれたり、見守ってくれたり、
失敗した時、なぐさめてくれたりする存在がいてくれると、心強いと思いませんか?

これって、子どもの頃の私たちも同じなんですよね。

私たちは、
そんな「安心できる場所」でチャレンジを繰り返していくことで、

「失敗することもあるし、恥ずかしいこともあるけれど、
チャレンジするっていいよね」って感覚が根付いて、

チャレンジすることへの怖れが減っていき、
自分らしく生きていけるようになっていくんです

でも、その感覚が根付く時期に、
なかなか心理的なサポートを得られる状態でなかったりした場合、

チャレンジすることへの怖れや恥が、
喜びよりも勝ってしまい・・・

大人になっても
周りから見たら、それほど大したことではないんじゃない?と感じることでも

「チャレンジすること」自体が、めちゃくちゃ怖くなってしまい><
チャレンジできないということが起きてしまったりするんですね。

ですから、
チャレンジが怖くて、一歩踏み出せない状態のときには、

成功体験や経験が少ないこともそうですが、

あなたのことを親身になって応援してくれる仲間が足りていない、
という場合が多かったりするんですね

本当にやりたいことのためなら!、と勇気を振り絞って、
チャレンジしてみるというのも、もちろん自信につながるのですが、

怖さを感じすぎてしまうときには、

親身になってくれるお友達や、仲間に
寄り添い、応援してもらいながら(←ここ、ポイントですよ!)

小さなチャレンジを続けて、成功体験を積み、
自信をつけていくことも、オススメします

なかなか、そういう人がいないよ~って方は、
私たちカウンセラーもお役にたたせてくださいね!

あなたの望む、幸せのために
精一杯、サポートさせていただきますっ

参考になれば幸いです

その他、「好きなことをして生きていくシリーズ」はこちら

好きなことをして生きていく①~⑥【フェスタ講演分】
まずは、いまを楽に、幸せにする
人の力を借りる
結果だけではなく、経験にも価値がある


〇名古屋・鶴舞駅で、面談カウンセリングを行っております。

場所は、名古屋・鶴舞駅すぐのカウンセリングルームです。
 
KIMG0199

直近の、面談カウンセリング待機枠は

6月7日(日)10:00~
6月8日(月)

その他、ご希望日時間などありましたら
お気軽に予約センターにお問い合わせくださいね

<<カウンセリング予約センター>>

06-6190-5131または0
6-6190-5613 
営業時間:12:00~20:30

〇ゲストカウンセラーとしてお手伝いします! いよいよ今週末☆

7ea3a55f

「ほぼ30代から」の心理学ワークショップ
第1回目 なぜか「人に好かれる」心理学  『共感』

・日時:2015年6月5日(金) 19:00~20:50
・ゲストカウンセラー:服部希美
・会場:名駅・ウインクあいち (12F 1210号会議室)
・料金:¥3.240- (当日受付で現金でお支払い下さい)
※WS終了後、近隣の居酒屋で完全割り勘の打ち上げをご用意しております。
お時間が許す方はぜひご参加下さいね。一緒に食事を楽しみましょう。
(料金:おおよそ2000~3000円程度)

  • URLをコピーしました!
目次