夢をかなえる・生き方

好きなことをして生きていく ~まずは、いまを楽に、幸せにする~

好きなことはあるんだけど、
とてもいま動けるような「好きなこと」じゃないとき。

あまりに「壮大な夢」っぽいとき。

実は・・・場合によっては
「本当に好きなこと」じゃない場合があったりするんですね。

あなたのやりたいこと、本当に好きなこと?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

たとえば

「いますぐ仕事をやめて、離婚もして。
どこか海外に移り住んで、ひとりで悠々自適の毎日が過ごしたいわ!」

と思っている方がいらっしゃるとしましょうね。

こんなとき。ひとによっては(あくまでケースバイケースです!)

ただ単に「今が辛すぎるから、この場から逃げたい」という理由が、
「好き」に乗っかってる場合があるんです。

本当に欲しいものや、自分の好きとは
違ったりする場合があるんですね。

依存なのか好きなのか?

たとえば、買い物に依存してしまったり。
お酒を飲みすぎて体を壊してしまう、という場合も
根本的な部分では、同じだったりします。

お洋服が好きだから。お酒が大好きだから。

という気持ちももちろんあると思うのですが、

「今の生活で感じている感情を、紛らわせるため」
に選択しているので
現状が変わらないと、なかなか止められなかったりするんですね。

また、こういったパターンは、
日常で感じている辛さを上回る「刺激が強いもの」が必要になるので、
どんどんエスカレートしてしまったりします。

今の自分を見つめてみよう!

ですから、こういった場合は

好きなことをやる前に、
まず「今の自分の状態を見つめ直してみませんか?」
とご提案するんですね。

そうしないと、あなたが
清水の舞台から飛び降りるぐらいに
勇気を出して「好きなこと」を選択しても。

あれ、なんだか違ったなぁ・・・。なんてことが起こったりして
彷徨ってしまったりしちゃうんですね。

それでは、ちょっとチェックしてみましょう。

いま、あなたが日常で
しんどいなぁ~って思っていることはないですか?

いまやってみたい「好きなこと」以外に、
我慢してることって、ないですか?

どうせ今の生活は変わらないわ、って
絶望を感じてはいませんか???

絶望の中には「本当に欲しいもの」が隠れています。

一時的な痛みどめではなく
「本当に欲しいもの」、探してみませんか?

まずは「いま」を楽に、幸せにしていきましょう!

いま、生きづらさを感じているのならば
その生きづらさを生み出している、心のパターンを見つめ直して

エネルギーを蓄えたり、環境を整えてあげると、
「私が本当に欲しいもの」に気づきやすくなり、また、手に入れやすくなりますよ。

最後に

また「いまを楽に、幸せにする」というのは、
ひとりではなかなか、出来ないことなんですよね。

なぜかというと。

今に至るまでも、相当ひとりで頑張ってこられているはずだから。
そうじゃなければ、絶望なんて出て来ませんよね。

ですからどうぞ、行き詰っている時には
おひとりで頑張らずに、カウンセリングをお使いいただけたらなって思います。

参考になれば幸いです!

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ