MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

好きなことをして生きていく①~人生は選択の積み重ね~

いきなりですが
みなさんは「YouTuber(ユーチューバー)」と呼ばれる方がいらっしゃるのをご存じでしょうか?

YouTubeという、グーグルが運営している動画サイトに、
「YouTubeパートナープログラム」というプログラムがあります。

「YouTubeパートナープログラム」とは、
自分が投稿した動画に広告を入れることで収入費を得られるという仕組みなのですが、
その広告収入で生活している人を、「YouTuber」と呼ぶそうです。

自分の動画を見てもらうことで収入が増えるわけですので、
いかに楽しんでもらえるか?いかに興味を持ってもらえるか?
みなさん、自分の特技や工夫を凝らして、
本当にいろいろな動画を投稿されているんですよー。

こんなふうに、個人が作った動画を世界中の人が見て、
感動したり、喜んだりしている。
そしてそれが、収入につながるだなんて。

考えてみると、すごい時代を生きているんだなぁ~。
って個人的に思ったりしています。

一昔前には、想像もつかなかったですよね。

(私が就職した頃は、パソコンどころか携帯すら持ってませんでしたよ。)

いろいろな生き方が選択できるこの時代の中だからこそ、


「じゃあ、私はどうやって生きていこう?」


そんな風に、自分の生き方に
迷いを感じやすい時代だと言えると思うんですよ。

選択肢が少なかった時代のほうが、もしかすると
「私はどうやって生きていこう?」なんて、迷わずに済んだのかもしれません。

私たちの人生は、選択の積み重ねだと言われています。
自分で選択したという意識が薄くても、実は、全て自分で選択していると言われているんですね。

たとえば、 朝起きて、お布団から出る時間も。
朝ごはん何食べるか、も。どんな服を着るか、も。
ぜ~んぶ、自分が決めていますよね?

誰かに「これがいいよ!」「こうしなさいよ!」って言われたとしても
「じゃあ~・・・そうするか」と最終的に決めているのは、自分です。

人生が、自分の「選択の積み重ね」で出来ているとしたら。

その時その時に「自分がどんな選択をするか?」によって
自分が自分の人生をどう感じるのかが決まってくると思うんです。

もちろんYouTuberのように、
自分が好きなことを収入源にして生きていく、というのはもちろん
「好きなことして生きていく」ことの、ひとつでもありますし、

 自分の好きなお仕事につけるのは、とても幸せなことだと思うんですが、
でも、私たちの選択って・・・お仕事だけではないですよね。

それ以外にも、たくさんの選択があると思うんです。

ということは。

さまざまな「選択」の場面で
「自分が好きだと感じることを一つでも多く選択していく」ことが出来れば
出来た分「好きなことをして生きていく」ということになるのかな?って、私は思うわけですね。

071_1024-500x333

でも「自分の好き」を選択するって、
人によっては、とても勇気がいる事なのかもしれません。

(続きます) 

目次
閉じる