MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

好きなことをして生きていく~周りから反対されたらどうする?~

私たちが「自分らしく生きていこう」と、行動に移そうとしたとき。
出てきやすいものがあるんですね。

それが「周囲からの反対」。

やめといたほうがいいんじゃない?
やっても、無駄だと思うな。
本当にその人でいいの?

・・・表面的には、あなたの周りの人や状況が
あなたを足止めしているように思えるかもしれませんが。

こんなときには
もしかすると、あなたの中の覚悟を問われているのかもしれません

仕事においても、
恋愛においても、
私生活においても。

「これから、どうする?」って
選択に迫られることってあると思うんですね。

そんなとき、
自分の心が、どこか決めきれていないとき、というのは

「私は、これがやりたいの」と思いながらも・・・
まわりの意見に心が揺れ動いてしまうもの、なのかもしれませんね。

ようするに、自分の心の中でも

「本当にいいの~?」
「失敗するんじゃないかなぁ」
「やめといたほうがいいんじゃないの~」

なんて、自分のこれから選ぼうとしている選択を
迷っている自分がいるんだと思うんですね。

私個人としては、
本当にこれでいいの?と悩むことは悪いとは思わないんですね。

たった一度の人生ですから、

いっぱいいっぱい迷って、悩んで、
最後に「自分が幸せになれる選択」を選べたら、それでいいのかな~?って
思ったりします。

とはいえ、
迷っている時というのは辛いものです。

彷徨っている時間が長くなればなるほど、
精神的にも消耗しますし、チャレンジがどんどん怖くなっちゃったりします。

例えるなら・・・・
怖がりさんが、バンジージャンプや高飛び込みに挑む、みたいな感じでしょうか?

下を見れば、高さに目がくらみ。

「もしかしたら」「ひょっとして」「万が一」と、悲劇を妄想し。
一歩も前に踏み出せない><><

かといって、
「やっぱり、辞めます!」って引き返すことも恰好悪くて、出来ない><

こんな、「前にも後ろにも進めない」
という状況は、とても辛いものです・・・

でも、実は私たちって、今ある現状がいくら苦しくても、
新しい環境に飛び込むほうが怖かったりするんですね。

慣れ親しんだ現状と、どう転ぶかわからない未来を比べたら
現状維持のほうが、安心できたりするんですよ。

そうすると「いいんじゃない?」って賛成してくれる意見よりも、
「やめといたほうが良いんじゃない?」って反対してくれる人の意見のほうに
強く意識が向いてしまったりするんですよね。

また、「迷っている」状況のほうが都合が良い、なんてこともあったりするんですね。

飛んでも、勇気ある撤退でも、
どっちを選んでも構わないと思うんですが、

「自分が納得して決める」
ということは大切なのかなぁ~って思います。

「あの人が言ったら、私は飛ぶのをやめたんだ」ってなっちゃうと、
後悔が残っちゃうかもしれませんからね。

・・・・とはいえ。

「自分で決める」というのと「ひとりで決める」というのは違うんですね
ここは、大きなポイントですよ~

どう転ぶか分からない未来に、単身乗り込んでいく・・なんて
誰だって、恐ろしくてなかなか選択できませんから><

うまくいっても、いかなくても、あなたをずっと応援してくれる人。
親身になって相談に乗ってくれる人。
アドバイスをくれる人。
見守ってくれる人。

そんな、あなたの応援団と一緒に、
あなたが一番望む選択肢を、選んでいただけたらなって思います。
 

colorful-air-balloon_426-19314858

「みんなが反対しているんです!!!」と感じちゃう状況でも、

冷静に自分の周りを見渡してみると、
案外、自分のことを応援してくれる人っていたりするんですよね。
(私も何度も経験してますが、疑っている時って見えないんですよね・・・。。)

ぜひ「私のことを応援してくれる人って、どこにいるんだろう?」という目で
探してみてくださいね。

いまは、誰も見つからないよ~~、という方は
私たちカウンセラーにも応援させてくださいね!

参考になれば幸いです。


〇名古屋・鶴舞駅で、面談カウンセリングを行っております。

場所は、名古屋・鶴舞駅すぐのカウンセリングルームです。

 ルーム

直近の待機予定
6月21日(土)10:00~
6月23日(月)
 
ご希望日時間などありましたら
お気軽に予約センターにお問い合わせくださいね

<<カウンセリング予約センター>>

06-6190-5131または
06-6190-5613
営業時間:12:00~20:30

〇ゲストカウンセラーとしてお手伝いします
「もっと自分を好きになる心理学+セラピー講座」
 
<昼の部> 愛されオーラの作り方~あなたの疑いの罠を突破する~
<夜の部> 自信を培い自分を愛するイメージワークの体験
>>>ワークショップの概要は01.html">コチラからどうぞ
講師:浅野寿和 / ゲストカウンセラー:服部希美
 
日時:2015年6月21日(日) 13:30~17:30・18:30~20:30
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
交通:名古屋駅より徒歩5分
 ●料金 
・昼の部(13:30-17:30) ¥5,400-   
・夜の部(18:30-20:30) ¥3,240-
・昼夜両方受講               ¥7,560- 
※まとめて受講されると¥1,080お得です♪
  • URLをコピーしました!
目次