MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

いつも人とぶつかってしまう、そんなあなただから出来る愛し方がある

今日の名古屋はとってもいいお天気、かつ
風もさわやかでお洗濯日和でしたよ^^

みなさまの地域はいかがでしたか?

厚手の衣類を洗濯してもスグ乾く!

余りに嬉しくて、
結構な量お洗濯をして過ごしました服部です。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

ではでは、今日はですね
うまくいくコミュニケーションの秘訣を
書いてみたいと思います。

kaboompics_Early spring garden
パートナー間でも
その他、対人関係でも同じなのですが

コミュニケーションって…難しいですよね。

みんな、違う人間ですし
自分にも感情がありますし
時と場合によることも多いですし。

まぁ、カウンセラーの私が言うな!って
怒られちゃいそうですが。

こういうお仕事をやらせていただいているからこそ
コミュニケーションって奥深いなぁと
つくづく、感じるのかもしれませんね。

+++

彼といつもケンカになってしまう。
いつも、人とぶつかってしまいます。

そんなご相談を寄せてくださる方は、みなさん
ものすごーーーく自分を責めていらっしゃいます。

私が悪かったのかなぁ。
どうして上手く行かないんだろうってね。

そしてね、
深い深い悲しみも
感じていらっしゃるのです。

どうして分かってもらえないのだろう。
私のこと、そんなに大事じゃないのかなって。

でも実は
対人トラブルの多くは

人の価値に左右されるというよりも
「伝え方」に左右されることが多かったりするんですよね。

確かに、正しいことを言っているし
無理難題を言っているわけでもない。

出来ることなら、受け入れてあげたいけれど…

「しかしだな。
その言い方は、ないでしょう…

そういうときに、
トラブルは勃発しやすいのですね。

0517a780-97e5-46aa-a205-a3e3a6009d53

実は、コミュニケーションというのは
「何を言うか」より「どう伝えるのか」がとても大事。

いくら正しいことを言ったとしても
伝え方がまずいと、コミュニケーションって上手く行かないんです。

となると、です。

じゃあ、どうやって言ったらいいの?
敬語使えばいいの?遠回しに行ったらいいの?

「方法論を教えて欲しい」
「言葉使いや、言い回しを教えて欲しい」

そんな風に感じる方も、多いかもしれませんね~。

すごーーーく気持ちは分かるのですが、

どうやって伝えるのがいいのか?は
理屈じゃないような気も、私はするのですよね…。

たとえば、コミュニケーションの教室に通い
先生のお手本通りの言葉で、相手に話したとしても…

同じようなトラブルが起きちゃうことも
けっこうあったりするわけです。

また逆に、いくら言葉が汚くても、ため口でも。

むしろ愛されちゃう!サバサバ感が好き!
と受け入れられちゃう方もいたりします。

じゃあ、何が違うの??って不思議ですよね…。
私も長年、不思議でした。

e16bde5b-9e17-4880-ad91-cb5b5c2dafba

 

言葉に乗っている「エネルギーの違い」に注目してみよう。

「そんな言い方はないでしょう?」

そういう風に感じさせてしまう
コミュニケーションをしてしまうとき

私たちは、怖れや不安が
いっぱいになっていることが多いのです。


どうせ、私の言うことは
聞いてはくれないんでしょう?

あなたも、いままでの人のように
私の意見を受け入れてはくれないよね。

否定されちゃったらどうしよう。
つぶされちゃったらどうしよう。

言い負かされたら、また、しんどい目に合う。

そんな怖れのエネルギーが
言葉に乗っていたりするんですね。

人の感情は共鳴しますから
怖れを持っている人と関わるときに、無意識に身構えます。

結果、コミュニケーションがこじれてしまう…
そういう悲しい事例は、本当にたくさんあるのですよ。

love-3091214_1280

もし、あなたが
このパターンをお持ちだとするならば。

身構えなきゃいけないぐらい…

「話を聞いてもらえなかった」
「耳を傾けてもらえなかった」
「尊重してもらえず、悲しかった」

そんな中で、人を愛し続けた。
誰かのために耐え続けたご経験が、あるのかもしれませんね。

誤解されることも
もしかしたら、多いかもしれないし
自覚がない方もいらっしゃるかもしれないけれど。

あなたは、ずっと

もっと上手に
コミュニケーションが取れたらいいのに

安心感の中で、
みんながコミュニケーションが取れたらいいのに

って、頑張って来られたのだと思うのです。

人一倍、
気持ちを分かってもらえない辛さを
身をもって知っている、あなたですものね。

そんな思いで頑張ってきたはずなのに、
人とぶつかってしまうことが多かったとしたら
どれほど、辛かったことでしょう。

bbdd9e88-b3f9-4819-b920-ca08cb34828b

「私はこのパターンだわ」

そんな風に感じた方は
まず、いままでの自分を責めちゃうのをやめましょうね。

どう愛そうかと悩んできた道のりです。
むしろ、誇ってもいいぐらいですよ

このパターンをお持ちの方の才能は「聞き上手」。
とっても情熱的に人を愛することが出来る、サポータータイプ。

相手の気持ちを汲み取り、
言葉にならない声を聞いてあげられる
そんな才能をお持ちです。

でも、自分を置き去りにして
相手を尊重する、というやり方は
いずれ限界が来ますから。

(いままで、そうやって愛してきたのでしょう?

できれば、まずはいままでの悲しみを
ちゃんと受け止めてあげて欲しいなと思います。
寂しかったね。
悲しかったね、ってね。
そしてね。
まずは安心できる人に
いろんな話をすることから始めてみてください。
いっぱいいっぱい、
自分の話を聞いてもらう体験をしてみてください。
人への怖れが減り、
労わり合うことの温かさを覚えていくと
自然とコミュニケーションが柔らかくなっていきます。
優しさに、たくさん触れるほど
安心感を感じれば感じるだけ
自然と、大切にし合うコミュニケーションは
しやすくなっていきますからね~。
もちろん、カウンセリングもご活用くださいね。

カウンセリングってね、
あなたのためだけの時間なんです。

周りを大事に、
一生懸命毎日を頑張る人ほど
自分を大事にする時間って…
意識しないとなかなか取れないですからね。

上手に活用してやってくださいね。

あなたが自分の素晴らしさや
愛に気づけば気づくだけ
この世界は優しくなります。

そして、欲しいものを手に入れやすくなりますよ。

あなたが望む幸せを手に入れるための
お手伝いが出来たら嬉しいです

関連記事

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

この記事を書いた人

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
心理カウンセラー服部希美(はっとりのぞみ)

面談カウンセリングのご案内

毎日をひたむきにがんばっている
女性の恋愛・婚活や仕事、
自分らしく楽しんで生きていくサポートをご提供中。

  • 名古屋ルーム (鶴舞駅徒歩5分)
  • 東京ルーム  (東京・駒場)
  • オンライン  (ZOOM)

個室(もしくはオンライン)にてカウンセリングや心理セラピーをご提供しています。

初回は無料でお使いいただけます、
45分の電話カウンセリングもご用意しております。
お気軽にご活用くださいね。

IMG_1494 - コピー

「服部希美のカウンセリングを受けたい」と
お伝えください。
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

  • URLをコピーしました!
目次