MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

あえて「悪ぶる」人のキモチ

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は「悪ぶる人の心理」を書いてみたいと思います。

「俺は、友達の時には優しいけど、彼女になったら冷たくするタイプだよ」
「私って、人のことなんてどーでもいいって思っているから」

あなたの彼や職場の人、はたまたご両親の中にも「あえて悪ぶる」人っていませんか?
なーんか、みていてイライラする。そんな方も多いのではないでしょうか・・。

そんな人とうまくやっていくには、どうしたらいいでしょう??
どうして私は、そういう人に対してイライラしちゃうのでしょう?

今日はこんなことを書いてみたいと思っているのですが
まーずーは、前置きから。(前置きが長いと評判の服部^^;)

オレ様彼氏、怒りっぽい彼、なかなか結婚を決めてくれない彼・・・
「こんな男性に惹かれてしまうシリーズ」はこちら

心理カウンセラー服部希美
こんな彼に惹かれてしまいます | 心理カウンセラー服部希美 ハードワーカー、オレ様彼氏、甘えん坊な彼・・。 愛おしくもなんだか大変^^;なぜ私は、そんな彼にどうして惹かれてしまうのか?そんな彼といい関係性を築くヒントを書...
恋愛心理 カウンセリング 名古屋

「いい人」だったり、「優しい人」だと思われたい。

こんな思いを持っていらっしゃる方って、実は多いんじゃないかな?って思います。

私もねー思いますよ!正直な話。
な〜んか、あんまり認めたくはない感情ですけどね><

なんか、媚を売っているような感覚と言いますか。
いい人だと思われたくてやっている行為って、本当の善意じゃないような気がして

あーあ。なんか私、浅ましいなー。
ケチくさいなー、偽物だな、なんて感じちゃったり。

あなたはいかがでしょう?感じたことがありますか?


自己弁解、ではないのですが(笑)

実はこの思いって、深層心理から見るとね
「私は、いい人じゃない」「私は、優しくない」という、思い込みから発生していることが多いのです。

ようするに「自分は悪いやつだ」と思いこんでいるからこそ

「もっと純粋な思いじゃないといけないんじゃないか?」
「この優しさは偽物なんじゃないか?」と、自分に厳しい目を向けてしまうというわけですね。

ちょっとでも、曇りがあると自分を責めちゃうというか。

つまりね「私はいい人ぶってるよね」
そんな風に感じるあなたは、すでに「とても優しくて、いい人」なんですよね。

大前提が、間違っているだけなんです。


で、今日の本題はここから!

人によっては、全く真逆。

「悪い人」という仮面をつけて自分の自信のなさを隠している場合もあるんですよ。


私、別にいい人じゃないしね、な~んて言っちゃったり。
あえて人のことを、辛辣にコメントしてみたり。

「いいのよ、私は悪者で」
「憎まれ役なんて、慣れているし」

こういうときもね、実は自信のなさが隠れていたりするんですよ。

本人が無意識にやってる場合が多いので、ちょっと分かりづらいんですけどね><


自分から「私は悪いやつです」とアピールしたくなる気持ちの裏

さて、ここで、みなさんにクイズです。

たとえば「私、人に対して冷たい女だからさー」とか。
「俺は利益のことだけしか考えないから!」とか、誰に聞かれるわけでもなく言っちゃう。

まわりに「悪い人」「出来ない人」宣言をしておくことで回避できる状況って、なんでしょう?

はい。いかがでしょう?何が思いつきましたか?


たとえば、こういうケースで多いのは、こういったものでしょうか。

  • あとで「な~んだ」って、ガッカリされなくても済む。
  • 自分自身にがっかりせずに済む。


これは、テストの前日「ぜんせんテスト勉強していないんだよね〜。まじ、今回のテスト最悪な点数かも」って予防線を貼っちゃう、あれと同じですね^^;(あるある)

つまりね。
「私に期待しないでね」って、先に逃げ道を作っておけば「期待に応えられなかった」という傷を感じなくて済むわけです。

言い換えてしまうと「それだけ、いい人だ」ということですね^^;
だって本当のワルだったら、そんなこと考えもしないでしょうから。

あとは男性の場合(あ、傷つきの中で一生懸命自立してきた女性にも多いかな?)

「ワル」=「カッコいい」「強さ」みたいなイメージで
ワルな自分になることで、足りてない感じているパワーを補おうとしてしまうこともあります。

「彼女の前で、いいところが見せたい!」とか
「舐められてたまるか!」ってときに出てくる方が多いみたい^^;

でも本当に強い人って、そうやって威嚇なんてしないのですよね。


そしてですね。

どーして悪ぶっている人をみると、こちらがイライラしちゃうのかというと
「あんた、いい奴じゃないの〜!な〜に言ってんのよ!」って感じちゃうからだと思うのですね。

その人の価値を見て、信じているから「なんだよ、悪ぶりやがってー!」って感じちゃうわけです。


たとえば、悪ぶっている自分のパートナー。
どうせ俺はこういう奴だし、って悪ぶっている姿にイライラしちゃう〜!
こんなときには、あなたがどれほど彼に価値を感じ、彼のいいところを信頼しているのか、が分かるわけです。

(なんだかドキッとされた方、いらっしゃるかも。ちゃんと素直に愛を伝えてますかー?)


そしてもし、あまりにイライラしすぎちゃうとしたらねー
あなたの中にも相手と同じように「罪悪感(私はこんなに悪いことをした)」が眠っていて、刺激されているのかもしれませんね。

人は鏡、なんていいますから
あなた自身も、あなたの良さを受け取り直したり、癒しきれていない罪悪感を癒すチャンスなのかもしれません。

思い当たるところがあるわーという方は、カウンセリングもどうぞ〜。

あなたが大切な人といい関係を築く、参考になれば幸いです!

オレ様彼氏、怒りっぽい彼、なかなか結婚を決めてくれない彼・・・
「こんな男性に惹かれてしまうシリーズ」はこちら

心理カウンセラー服部希美
こんな彼に惹かれてしまいます | 心理カウンセラー服部希美 ハードワーカー、オレ様彼氏、甘えん坊な彼・・。 愛おしくもなんだか大変^^;なぜ私は、そんな彼にどうして惹かれてしまうのか?そんな彼といい関係性を築くヒントを書...

【関連記事】

カウンセリングのご案内

06-6190-5131
カウンセリング予約センター
受付 12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
◎定休日の詳細はこちら

あなたの毎日を心理でサポート

名古屋・鶴舞地図)東京・駒場地図)の弊社カウンセリングルーム、
又はオンラインにて、面談カウンセリングや心理セラピーをご提供♪

初回の電話カウンセリングは無料です。お気軽に服部のカウンセリングをお試しくださいね♪

  • URLをコピーしました!
目次