こんな彼に惹かれてしまいます

約束を守ってくれない彼。私を軽く見ているのでしょうか!?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

お付き合いの中で、パートナーと約束をすることってありますよね〜。

でもですねー

楽しみにしていたデートが、直前にキャンセル。
買ってきて欲しいと頼んだお買い物を忘れられた。
今度ここに行こうね、って言ってたのに、いつまでも果たされない約束。
女の子のいる飲み会は行かないでねって言ったのに、FBに痕跡が。
結婚も考えているよって言ってたけど、もう何年経っているの・・。

こーいうことが起きるとですね〜
まぁ、ものすっごく腹が立ちますよね!

まー、大きなことから、小さなことまで、約束の内容は、いろいろあると思います。
そして約束というものは、するだけでは意味がなくてね「守る」ということで意味が出てくるわけです。

もちろんね、致し方がない理由がある場合もありますよね。

そういうときには、悲しいけれど理解を示そうって頑張る女性がほとんどだと思います。
彼にも事情があるだろう、仕方がない、でもきっと次こそは・・

でもでも、その繰り返しになってしまうとしたら・・どうでしょう?

どれだけ優しい女性だったとしても
「え?どういうこと?!」って腹が立ったり、悲しい気持ちになっちゃうと思うのです。


実はカウンセリングでもね
「彼が約束を守ってくれません!!」そんな悲痛な女性のご相談、後を絶たないのです…。

約束を破るというのは、相手への信用にも関わってきますからね。
できればちゃんと守ってもらいたいですよね、うんうん。

とはいえ、彼を責めて、怒って、罵っても(言い過ぎ?^^;)
一時的には守ってくれてもまた元に戻っちゃう、こういうことも多いみたい。

そのうちうんざりされちゃって、お別れを切り出されるなんていう
ある意味踏んだり蹴ったりな状況に陥ってしまうことも。

今日は、パートナーシップにおいて、ケンカの原因になることが多い
「約束を守ってくれない彼」について、そしてそんな彼と信頼関係を築くコツをご紹介したいと思います。

どうして約束を破るの?彼の心理に迫る

まずはじめに。

約束をやぶられるというのはですねー、心理的に傷ついちゃうのですよ。

そして、その傷つきから

私のことを大事に思ってないのかな?
バカにしているんじゃないの?
このままお付き合いしていていいんだろうか。

そんな風に、彼の愛情や性格を疑っちゃう女性も多いと思うんです。

でもね。深層心理から見るとね。

「約束を守らないのは不誠実」
「私を馬鹿にしている」「適当でいい加減男だ」って

すぐに決めつけてしまうのは、ちょっぴり早いかもしれないのです。


今日は彼の視点に立ち、彼を理解するという方向でね^^書き進めていこうと思います。

きっと、この記事にたどり着いてくださったということは
そんな彼と「どうしたら、いい関係が築けるか」と悩んでいらっしゃるのだと思うから。

彼のこと、信じたいのだと思うのですよね。きっとね。

できない約束をしてしまう「愛」

もちろんケースバイケースではあるのですが

実は、約束を破ってしまう男性の中には

あなたのことが大好き、かつ
責任感が強すぎたり、優しすぎるがゆえに、約束を破ってしまう方も多いのですね。

たとえばですが

彼に「こうしてね」「これはやめてね」と、あなたがお願いしたとしましょうね。

「女性のいる飲み会には行かないでね」
「毎日寝る前に、あいさつのLINEを送ってね」

大好きで大切な彼女からのお願い事ですからね〜
どんな約束だって、出来ればYES!と言ってあげたいし
ちゃんと守ってあげなければ!と優しい男性ほど思っていたりします。

たとえ

「いやでも、物理的に難しいかもな…」
「うーん・・負担、大きすぎるよな」

内心、そんな風に感じる約束だって、

出来れば「分かったよ」ってサラッと言ってあげたい。
「約束はできない」と伝えて、彼女を悲しい顔をさせたくない…。

「でも、守れないかもしれない」

そんな風に迷った時
責任感が強くがんばりやな男性ほど

「俺が、約束を守ればいいだけのことだ」

って、すべてを背負っちゃったりするのですよね。

俺が我慢したり、頑張ればいいだけのこと、って。

でも、やっぱり約束の内容によっては…
彼の生活や仕事に、支障が出てきちゃったりするわけです。

約束した時には「大好きな彼女のために守ってあげなきゃ」って
強く思ってはいたのだけれど、だんだん日常生活が成り立たなくなってきちゃったりします。


仕事にも集中しないといけないのに、彼女のことを考えると心ここに在らずになる。
友人も大切にしたいと思っているのに、彼女にも申し訳ない気持ちになってくる。

そうするとね、申し訳ないなと思う反面、
彼女との約束を守れなくなってきちゃうわけです。


で、それが彼女にバレ
どんどん追い詰められていってしまい…

お別れに至ってしまう、なんてことが起きたりするんです。

karl-fredrickson-DsAjH9B24G8-unsplash

もちろん、お約束は
出来る範囲ですることが大事ですよね。

なんでも安請け合いをしてしまうことは
本当の意味で、誠実ではないこと。

そういう「正しい・間違い」は、今日は置いておいて。

出来ない約束を引き受けてしまったり、約束をやぶってしまう男性には
こんな心理が働いていることがありますよ、ってことですね。

私たち女性は「感情を中心に物事をとらえやすい」ので
つい、相手がそれほど自分のことを愛していないから約束を守らないのではないか?と感じがちなんですが

男性のカウンセリングでお話をお伺いしていても、そういうケースばかりでもないようですよ。

で。
ここからがメインテーマですね☆

私たち女性は、そんな大好きな彼に
なにをしてあげられるでしょう??

私たち女性に、なにができる?

彼が約束を守ってくれない、ということに
悩んでいる、ということはですね。

そんな彼でも…あなたが愛したいと思っているということだと思うのですね。

「彼を、どう愛していったらいいんだろう」っていう、あなたの深い愛からのお悩みだと思うのです。

何度もお伝えしますが

そんな奴、願い下げ!!だけなら
こんな記事をここまでお読みにならないと思いますからね。

ですから、
すでにここに至るまでに随分と記事のボリュームがあるのですが!
私たち女性がまずできること。書いておきますね。

心に余裕が出来たとき、でいいですからね。
ぜひ、やってみてくださいね。

一度、彼との約束をチェックしてみましょう!

あ、最初に書いておきますが
ポイントは「あなた自身を責めない」で「見直す」ということです。

あなたが自分を責めることを、
彼は一番望んではいませんからね〜。

ではいってみましょう!

約束事、多くないかな?

物理的に約束事があまりに多いと
守れなくなってくることが多いです。

ちなみに、とある研究結果では
愛情の強さと実行力は比例しないそうですよー。

自分の中の「愛される不安」で作っている約束ってないかな?

元カレが浮気した、とか
男なんて浮気するもの、とか。

そういった疑いや不安から
女性との連絡を一切断ってね!みたいな、お約束をしていませんか??

もちろんね、なんでもOK~!とはいきませんが

約束で縛りすぎてしまうと、
約束を守れなくなってしまうことが多いみたいです。

このお約束が多い場合は
あなたの心の傷を癒してあげることで
約束自体が必要がなくなることが多いですよ♪

お仕事への理解も、考慮されているかな?

男性にとって仕事とは
自分自身を構成する大切な要素。

そして男性は仕事中にプライベートなことを考える、という
同時進行が基本的に苦手のようす…。

女性はテレビを見ながら電話をするーとか。
仕事をしながら夕色の献立を考えるーとか出来ちゃいますが
男性は、同時進行は苦手な方が多いですね。

「私だったら、出来るのに!」
「そのぐらい、出来るでしょ!」

というフィルターを外すのは
どんなパートナーシップでも大切なことですよね。

(なかなか、難しいところですけどね!)

いかがでしたでしょうか?

一度見直してみて
もし「もう、この約束はいらないかな」って思うものがあったら、手放していくといいかもしれませんよー。

abb75992-b058-472f-b1ef-449ab1592a81

最後に。


彼女のことが大好きで
大切にしたいと感じる男性であればあるだけ
出来ない約束を引き受けてしまいがち
、のようです。

ここで一番大切なことは

彼にとってあなたは、それだけの価値があるんですよと言うことです。

彼は、あなたを悲しませたくないのです。
そのために頑張ろうとしてくれている、ということなのです。
(裏目に出ちゃってますけどね…)


あなたは、彼の愛情をしっかりと受け取っていますか?

自分の価値、彼の愛情。
ちゃんと受け取ったうえで。

あなたを悲しませたくない、って思うがあまり
逆効果になってしまっている現実を。
あるべき姿に変えていけるといいですね。 みなさんの幸せな恋愛のための

参考になれば幸いです!

カウンセリングのご案内!

面談カウンセリングのご案内

名古屋駅から2駅ほど、鶴舞駅徒歩5分
東京駒場の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリング、オンラインカウンセリングをご提供しています。

Zoomを使ったオンラインカウンセリングも実施中。

初回は無料でお使いいただけます45分の電話カウンセリングもご用意しております。
お気軽にご活用くださいね。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1494 - コピー

すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

カウンセリングを受けてみたい

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ