MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「決められない」自分にうんざりしちゃうとき【自分にとって幸せな選択をするコツ】

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、恋愛・仕事・進路などなど・・
あなたの欲しい幸せを手に入れるために必要不可欠な「決断」について
「他力」の視点から、ちょこっと書いてみたいと思います^^

決めるの苦手で先延ばししちゃうんだよな〜・・
ずーっと決めかねていることがあるんだよね〜・・
わかっちゃいるんだけれど、身動きが取れない・・

そんなあなたのお役に立てたら嬉しいです!


目次

コミットするために必要な3つの他力

たとえば、パートナーをゲットするために
婚活アプリをやってみようかなーと思い始めた。

気になる彼がいるのだけれど、
自分から話しかけるのに勇気がいる・・。

やってみたいことがあるのだけれど
思うだけで何年も経っちゃった・・。

重い腰が上がらない・・こういうことって、ありますよね。

大事なことほど、迷うものですよね。
決断にいたるまでに、それなりに自分と向き合う時間って大切だと私は思うので
カウンセリングでお話をお伺いした時には、じっくりとお話をお伺いさせていただくのですが

世の中には、即決タイプもいらっしゃいますよね。
まぁ、なんとかなるでしょ!ぱぱっと決めたい。なんか身軽!
羨ましいなぁと思われる方もね、いらっしゃるかもしれません^^;

(私も迷うタイプなので、羨ましい気持ちすっごくわかります・・!)

でもねー・・迷いやすい人にも
慎重に物事を進めて行ったり、先々を考えたり、不安を予測できるという
即決できるタイプにはない素晴らしい才能もお持ちなんですね。

あなたが劣っているわけでも、間違っているわけでもありません。

でもね

「ここ、というところで決められない」
「人生のプロセスが滞ってしまい、苦しくなっている」としたら。

慎重、というだけではなく
決められない何か理由があるのだと思うのです。

もちろん、ケースバイケースではあるのですけどね

人に迷惑をかけたくない
悩んでいる自分が嫌い、そんな「ひとりで頑張るタイプ」の方の場合
怖がりで勇気がないと言うことではなく(そう思っていらっしゃる方多いと思います^^;)
「他力」が足りてない場合があるんですね。

「他力」とは、自分以外の力のこと。

というのも心理学では
私たちが、自分らしく生きていくためには、
こんな3つの他力が揃うといいよ、って言われているんです。

①実際に、手を貸してくれる人。

②アドバイザーや師匠など、助言してくれる人。

③精神的に自分を支え、励ましてくれる人。

①は、身近にいる人だったり、職場の仲間だったり、
行政だったりと、物理的に、自分に力を貸してくれる存在のこと。

お仕事を手分けしてくれる、とか。泊めてくれる、とか。
自分に助力してくれる存在のことですね。

②は、先輩だったり、成功者だったり、
自分の先を歩み、ビジョンを見せてくれる存在、そして
自分の中にないアドバイスをくれ、導いてくれる存在
のことです。

自分の経験したことしかないと、
打つ手なし、になってしまうことが多いですからね。

③は、あなたのことを大切に思い、
どんな状態の時にも、自分の幸せを願い、応援してくれる存在のこと。

成功したら、ともに喜び、
うまくいかなかった時には、寄り添い、励ましてくれる。

そういう存在があることで、
私たちは、勇気を出すことができるんです。

ちなみに、カウンセラーは
②と③をサポートさせていただくことになりますね〜。

頑張っているのに、なかなか報われない。
自分のやりたいことはあるのに、勇気が出ない。

こんな時には、どれかが足りてない場合があるんです。

一人きりで頑張ろうとする癖が、コミットできない現状を生み出しているとしたら

「決めるのが苦手」な頑張り屋さんって、実は、
一人で悩み、一人で決めて、一人で頑張る方が多いのです。

ひとりで考えられることは、素晴らしいことですし
実際には、自分でやらなきゃいけないこともありますね。

でも、精神的に一人ぼっちになっていると

うまくいかなかった時に、
自分一人で悩みを抱え込むしかなくなる。

自分の心が折れかけた時、
どうしようもなくなってしまう。

失敗したときのことを考えると怖すぎて
決めるにも決められない。

という罠にはまってしまいやすくなるんです。

完璧主義にハマってしまい、スタートが切れない。
こう言うことも引き起こしたりします。

もし、そんな状態であったとしたら、普通の人よりも
「決める」というハードルがめっちゃ高くなっちゃうのも当たり前、ですよね。

あなたが弱いわけじゃ、ないんですよー。

自分を見損なうより、大事なこと

決められない状態って苦しいですからね^^;
自分にうんざりしてしまうこと、多いと思うのです。

迷い、悩むことも大事なこと。
自分と静かに向き合う時間もね、すごく大事。

でもね、決められない自分に
ずっとずっと悩み続けてこられたとしたら
違うてを試してみるのもいいと思うのです。

自分一人で決められないなって思うときには、
自分に足りてない「他力」をまず補ってみる

私たちカウンセラーを使っていただくもよし、

周りの人に「私、こんな風になりたいから協力してほしい!」
って意志表明し、応援してもらうもよし。

憧れの人に近づいて、話を聞かせてもらうもよし。

良かったら、いろいろ試してみてくださいね^^

頑張り屋さんなあなたの参考になれば幸いです。

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

あわせて読みたい
終わりばかりをみてしまう心のクセを手放して、あなたの希望を叶えてあげよう いつもありがとうございます。カウンセリングサービス、服部希美です。 今日は私の実体験を通して「願望実現」について書いてみたいと思います。 【気持ちはあるのに動...
あわせて読みたい
私は一体どうしたいんだろう、、 自分の気持ちが「分からなくなっちゃった」とき 「こんな風になれたらいいな」 「こんなものが手に入ったらいいな」  私たちは日々「欲しいもの」「なりたいもの」という 「欲求」を感じながら生きているのですが・・ ...
あわせて読みたい
「彼を捨てて、自分だけ幸せになる?」or「彼のために、自分を犠牲にする?」 人生は、さまざまな場面で決断を余儀なくされますよね。 たとえば・・・「結婚を、なかなか決めてくれない彼」 彼のことは好きだし、これからも一緒にいたいなと思うし...

面談カウンセリングのご案内

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>

名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>

(東京ルームアクセス・地図) 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー

■ ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴

■ メディア関係者さま宛てのご案内

目次
閉じる