MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【本日15時締切】11/7(日)オンライン「安心感を育てて、幸せな関係性を築こう」1DAYワークショップを開催します!

ゲストカウンセラーさんの紹介ページを更新しました(10月31日 10:00)
「安心感を育てる3ステップ〜不安や恐れにも理由がある〜」情報追加しました(10月31日 16:00)
今回の1DAYワークショップは「おこたで、ぬくぬく(みかんつき)」(10月31日 16:00)

11/7(日)に、オンライン「癒やしの1DAYワークショップ」を開催します。
今回は、はじめての服部希美(はっとりのぞみ)の単独トレーナーです。

テーマは『安心感を育てて、幸せな関係性を築こう』

日々の不安や迷い、葛藤から抜け出して
恋愛・対人関係・自分自身との関係を良くしたい♪

人生をもっと気楽に、楽しみたい♪

そんなあなたに贈る1日です。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今回のワークショップのテーマは安心感。

あなたの心の中の「安心感」を育て
「人とも自分とも幸せな関係を築くための1日」となります。

「どういう人におすすめなの?」
「どういう効果があるの?」
「どうして安心感にフォーカスしたの?」
「実際に、1Dayワークショップではどんなことをするの?」

そんな疑問に、この記事ではお答えしたいと思います。
盛りだくさんですので、ゆっくり読んでやってくださいね。

本当は仲良くなりたいと思うのに、人と一緒にいると疲れてしまったり
パートナーの前で「良い自分」を演じてしまったり
表面的にはうまくいっているし、問題は起きていないのだけれどいつもどこか「不安」
やりたいことがあるのに、失敗が怖くて一歩踏み出せない・・

こういうことってありませんか?

疲れているのに、のんびり休むことができないとか
なにかにつけて自分を責めて落ち込んでしまったりとか
頑張っている割に報われないな、と思うことが多かったり
いつも気を張ってて疲れが抜けない、こんなことはありませんか?

こんなときには、あなたの心の中の安心感が揺らいでいる時、なのかもしれませんね。

目次

安心感は「土台」の部分

安心という言葉を辞書で調べてみると
「気にかかることがなく心が落ち着いていること」とありました。

パートナーや人との関係、仕事のこと、お金のこと、
将来のこと、過去のこと、自分のこと・・
私たちはいつも何かしら「気にかけて」不安になっていることが多いですね。

コロナ禍ということもあり、先行きの見えない不安を抱えながら
日々を過ごされている方もいらっしゃるかもしれません。

こういうとき、こんなふうに感じてしまう人もいるのではないでしょうか?

パートナーさえできれば
お金さえ手に入れば
仕事さえうまくいけば
将来の見通しがつけば・・私は安心できるのに。人生を楽しめるのに。

私も長いこと、そう思って生きてきました。
そして安心できる材料を求めて、いろんなことを彷徨いました^^;

あるときには「彼ができれば安心できるかも」と無理矢理彼を作ろうとしたり
資格や手に職があれば安心できるのではないかと、資格ゲッターになってみたり
「世の中、結局金でしょ」みたいな^^;殺伐とした気持ちになってみたり
仕事で認められれば安心できるのではないかと思い、仕事に過剰にのめり込んでみたり・・

たしかに、それらを手に入れた時に、いっときは安心感を得れたのです。
ああこれで、安心できるって。

でも、今度はこんなことも感じました。

「この人は、いつか離れていってしまうのではないか」
「ひとりぼっちになったらどうしよう」
「この仕事がなくなってしまったらどうしよう」
「いまあるお金がなくなってしまったら、どうしよう」

その結果、依存的な恋愛を繰り返してしまったり
対人関係がギクシャクしてしまったり、体を壊してしまったり・・
けっきょくのところ、余計に不安に駆られてしまったのですね。

そして、心理学を学ぶうちに知ったのです。

安心感を「外側の何か」で補おうとするのは難しいということ。
そして、自分の心の土台に「私は大丈夫」「きっと、なんとかなる」という安心感が育っているからこそ
うまくいかない現状にきちんと向き合えたり、人付き合いや人生を楽しめるのだということ。

いろいろなことが起きる世の中だからこそ、安心感という心の土台を育てていこう

不安というのは「危険」を回避するための心の反応ですから、不安を感じること自体は当たり前です。
不安に駆られて、一時的に不安定になってしまうのも当たり前のことです。

でも、心の中に「安心感」という土台が育っていると
不安だけに捉われてしまうのではなく「きっと私は大丈夫。いまできることをやろう」と思えたりします。

その結果、不安から恋愛を壊してしまったり
人から嫌われてしまうのではないか?と自ら不安を煽ったり
自分を追い込んで壊してしまうことも減り・・

結果、恋愛や対人関係
人生をより良いものにしていくことができるのですね。

お家で例えるならば、安心感は「基礎や土台」
いくら立派なお家を建てようと、基礎や土台がグラグラしているとお家は倒壊してしまいます。

表面的な恋愛のテクニックというよりも、
根本的な部分へのアプローチで、
いまの関係性をより幸せにするお手伝いができたらいいなと考えています。

とはいえ「安心感」というのはあくまで感覚なので
理屈だけでは、なかなか掴めなかったりするのですね。

ですから、カウンセリングではいろいろな手法や
カウンセラーといろんなお話ししながら「安心感」を体感し
自ら育てていけるよう、サポートさせていただくのですが

今回は1日のワークショップとして
参加してくださるみなさまといっしょに「安心感を育てる」時間を作っていきたいと考えています。

・恋愛・結婚・子育て・仕事など人生全般でうまくやっていけるようになりたい。

・人と深い信頼関係を築きたい。

・困ったときは人に助けを求められたり、建設的に向き合える自分になりたい。

・人前やひとりでいるときに、自分らしく、リラックスして過ごしたい。

・人といい関係を築きながらも、自分らしさを表現していきたい。

・今起きている問題の解決の糸口を掴みたい。

・もっと気楽に、人生を楽しみたい!

そんな方にぴったりのワークショップとなります。

安心感は「いまから」育てていくことが可能です!

迷いや不安を感じやすかったり、気を遣ってしまったり、緊張しやすかったり・・
そんな自分に気づくたびに、うんざりして

「私はこういう人だから、これからもずっとこの悩みと付き合っていかなければいけないのではないか」と悩んでしまうことってあると思うのです。

そのお気持ちはね、わかる気がするのですよね。
まぁこの発想自体が「安心感がちょっと足りていない状況」だからこそ、な気もしますが^^;

私はね「安心感をはじめ、心はいつからでも変われるし、
これからも、ずっと大切に育てていくもの」だと思っています^^

いまの私に足りていないなぁ、
あのときに学び損ねてしまったなぁとおもうことは
自分が自分の味方になって、協力してくれる周りの人たちと一緒に「いまから」育てていけたらいいのです。

もちろん、マイペースにね♪

自分で自分を慈しみ、育て直してあげる。
大人の私たちにはそれを「選択する」力があるのです^^

人それぞれ、いろいろな環境で育ちます。
ひとりとして同じ人生を歩んでこられた方はいませんね。
同じ環境でも、心の反応や受け取り方も違います。

そして完璧な人なんて誰一人いませんからね、
互いに「与え・受け取りながら、支え合って」いけたらいいですよね。

・どんなときも「大丈夫」と思えるようになりたい

・人ともっと気楽に接することができるようになりたい

・関係をよくしたい人がいる。

・人にも自分にも優しくなりたい

・やりたいことに勇気を持って取り組めるようになりたい

・自分を信頼できるようになりたい

そんなあなたのお役に立てたら嬉しいです^^

ワークショップのメニュー

今回の1DAYワークショップはこのような形で進めていきます。

「座学」に加え「感情・感覚」にアプローチします。

そもそも「安心感」って何?どうやって育むの?という
「心のしくみ」のレクチャーから「知識として落とし込む」お時間と

簡単な実習や、グループワーク、フォーカスなどを通して
実際に体感したり、感情にアプローチし、変化を促すお時間を取りたいと思います。

このワークショップは難しいお話はしませんので、心理学の知識などはまったく必要ありません。
そして、人と比べなくても大丈夫!等身大のあなたで、お気軽にご参加くださいね。

あなたの心の土台である「安心感」、いっしょに育てていきましょう。

(すこしゆるっとした感じで進めていけたらいいなぁ・・^^)

フォーカスパーソンスタイルのセッションを行います。

ワークショップの後半では、
参加者の中から希望者を募り、公開カウンセリング方式で実際の課題を取り扱っていきます。

自分の課題を直接取り扱うチャンスでもありますし、他の参加者さんの課題に取り組む様子を応援したり、自分に置き換えて取り組むことで、たくさんの気づきや癒しが得られる人気のグループセラピーです。

あわせて読みたい
安心感を育てる3ステップ〜不安や恐れにも理由がある〜【安心感を育てて、幸せな関係性を築こう1DAYワー... いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は1DAYワークショップについてもう少し詳しく、書いてみたいと思います♪ 開催日時: 2021年...

このワークショップを特におススメしたい人

<仕事>
□やりたいことに、一歩踏み出したい人
□仕事にやりがいや満足感を感じたい人
□気の合う仲間や友人を作りたい・職場の対人関係をよくしたい人
□人に対しての苦手意識を取り除きたい人
□失敗してもめげない心を手に入れたい人
□自信を持って取り組めるようになりたい人
□自分らしく仕事したい人

<恋愛>
□ものごとを悪い方へと考えてしまう癖を手放したい人
□不安から恋愛を壊してしまうパターンを変えたい人
□本当は仲良くしたいのに、異性が怖くて近づけない人
□もっと上手に頼ったり甘えられたらいいなと感じている人
□いまのパートナーと、もっと楽しい関係を築きたい人
□パートナーの前でも自然体の自分でいたい人

□楽しい恋愛・幸せな恋愛がしたい人

<自分自身・考え方>
□自信をもちたい人
□ストレスを溜めやすい自分を変えたい人
□犠牲や我慢をしやすい癖を手放したい人
□ほっとする、安心するという感覚を育てたい人
□漠然とした不安や恐れを感じやすい人
□落ち込みやすい自分を変えたい人
□将来や過去を前向きに向き合えるようになりたい人

□人にも自分にも、安心感を与えてあげたい人
□人生をもっと面白おかしく楽しみたい人

講師の紹介

服部希美(はっとりのぞみ)

得意なカウンセリングは、自身の挫折(恋愛、仕事)の経験を元に
自分の本当に望んでいる人生へのシフトチェンジのサポート。

モットーは「いつかこんな日があったねと笑える日がきっと来る」

今回、安心感という土台を育て、幸せな対人関係を築くというテーマにしたのは
私自身がずーっと「心の土台がグラグラな状態」だったことで
対人関係や仕事でたくさん行き詰まってきたから、なのですね。

とはいえ、まったく自分の心に興味がなかった(自暴自棄だったともいう^^;)私は
自分の心の土台である「安心感」がグラグラであるということが原因だなんて思っても見ませんでした。

そしてただやみくもに、現実がうまくいかないのは、私の頑張りが足りないからだ。
私が悪いから、私に価値がないから、私が間違っていたからだ、そんなことばっかり考えていました。

ですが、カウンセリングやワークショップに出会い
優しい仲間や先輩に親身になってもらったり、温かくサポートしてもらっているうちに
心がだんだんとゆるんでいき、

「こういう感覚が、安心というものなのかもしれない」
「こんなに安心して過ごしていいんだ」

と感じられるようになっていき・・
人生のパターンが変わっていったのですね。

私の体感としては・・
安心感を育てていくのには、どうしても時間はかかるものなのかなとは思っています。

お箸で食べることを練習した時と同じように
最初はぎこちなかったり、どうしたら上手に持つことができるのか分からない時もあると思うのです。

でもね、コツコツ積み重ねていけば
かならず自分の中にその経験は蓄積され、感じ方が変わってきますし
楽しんで練習していくことができれば、時間が短縮できたりもします。

その第一歩を、このワークショップで踏み出してみませんか?^^

あなたのご参加を心よりお待ちしております!

ゲストカウンセラーさんはこちらでご紹介しています♪

あわせて読みたい
【安心感を育てて、幸せな関係を築こう1DAYWS】のゲストカウンセラーさんをご紹介します!【10月31日追加】 *大塚カウンセラー、沼田カウンセラーにご紹介いただきました! いつもありがとうございますカウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は、開催ま...

開催日時

開催日時: 2021年11月7日(日)10:00~18:00
開催テーマ:『安心感を育てて、幸せな関係性を築こう』

講師: 服部希美
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!

※お申し込みと事前決済は、11/6(土)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

●申込みフォーム
https://bit.ly/2WQugCk

●オンラインイベント/ワークショップの参加手順
https://www.counselingservice.jp/cs_workshop/ws-online/online/#online_sanka

●決済カート(CSイベント)
https://bit.ly/2R9kY0U

◆受講に関するお願い(参加要件)


Zoomでのオンラインワークショップですので、以下の参加要件をご確認の上、ご参加くださいませ。


1)Zoomでのオンラインでの1DAYワークショップでは、グループで話し合う時間などもありますので、下記をご準備ください。

・カメラ:顔が見える形でご参加ください。
 その際には、ご自身の姿だけでなく背景も画面に映ります。
・マイク:あなたの声を発言できるようにマイク接続をお願いします。

2)参加者のプライバシーを守る観点から、必ず、映像や音声が参加者以外に見聞きできない環境でご参加ください。
例えば、ご家族とお住まいなどの方はご家族(参加者以外の方)に映像が見えない、音声が聞こえない環境でご参加ください。
アコーディオンパーティションなどで仕切りの向こうにいる人に音声が聞こえるなどの場合は、イヤフォンなどを使用して、参加者以外の方に音声が聞こえないようにしてくださいね。

3)Zoom画面に表示されるお名前を、ワークショップのお申し込み時のお名前(フルネーム)で表示してご参加ください。ローマ字表記の方は、日本語表記への変更にご協力ください。
ワークショップのお申し込み時のお名前で、参加確認をいたしますので、Zoom画面に表示されるお名前は、お申し込み時のお名前にて表示くださいませ。

4)寝転んだりしての受講はご遠慮ください。
体調等の問題で横になる必要がある場合は、事前にお知らせください。

5)オンラインワークショップ中の喫煙・飲酒・食事はご遠慮ください。
適宜休憩時間を設けますので、喫煙・食事は休憩時間中にお願いします。
なお、アルコール類以外のお飲み物は、ご自由にお飲みください。

6)Zoomの使用方法や通信不調などのご質問に、講師はお答えすることができません。あらかじめご了承くださいませ。

7)音声や音楽、画像はお使いの機器の性能や通信環境の影響でに影響されることをご理解ください。

8)録音・録画、画面の撮影や保存は、禁止とさせていただきます。

9)講師やスタッフから指定された以外のZoom機能は使用しないでください。

10)入室時はミュート状態にしてください。講師やスタッフから指示があった場合には、ミュート機能を解除してお話ください。

11)基本的におひとり様1台の端末(PC・スマホ等)でのご参加をお願いします。
2端末以上(PCとスマホなど)を同時に接続する場合は、事前にお知らせください。

12)長時間パソコンやスマートフォンの前でご受講いただくことになります。折々に休憩時間を取りますが、ご自身の体調管理にご留意ください。

13)ワークショップ中に、やむを得ず一時退席や途中欠席される場合は、講師やスタッフまで必ずご連絡ください。

【返金補償について】

カウンセリングサービスの1DAYワークショップをまったく初めて受講された後、「思っていたのとは違った」「自分に合わない」と思われた方は、2週間以内に返金の希望をカウンセリング予約センターまで電話にてご連絡いただければ、受講料全額(振込み手数料は差引かせていただきます)をご返金いたします。
ただし、返金保証制度は、終日ご受講いただいた方のみお使いいただけます。

※返金保証制度は、お一人様1回のみご利用可能です。
※カウンセリングサービスの母体「神戸メンタルサービス」のヒーリングワーク受講者には適用されません。
※返金は、返金保証を申し出られた日の翌月末日となりますのでご了承ください。

オンライン講座を受けるためのZoom講座

あわせて読みたい
オンラインでのワークショップ・講座を受ける方法 PCの画面 スマホ画面 【Zoomの画面表示の切り替え方】 Zoomのビデオ画面は、「スピーカービュー」と「ギャラリービュー」の2種類の方法があります。 sす スピーカービュ...
  • URLをコピーしました!
目次