MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

安心感を育てる3ステップ〜不安や恐れにも理由がある〜【安心感を育てて、幸せな関係性を築こう1DAYワークショップ】

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は1DAYワークショップについて
もう少し詳しく、書いてみたいと思います♪

開催日時: 2021年11月7日(日)10:00~18:00
開催テーマ:『安心感を育てて、幸せな関係性を築こう』
講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:池尾千里 大塚統子 沼田みえ子 渡邊睦代
開催場所: Zoom|オンライン会議システム
価格: 18,700円(税込)

>>>>詳細はこちらをタップ

目次

安心感が欲しいと願う方は多いけれど、なかなかうまくいかない理由

人と楽しくおしゃべりできたり
必要な時に、人に助けを求められたり
勇気をもってチャレンジできたり
仕事を前向きに取り組んだり
人に優しい目を向けられる人になれたら、いいな〜。

もっと気楽に人生を楽しめたらいいな。
自分の好きなこと、楽しいことも大事にして生きていきたいな。

そんなふうに感じる方は多いのかなと思います。

ですが、カウンセリングでは「分かってはいるのだけれど、ねぇ^^;」というお話をたくさんお伺いするわけですね。

たとえば、

仲良くなりたいと思うのだけれど、人と一緒にいると疲れちゃうとか。
ダメだと分かっているのに、パートナーにイライラをぶつけてしまうとか。
やりたいことにチャレンジできないとか。
人や自分を批判的な目で見てしまいます、とか。
毎日緊張して疲れ切ってしまいます、とか。

こういうとき、頑張り屋さんほど

自分に無理強いをして
現実をなんとかしようと頑張ってしまいがちですね。

「そんなことを感じる私が弱いんだ」って。

でも、実は「不安や恐れ」は心のSOS信号。
あなたに大切な何かを伝えようとしているメッセージなんですね。

【NEW】どうして、その不安や怖れを感じるのか?

不安や怖れを感じているには、必ずその人なりに「意味」があるものです。
必要があって、出てきているのだと心理学では考えるのですね。

その意味を無視して、不安や怖れを切り離そうとするのは
「非常ベルが鳴っているのに、原因を突き止めず、ただベルを止める」ということに、よく似ています。

自分がどんな不安を持っているのか?
不安や恐れは、私になにを伝えようとしているのか?

そしてその不安や恐れは、いまも必要?
その不安や怖れを安心に変えるために、必要なものはなんだろう?

不安要素が減ってくれば、心は勝手に安心していき
余裕を持って物事に取り組めるようになります。

悲しい誤解や、すれ違いを防ぐこともできますよ。

今回のワークショップでは、不安を感じている今の自分を責めるのではなくて、
愛を持って「自分の不安と仲良くなる」時間を作りたいと考えています。

安心感を育てる3ステップ〜最大のポイントは「すこしゆるく」〜

安心感、というのは「体感すること」が大切になってきます。
頭でうんうん考えてもなかなか掴めないのは「安心感は感じること」だからなのですね。

ですから、まずは「安心感といういい感覚」を感じてみて、コツを掴み
コツコツ自分の中で育てていくといいよ、って心理学では言われているのです。

ですので今回のワークショップは
3つのステップで「安心感」を体感していこうと考えています。

ポイントはね「ちょっぴりゆるく取り組んでいただくこと

無理にポジティブになるのでもなく、でも、深刻になりすぎず
できれば、ちょっぴり楽しんで♪受けていただけたらいいなぁと思うのです。

なぜかといいますと、深刻さに捉われすぎてしまうと
どうしても、身動きが取れなくなっちゃうから、なんですね。

しっかりしなきゃ、頑張らなきゃって・・
すでに、いっぱい日常で頑張っていらっしゃると思いますしね^^

まぁ、「リラックスして受けていただけたらいいな」という思いだけが空回り、
服部のギャグがだだ滑り、乾いた笑いが全世界に響き渡る可能性もありますが(笑)
・・・・・どうぞ、気負いすぎずにご参加いただけたらと思いますよ♪

では、具体的に
1DAYワークショップで取り扱っていきます
安心感を育てるために大切な3ステップをご紹介します。

1:自分の心とつながる

心がクタクタになっている時、人と接することが辛い時もありますね。
もっとポジティブに考えたほうがいいだろう、と思っても、前向きになれない。
悲しい気持ちでいっぱいになったり、緊張感でガチガチになっている。

こんなときには「危険察知センサーが、いつでもどこでもフル稼働!」な状態であったり
心がエネルギー不足に陥っていることが多いです。

すこし危険察知センサーをゆるめ、心のエネルギーを充電するためには
「そんな自分に気づき、思いやりを持って接してあげる」ことが大切です。

日頃、できていますか?
自分を労うこと。思いやること。不調な自分を愛すること。

自分がどんな不安や怖れを持っているのか、気づいてあげること。

私たちはどうしても、自分に厳しくなりがち。
そして自分を愛する方法を、あまり学んできていませんね。

今回のワークショップでは
お集まりいただいたみんなで!自分とつながるエクササイズをいくつかやってみたいと思っています^^

2:自分のいいところとつながる

あなたは自分のことが好きですか?嫌いですか?
自分のこと、ちっぽけに扱いすぎていませんか?

たとえば、私たちの誰でも持っている心の仕組みの一つに「投影」というものがあります。

たとえば、自分で嫌っている要素は、人にも嫌われるであろうと感じやすく
自分に過度なプレッシャーをかけてしまったり
自分らしさを隠してしまい、対人関係にストレスを抱えやすくなったりするんですね。

また、自分をちっぽけに扱いすぎて
「きっと私には無理」と、欲しい幸せを諦めることが増えてしまったりします。

大好きになるということは難しいかもしれないけれど・・
自分が既に持っているもの。今日までの道のり。大切な人への思い・・
かけがえのない尊いものを持っているということを、うまくいっていないときほど見失ってしまいがちですね。

自分なりにいいものをもっている、
きっと自分は大丈夫、と思えると心は安心し安定してきます。

今回はちょっと変わった実習を通して
自分の持っている才能や魅力、いいところを「体感」していただこうかなと考えております。

3:人とつながる

私たちは、人とともに生きていますね。

人といい関係を築いていくことができれば
自分一人では乗り越えられない壁を乗り越えたり
一人の力では手に入れられないような喜びや成功を分かち合うことができます。

大切な人の存在が、自分に勇気をくれたり
大好きな人の笑顔に心が満たされたりと・・人の存在は喜びを与えてくれる反面
ときに、人によって傷ついてしまうこともあると思うのです。

たとえば、なんらかの事情で心が傷つき、人と距離をとってしまうと
「自分一人で生きていかなければならない」とサバイバルモードに陥り、頑張りすぎてしまったりします。

そんな「人との関係でできた傷」を癒してくれたり、
悲しみや悔しさを分かち合ってくれるのも・・・「人との関係」だったりするのですよね。

今回はワークショップということで
公開カウンセリングやグループ実習、エクササイズを通して
参加してくださった方と分かち合ったり、互いに応援し合える場をご提供したいな〜と考えております。

自分と同じような悩みを持っている人の話を聞くことは、お悩み解決のヒントになると思いますし、
「こんなふうに悩んでいるのは私だけじゃなかったんだ・・!」って思うだけでも、心がほっとすることも多いようですよ^^

応援をしたり、誰かの勇気を見て、自分も励まされる。こういうことも多かったりしますしね。

とはいえ、難しいことはいたしませんし、
分かち合いなども、話せる範囲で大丈夫ですから安心してくださいね。

安心感が育ったら、何がしたい?どんな私になりたい?

心理学では、心の中に安心感という土台が育っているからこそ
私たちは、人とのおしゃべりを楽しく感じたり、ちょっと負荷のかかるチャレンジを楽しめたり、
人に優しくしてあげられたり、毎日を気楽に過ごすことができると言われています。

また、あなたの安心感がしっかりと育ってくると
あなたと一緒にいる人も安心感を感じて、のびのびと過ごすことが出来ます。

あなたの周りに、いませんか?
なんかよく分からないけれど、いっしょにいると「おちつく」人。

何かが秀でているとか、
目立つわけじゃないんだけれど・・
ひそかに慕われている人って、安心感を感じさせる人に多いと思うのですよね。

実は人に安心感を与えられる人、というのは
自分の安心感も大事にしている方だったりします。

安心感が伝染するんですよね。

あなたが自分の中に安心感を育てていくと
大切な人の安心感を育てるお手伝いも、出来ちゃったりしますからね^^

「大切にしたい人がいる」という方もね
良かったら、体験してみてくださいね。

さてさて。最後に。

あなたは、自分の中の安心感を育てて、どんな自分になりたいですか?
どんなことがやりたいですか?^^どんな幸せを手に入れたいでしょう?

良かったら服部にも教えてやってくださいね♪

いよいよ開催が迫ってまいりました。
お申し込み、お忘れなく^^

11月7日(日)にオンラインにてワークショップを開催します♪

恋愛・結婚・子育て・仕事など人生全般でうまくやっていけるようになりたい。
困ったときは人に助けを求められたり、建設的に向き合える自分になりたい。
人といい関係を築きながらも、自分らしさを表現していきたい。
もっと気楽に、人生を楽しみたい!

そんなあなたにオススメのワークショップです。

開催日時: 2021年11月7日(日)10:00~18:00
開催テーマ:『安心感を育てて、幸せな関係性を築こう』
講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:池尾千里 大塚統子 沼田みえ子 渡邊睦代
開催場所: Zoom|オンライン会議システム
価格: 18,700円(税込)

※お申し込みと事前決済は、11/6(土)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

●申込みフォーム
https://bit.ly/2WQugCk

●オンラインイベント/ワークショップの参加手順
https://www.counselingservice.jp/cs_workshop/ws-online/online/#online_sanka

●決済カート(CSイベント)
https://bit.ly/2R9kY0U


>>>>詳細はこちらをタップ

  • URLをコピーしました!
目次