MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【4/1(土)15時締切】4/2(日)オンライン「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜魅力や才能を開花させよう〜」1DAYワークショップ開催します♪

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、4月2日開催。
1DAYワークショップのご案内です。

目次

終了しました

開催日時: 2023年4月2日(日)10:00~18:00
開催テーマ:こころを整え、自分らしく幸せを築く〜魅力や才能を開花させよう〜
講師: 服部希美
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)
ゲストカウンセラーさん紹介はこちらから!

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

心理学の知識はまったく必要ありません。
実習など、ひとつづつ説明していきますのでね、安心して受講くださいね。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

こんな方におすすめです♪

・自分のもっている才能や良さをみつけたい。

・自分は自分でいいんだな、と安心して毎日を過ごしたい。

・理想のパートナーシップが欲しい。

・恋愛も仕事もプライベートも、のびのびと楽しみたい。

・自分らしく、楽しんで夢を実現したい。

・人ともっと気楽で、良い関係を築きたい。

・好きなことを仕事にしたい。

・繰り返している悲しいパターン(対人関係・恋愛・仕事など)を手放したい。

・みんなで幸せを分かち合いたい。

・自分に、より幸せに、楽しんで生きる許可を出したい。

あわせて読みたい
悩みの裏側には、あなたの直向きな愛がある〜大切なものは、すでにあなたの中に〜 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス服部希美です。 この記事をご覧くださったあなたは、どんな思いで読んでくださっているのでしょうか。 ふとたどり...
あわせて読みたい
あなたのことを、あたたかな目で”見てもらう”体験が、あなたの魅力や才能を開花させる いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 いよいよ1DAYワークショップが近づいてまいりました。 お申し込みいただきまし...
あわせて読みたい
【魅力才能WS】のゲストカウンセラーさんをご紹介します♪【追加情報】 いつもありがとうございますカウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 さて、今日は4月2日に開催します1DAYワークショップのゲストカウンセラーさんをご...

自分を小さく見積りすぎていませんか?

素敵なパートナーと、温かな家庭が築けたらいいな。
やってみたい仕事でお金をもらえたらいいな。
仕事でもっと評価されて、大きな仕事を任されるようになりたいな。
もっと自分らしく、のびのびと暮らせたらいいな。
大切な人も自分も幸せになれたらいいな。

あなたには「こうなったらいいな」という、手に入れたい幸せや成功はありますか〜?

そのために、日々頑張っているよ〜!という方もね
いらっしゃるかもしれませんね。

でも・・・なかには、こんな方もいらっしゃるかもしれません。

自分に合うパートナーが欲しいなと思うのに、
自分に自信が持てなくて、つい婚活で、よそ行きの自分ばかりを出してしまう。

うまくいかないことばかりが続き、
このまま、うまくいかなかったらどうしよう・・と焦りや不安ばかり感じている。

やってみたいなと思うことがあるのだけれど、
心の奥から「自分がそんなことをやりたいだなんて、場違いなのではないか。おこがましいのではないか」という声が聞こえてきて、一歩踏み出せない。

せっかくのチャンスがやってきても
自分に自信がなくて、つい、二の足を踏んでしまう。

なにごとにも「自分には才能がないから難しいかも」と感じてしまう。

楽しそうに、生き生きしている人を見ると、ムカムカしちゃう。

自分にできることなんてなにもないと感じてしまう。

すぐに人と自分を比べて、自信を無くしてしまう。

いいなと思うけれど・・才能があったところで辛いだけじゃないか?って、どこか感じちゃう自分もいる。

魅力や才能を認めることは、うぬぼれること?

謙遜したり、自分のできないところ、足りていないところにも目を向けて「成長すること」自体は、悪いことではないのですけどね〜
私たちはもっともっと、自分を認めてあげてもいいのかなと思うのですよ。

今日まで、あなたが生きてきた中で培ってきたもの。
今日まで、あの人が生きてきた中で培ってきたもの。

魅力や才能、いいところ。
みんなが自分なりに胸を張って^^
表現していってもいいのではないかな〜って。

「私にも、こんなにいいところがある」

きっと、そんなふうに自分の才能や魅力を認めることができれば
自信を持って取り組めることも増えるでしょうし、

無理をして、合わないことを頑張るよりも
あなたが得意なことや、強みを活かしていく方が
ラクに簡単に、物事を成し遂げることができたり

あなたを必要としている場所や、合う場所
人とも出会いやすくもなると思うのですよねー。

「自分は自分でいいんだな」ってホッとして毎日を過ごせたり^^
その分、周りの人にも「あなたはあなたでいいじゃない?」「助け合おうね」って言えたり

その力を使って、
まわりに貢献できることも増えると思うのです。

結果、あなたも周りの人も幸せになるための近道になることも多いと思うのです^^

わんこはわんこでいいよね^^

でもね。
こういう恐れも出てきちゃったりしません?

もし、自分が「私にはこんな才能がある!」と認めた後で
周りの人から「え?そんな才能あなたにはないよ」と言われちゃったら・・恥ずかしすぎるっ!
自分で何言っちゃってんの?って笑われちゃったら、どうしよう。

図にのってしまうんじゃない?
そういうの、自惚れじゃないの?

ときどき、自分の魅力や才能を認めるというと
傲慢になってしまうのではないか?自惚れてしまうのではないか?と
心配される方もいらっしゃるのですが、実は逆なんですよ。

「自分に与えられたもの、自分が育ててきたものを、認めて、感謝をして使っていく」

ことは、むしろ謙虚さの表れ^^でございます。

喜びと喜びがつながっていく、ひとつのツールだと服部は思うのです。

ですから遠慮なく、受け取っていただけたらと思います♪

今回の1DAYワークショップを通して、
才能や魅力がある自分を認めて、花開かせて・・
「私は、私でいいんだな」そんな安心した世界で過ごすための、一歩にしていただけたら嬉しいです♪

でも、私になんて魅力や才能なんてあるのかしら・・そんなときにでも、あなたは魅力や才能を発揮しているかも。

・・・とはいえです。

ここまで読んでくださった方の中には
「いやいや、でも・・私には魅力や才能なんてないんじゃない?」って
不安に思っていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね^^;

だって、いままでうまくいかなかったし・・とか。
あの人の方が、私よりもうまくやれるし・・とか。
自分で自分のことを見て「なんか、情けないな」って思っちゃうし・・とか。

なんか、才能がある人、魅力がある人って
そこにいるだけで、華があって。
みんながその人に向かって集まってくる、そんなイメージがあるけれど、私はそういうのないしなーー・・とかね。

参加者さんみんなには、魅力や才能があるかもしれないけれど
自分にだけ、見つからなかったらどうしよう〜〜〜〜とか

私の才能なんて、たいしたことないよね(ため息)とかねー。

そのお気持ち、私なりに分かる気がするんです^^;

私も昔は思っていましたもんね〜・・
私は才能あふれる人の陰に隠れる影の存在で、
けっきょく、あの人たちには、叶わない。

私なんて、人の迷惑になることはあっても
幸せにする力も、魅了する魅力も、秀でた才能も・・もってないよって。

でもね、心理学を学んだり、
たくさんの先輩や仲間、後輩さんに、価値や魅力を伝え続けてもらっているうちにね

魅力や才能というのは、人それぞれ違うということ。
同じ魅力を持っている人なんて、誰1人としていないということ。
そして、自分にないものもあるけれど・・持っているものもあるのだと

そしてそれは、・・素晴らしいものであるのかもしれないと

ちょっとづつ、思えるようになってきたのです。

たとえば、お花だって、いろいろな種類がありますよね〜。
春に咲く花、夏に咲く花、秋に咲く花、冬に咲く花、いろいろあります。

そして、桜が好きな人がいれば、チューリップが好きな人もいます。
チューリップでも、いろんな色がありますね。
でも、チューリップが一生懸命、桜を咲かそうとしていたら・・ちょっと大変かもしれません^^;

もしかしたら。
自分が羨ましいなと思ってきた、あの人にとって
喉から手が出るほど欲しい魅力を、自分が持っている場合もあるわけです。

また、いままでの、なんらかの経験の中で
諦めてしまったのかもしれないけれど・・
本来の自分は、同じ魅力や才能を秘めている人・・かもしれないのです。

そしてね。
いくら自分を小さく見積もっていたときでも
どんなに、こんな私なんてって思っていたときでも

魅力や才能は、自然とあなたの内側から溢れ出ていて
いまでも、誰かのお役に立てていることも多いもの^^

ない、というよりも、気付けていないだけ。
大切なものだと、尊いものだと・・なかなか、思えていないだけ。

当たり前すぎて、見逃しているだけ、だったり
遠慮して、隠してしまっているだけ、だったりもするのです^^

才能や魅力を発揮できない”心理的な理由”を癒す1日にも

またひとそれぞれ、
魅力や才能が発揮できていないにも理由があったりもしますよね。

たとえば、愛情や才能が飛び抜けていたおかげで
たいへんな労力を上乗せされて、しんどい思いをしてこられた方。

嫉妬されたり、損な役割ばっかり引き受けてきた。
こういう方はね「才能魅力?いやいやもう、うんざりですよ」って気持ちになっちゃうかもしれません。

魅力や才能ゆえに、ご苦労されてきた。
そんな方もね、少なくないのかなと思います。

こういう場合はね、その時の傷つきをちゃんと癒して、
魅力や才能を発揮しやすくして
いくといいと思うのですよね。

あなたが培ってきた、
あなたの良さや魅力、才能は、素晴らしいものなのです!

隠したり、無理をして、イヤイヤ使うのではなくて・・
あなたの望む幸せに使えるように。
あなたの愛を、届けたかった人にちゃんと届くように。

今回の1DAYでは、お集まりいただきましたみなさまといっしょに^^
応援し合いながら、お互いの価値を見つけ合いながら、たのしく♪ほっこり♪
魅力や才能を見つけたり、使っていけるような1日にしたいなと考えております。

面白い実習も考えていますので、どうぞ、お楽しみに!

世界に、あなたという存在は、たったひとりしかいません。

たったひとりの、ユニークな存在である自分さんを見つける1日。

ずっと心の奥に眠っていた、
タネに光を当てて(気づいて)、
栄養をあげて・・のびのび〜と育ててあげる1日。

あらたな可能性の種を植える1日。

芽吹の春、お花が咲く春!ということで!
開花といえば、才能魅力かな〜?!と思い(笑)
こんなテーマにしてみましたよ〜。

よかったら、体験してみてくださいね。

いろいろな人が集まる”1DAYワークショップ”だからこそ体感できる「才能や魅力」もあります。

ちなみに、魅力や才能をみつけ、花開かせていくためには「自分以外の人」と関わっていく方が早いです。

実は、自分の良さや魅力、才能というのは
ひとりでうんうん唸っていても、見つけにくいものだから、なんですねー。

なぜなら・・自分にとっては「当たり前」であるからです!

そして「むしろ、マイナス面だと思っていたけど?!」とか
「え?ないと思ってましたけど、周りからはそう見えているんだ!」
そんなふうに、自分にとって意外なものも多いから、なんですねー。

そしてやっぱり、私たちは「自分に対して一番厳しい」^^;
どうしても私たちは、自分のダメなところばっかりみてしまいますね。

実は私自身も、たくさんの先輩や仲間、後輩さん、クライアント様に
気づかせてもらったり、引き出してもらった才能や魅力を使って^^
すこしでも、みなさまのお役に立てたらいいなぁと思いながら、カウンセラー業をやってたりするんですよ。

そしてね、伝えてもらった当時は「え?そんな才能、私にあるの?」と思うような
自分の想像の斜め上の才能を見てもらった数年後「あの人の言ってたことはこれ!?」って腑に落ちる時もあったりします。

疑っても、いいんです。すぐに思えなくてもいいんです。
それでもね、たくさんあなたの価値を伝えてもらって、そうなんだな〜って思ってみてください。

あなたの心に届いて染み込んだ言葉が、
数年後に・・・・ぴょこっと芽が出ることもありますからね♪

そしてあなたも、よかったら
参加者さんの魅力や才能に目を向けてあげてくださいね^^

ワークショップのメニュー

今回の1DAYワークショップはこのような形で進めていきます。

「座学」に加え「感情・感覚」にアプローチします。

今回のワークショップでも
服部からの心のレクチャーはもちろんのこと、
ご参加くださるみなさまと、ほっこりとしたお時間をとおして、心を慈しみあう時間にしたいと考えております。

「心のしくみ」のレクチャーから「理解から解きほぐしていく」お時間と

簡単な実習や、グループワーク、フォーカスなどを通して
実際に体感したり、感情にアプローチし、変化を促すお時間を取りたいと思います。

このワークショップは難しいお話はしませんので、心理学の知識などはまったく必要ありません。
そして、人と比べなくても大丈夫!等身大のあなたで、お気軽にご参加くださいね。

(服部がちょっと抜けている人なので、
きっちりきっちりとしたワークショップにはならないかも・・^^)

フォーカスパーソンスタイルのセッションを行います。

ワークショップの後半では、
参加者の中から希望者を募り、公開カウンセリング方式で実際の課題を取り扱っていきます。

自分の課題を直接取り扱うチャンスでもありますし、他の参加者さんの課題に取り組む様子を応援したり、自分に置き換えて取り組むことで、たくさんの気づきや癒しが得られる人気のグループセラピーです。

私たちは、誰かの弱さを受け入れることで、自分の強さを知ることができたり、
自分と違うものを持っている人を知ることで、自分の持っている良さや才能を知ることができます。

また、自分と同じような悩みを抱えている人の話を聞くことで
「自分だけじゃないんだ」と勇気をもらえたり、ヒントを得ることもできます。

自分の悩みなんて些細なものだ、など思わずに、どうぞ、お気軽に^^
取り組んでいただけたらなーと思います♪

講師の紹介

服部希美(はっとりのぞみ)

得意なカウンセリングは、自身の挫折(恋愛、仕事)の経験を元に
自分の本当に望んでいる人生へのシフトチェンジのサポート。

モットーは「いつかこんな日があったねと笑える日がきっと来る」

最近は、後輩やクライアントさまから
もっぱら「うたのおねえさん」や「保育園の先生みたい」で、顔を見るだけでほっとする、ニコニコ笑顔に安心する
な〜んて言っていただくことが多いのですが(笑)これまでの私は自分自身のことが、とっても嫌いでした。

せめて笑顔だけでもなんとかせねば、と思い、笑顔の練習もしたぐらい。
どうしたら、みんなみたいに自然に笑えるんだろう?
真っ暗な部屋の中で、鏡に向かって・・今考えると、ちょっとホラーですけどね〜^^;

その時の私は、けっこう、真剣でした。

そんなふうに自分に失望し続けた、その結果、

資格・・仕事・・恋愛・・
なにかにつけて「これがあれば、私は価値があるよね」と、証明できるような何かを手に入れるために、男まさりに頑張る。
人一倍がんばり、ボロボロ。ボロボロなのに止まれない。

けっきょく、そんな世界でがんばり続けた結果
まぁーーーーー、それのどれもがうまくいかなくてですね^^;

体も心も壊れてしまい、カウンセリングにたどり着いときには
「頑張ることすら出来ない私に、いったい、どんな価値があるのか」ぐらいに、思っておりました。

でもですね。
カウンセリングを受け始めたり、ワークショップに参加するようになって、
先輩や仲間、カウンセラーさんから、いっぱいいっぱい魅力や、価値、才能を見てもらったのですよね。

「今日のお洋服、似合う!」
「のぞみちゃんの声、聞きやすいよね」
「のぞみちゃんの笑顔に、ホッとしました!」
「あのときのあの一言、嬉しかったです」
「のぞみちゃんって共感力があるよね」

とくにねー、
一番最初に、笑顔を誉めてもらった時には、衝撃が走りましたよ。

え、笑顔?!は?何を言っているの?
私が一番苦手とすることですが?!

そして、さっくり思いました。

「おせじでしょ。はいはい。」

でもね、いろんな人に
たくさんたくさん、たくさん伝えてもらったり
喜んでもらえることが増えてくるうちに

いつしか、いままで人に見てもらった才能や魅力が
自分にあったらいいなぁって思い始めたんです。

「もしも、私の笑顔が
誰かをホッとする役割を担うことができるなら
いっぱいいっぱい、笑顔でいようかな」

「あの人が言ってくれているんだから、信じてみようかな」

そんなこんなが積み重なり
自分の気づかなかった魅力や才能を引き出してもらったりして・・
いまの私がある、といっても過言ではないのですね。

私がかつて救われたように・・
今度はあなたに、お伝えたいなと思っています。

私にご提供できるもの。
いっぱい、いっぱい、持っていってもらって^^

このワークショップが、みなさまにとって
いままでの自分の良さを見つけられるような、そして
新たな発見をしていただけるような。

「私は、私でいいんだ」と

心がホッと、楽になるような
そんな体験の一つのきっかけにしていただけたら嬉しいな、と思います。

みなさまにお会いできること、楽しみにしております

◆受講に関するお願い(参加要件)


Zoomでのオンラインワークショップですので、以下の参加要件をご確認の上、ご参加くださいませ。


1)Zoomでのオンラインでの1DAYワークショップでは、グループで話し合う時間などもありますので、下記をご準備ください。

・カメラ:
マスク等を外して、必ず他の参加者から「お顔全体」がはっきり見える形でご参加下さい。
全体のお顔が見えないとご参加頂けませんのでご了承ください。
※健康上の理由でマスク等使用される場合は、事前に相談ください
※ご自身の姿だけでなく背景も画面に映ります

・マイク:
発言できるように必ずマイクをご準備ください

・イヤフォン:
参加者のプライバシーを守る観点でヘッドフォン(イヤフォン)の使用を推奨します

2)参加者のプライバシーを守る観点から、必ず、映像や音声が参加者以外に見聞きできない環境でご参加ください。
例えば、ご家族とお住まいなどの方はご家族(参加者以外の方)に映像が見えない、音声が聞こえない環境でご参加ください。
アコーディオンパーティションなどで仕切りの向こうにいる人に音声が聞こえるなどの場合は、イヤフォンなどを使用して、参加者以外の方に音声が聞こえないようにしてくださいね。

3)Zoom画面に表示されるお名前を、ワークショップのお申し込み時のお名前(フルネーム)で表示してご参加ください。ローマ字表記の方は、日本語表記への変更にご協力ください。
ワークショップのお申し込み時のお名前で、参加確認をいたしますので、Zoom画面に表示されるお名前は、お申し込み時のお名前にて表示くださいませ。

4)寝転んだりしての受講はご遠慮ください。
体調等の問題で横になる必要がある場合は、事前にお知らせください。

5)オンラインワークショップ中の喫煙・飲酒・食事はご遠慮ください。
適宜休憩時間を設けますので、喫煙・食事は休憩時間中にお願いします。
なお、アルコール類以外のお飲み物は、ご自由にお飲みください。

6)Zoomの使用方法や通信不調などのご質問に、講師はお答えすることができません。あらかじめご了承くださいませ。

7)音声や音楽、画像はお使いの機器の性能や通信環境の影響でに影響されることをご理解ください。

8)録音・録画、画面の撮影や保存は、禁止とさせていただきます。

9)講師やスタッフから指定された以外のZoom機能は使用しないでください。

10)入室時はミュート状態にしてください。講師やスタッフから指示があった場合には、ミュート機能を解除してお話ください。

11)基本的におひとり様1台の端末(PC・スマホ等)でのご参加をお願いします。
2端末以上(PCとスマホなど)を同時に接続する場合は、事前にお知らせください。

12)長時間パソコンやスマートフォンの前でご受講いただくことになります。折々に休憩時間を取りますが、ご自身の体調管理にご留意ください。

13)ワークショップ中に、やむを得ず一時退席や途中欠席される場合は、講師やスタッフまで必ずご連絡ください。

【返金補償について】

カウンセリングサービスの1DAYワークショップをまったく初めて受講された後、「思っていたのとは違った」「自分に合わない」と思われた方は、2週間以内に返金の希望をカウンセリング予約センターまで電話にてご連絡いただければ、受講料全額(振込み手数料は差引かせていただきます)をご返金いたします。
ただし、返金保証制度は、終日ご受講いただいた方のみお使いいただけます。

※返金保証制度は、お一人様1回のみご利用可能です。
※カウンセリングサービスの母体「神戸メンタルサービス」のヒーリングワーク受講者には適用されません。
※返金は、返金保証を申し出られた日の翌月末日となりますのでご了承ください。

オンライン講座を受けるためのZoom講座

あわせて読みたい
オンラインでのワークショップ・講座を受ける方法 PCの画面 スマホ画面 【Zoomの画面表示の切り替え方】 Zoomのビデオ画面は、「スピーカービュー」と「ギャラリービュー」の2種類の方法があります。 sす スピーカービュ...

以前開催したワークショップのご感想はこちらから^^

あわせて読みたい
2023年1月1DAYワークショップのご感想をご紹介します♪ いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日はですね。1月の1DAYワークショップでいただいたアンケートを一部ご紹介さ...
  • URLをコピーしました!
目次