MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

悩みの裏側には、あなたの直向きな愛がある〜大切なものは、すでにあなたの中に〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス服部希美です。

この記事をご覧くださったあなたは、
どんな思いで読んでくださっているのでしょうか。

ふとたどり着きました、という方もらっしゃれば

恋に仕事に対人関係に・・すっかりと困り果てて。
なんとか解決法を見つけたい、そんな思いでたどり着いてくださった方もいらっしゃるかもしれませんね。

で、私もそうだったのですが
困っていたり、悩んでいる時って
自分の嫌な面ばっかり見てたりしません?

こんなことで悩んでいちゃいけない。
ダメな自分を変えなきゃ。

でもでも、実は・・まず一番最初。
大切なことは、そこではないのかなって服部は思うんです。

もちろん、お悩みや
直面している問題を改善していくために
取り組めることは、取り組んでいくといいと思うのですけども^^

お悩みの裏側には、あなたの才能や良さが、必ずあるものなんです。

自分を責めて、罰して・・
ぜーんぜん違う自分にならなくたって、いいんですよね。

たとえば、です。

職場の人に、つい厳しく当たってしまったりして
対人トラブルを起こしちゃう方がいらっしゃったとしてね。

あとで、「ああ、またやっちゃったな」「なんて自分は、優しくないんだろう」
そんなふうに心を痛めている人がいたとしたら・・
その方って、本当に優しくない人なのでしょうか?

どれほど、優しい心を持っているのだろう。
私は、そう思います。

きっとね、事情があるだけだと思うんです。
そんな深い優しさをまっすぐに表現できない、なにかしらの理由があるだけ。

優しい心は、もうすでに、ちゃんとある。
なかったら・・・悩みもしてないと思うのですね。

ほかにも・・・
たとえば、人に嫌われちゃうのが怖い人はね、
人が嫌いなのではなくて、大好きなんです。

大好きで、一途だからこそ・・
こんな自分じゃダメだって思っちゃうから、関わるのが怖くなっちゃう。
人から声をかけてもらうことを待ってしまって、怖くなっちゃうだけ。

「人を愛したい」大切な思いは、すでに、あなたの中にあるんです。

たとえば、失敗して、悔しいと思う気持ち。

「どうしてあの時、気づかなかったんだろう」
「どうしてあの時、できなかったんだろう」
どうして、湧いてくるのでしょうか。

意欲があって、思いがあって
頑張りたかった、大切ななにかがあったという証拠。
そして、あの時よりも・・・あなたがひとまわり、成長できている証拠じゃないでしょうか?

もちろんね、引っかかっているもの。
心の抵抗であったりは、癒していくといいと思うのですが・・

大切なものはすでに自分の中にある。
この視点はすごく大事じゃないかなって・・服部は思うのです。

前提が違うだけで、取り組みも結果も、ぜんぜん違ってきますからね

とはいえ、なかなかこういう視点ってね
気づきにくいと思うのですよね〜。

なんか、言葉だけとか、行動の表面だけ見ちゃいません??

ろくでもないな、自分って・・って思っちゃって
自己嫌悪の海に、ドボン!みたいなこと。

私もよくやっちゃうけれども^^;

ちょっとだけ、上を向けたら。
ちょっとだけでも、自分に優しい目を向けられたなら
浮かんで来れることもあるのです。

そこから、解決策が見えてくることもね。

さて、あなたのお悩みの中には
どんな愛や才能、魅力が隠れているでしょう?

いやいや、でも・・
自分を責める気持ちばっかりがでてきちゃう。
こんな時には、カウンセリングもどうぞ。

いっしょに、あなたの中の大切なもの。素晴らしさ。美しさ。
再確認して、あなたの幸せのために使えるようにしてきましょう^^

私にも、あなたの才能や愛を・・
お伝えさせていただけたら嬉しいなぁと思っています。

あなたが、あなたのことをちょっと見直して^^♪
欲しい幸せを手に入れられますように。

参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次