MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

名前も知らない誰かからもらった優しさを数えてみる

今日は、一言メッセージを更新です♪

以前、Twitterでこんなことを呟きました。

服部希美(心理カウンセラー)@hattorinozomi

通勤時間に、道端でタバコを吸ってる強面のおじいちゃん。
勇気を出して挨拶して以来、顔を合わせると「おはよう」と言ってくれるように。

「今日はこれから仕事?いってらっしゃい」

私のことを見てくれている人なんていない、と思うときに… https://t.co/ArvqOng32S

2020/12/04 12:03:32

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

ご近所に住んでいる、おじいちゃん。

ちょっと強面で、若い頃はやんちゃしてたのかもね?って思うような風貌なのですが、勇気を出して挨拶を交わすようになって早半年。

実はこのおじいちゃんとの関係は、いまだに続いていまして
顔を合わせると、ちょっと立ち話なんかをするような仲になっております^^

車のバッテリーが上がってしまった、と話した時
「声をかけてくれたら良かったのにー!」って言ってくださったり。

なんかあったら、訪ねてきたらいいよ〜と言ってくれたり。

いまだ、お名前も知らないのですが(そこは聞かないあたり^^;なんというか)
なんだか心強いなぁなんて、感じていたりするのですねー。

家族や友人、パートナーと
いい関係性を築けるに越したことはないけれど

心がふっと救われたり
いざとなったとき、手を差し伸べあえる相手を

血縁者や、近しい相手に限定してしまうのは
もったいないんじゃないかな、と私は思う人だったりします。

というのも私、なぜか優しい「見知らぬ人」との出会いが多いのですよね。

たとえば、さっきお伝えした
道ですれ違ったとき、挨拶してくれるご近所のおじいちゃん。
顔を覚えてもらえていること、けっこう嬉しいものです。

ネットで偶然みつけた誰かの言葉に
ものすごく励まされた、そんな日もありました。

真冬の寒い夜。
雨が降っている中。

コンタクトレンズを落とした私に気づき
近くを歩いていた人たちが、地面を探してくれたり、
車で通りがかった運送業者さんが、わざわざ車を止めて
地面を照らしてくれた、そんなこともありました。

一緒にいた友人が体調不良でうずくまっていたとき、
救急車を呼ぼうか、と声をかけてくれた人もいました。

電車とホームの隙間に落ちそうになった時
ぐっと腕を掴んでくれたサラリーマンさん。

100円しか使えない駐輪所で
小銭を持っていなくて青ざめていたら
さっと私の分まで支払ってくれた人もいました。


・・・・
だんだん、私のうっかり話、大暴露大会になってきたので
この辺でやめておきますが。

もちろん、いろんな人がいるのだけれど。
優しい気持ちでいられることばかりじゃないけれど。

名前も知らない誰かが、私の心を救ってくれたり
温めてくれたことは数知れず、なんですよ。

だからこそ、身近な人とうまくいかなくなったときでも。
人が怖くなっちゃったときでも。

人は、優しさでできている。
どこか、そう信じられたのかもしれません。

きっと、助けてくれた人は忘れていると思うけれど。

私はいまでも、覚えている。

いまでもほっこりと、心が温かくなって
もう一度、前を向こうって思える。

みなさんにも、
そんな「名前も知らない誰かからもらった優しさ」の思い出、ありませんか?

今日は、すこし思い出してみよう。
ものすごく小さな出来事、探してみてね。

自分のことを、ちゃーんと大事にするためにも。
ちゃんと幸せになるためにも、ね。

みなさんの心がほっと温かくなるための
参考になれば幸いです。


ちなみに、ひとつも思い出せないーという方は
すごーーーーーーく頑張ってこられた方です^^

まずはそんな頑張り屋さんの自分さんに、温かい言葉、かけてあげてくださいね。

そして良かったら、カウンセリングもご活用くださいね。

参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集


★面談カウンセリングのご案内★

名古屋駅から2駅ほど、鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも、出張カウンセリングを行っております。

現在zoomを使ったオンライン面談もご選択いただけます。
お好みの場所から面談カウンセリングを受けていただけますよ!


最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

日々の呟き、キャンセル情報なども呟いております〜。

カウンセリングサービス 名古屋/東京(出張) 
所属カウンセラー 服部希美(はっとりのぞみ) 

心理カウンセラー服部希美

初めましての方へ
お客さまの声 
服部の略歴

個人カウンセリングのご案内 
カウンセリングのご予約、お問い合わせ
名古屋ルームへのアクセス(名古屋・鶴舞) 
東京ルームアクセス(東京・駒場)
メディア関係者さま宛てのご案内

◆カウンセリング予約センター

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

「私の悩みなんて、たいしたことないよね」と思うあなたへ

  • URLをコピーしました!
目次