MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

好きなことをして生きていく⑤~好きを大切に、いまから、スタートしよう~

自分の好きを大切にすることって、悪いことじゃないんだよ、
踏み出せたとしても、罪悪感を抱えてしんどく感じている方へ、私の経験からお伝えします。

前回の続きです~。

あわせて読みたい
好きなことをして生きていく④~自分に許可を出してあげよう!~ 「私が好きなことをすると、周りに迷惑をかける」 「だから、私は好きなことをしてはいけない」 そんな思いこみが自分の中にあると「好きなことをして生きていきたい」...

(最初から読まれる方は>こちら

あわせて読みたい
好きなことをして生きていく①~人生は選択の積み重ね~ いきなりですがみなさんは「YouTuber(ユーチューバー)」と呼ばれる方がいらっしゃるのをご存じでしょうか? YouTubeという、グーグルが運営している動画サイトに、「Y...

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

最後に。
「罪悪感」のお話と絡めまして、私の経験もお話したいと思います。

何故かというとですね・・実は私、
「好きなことをして生きていきたい!」と思い、
その思いを貫き通して生きて来たひとりだからなんです。

実は私は20代の頃、
声優になりたいという夢を追いかけて上京した経験があるんですね。

もちろん、両親は猛反対!
も~、数えきれないぐらい、何度も説得されました。

それでも私は、納得できず
こっそりと資金を貯め、準備を整え・・

夢を追いかけて上京することにしたんですよね。

でも私の心の中では

「両親を裏切ってしまった」という罪悪感でいっぱい。

周りの人に

「夢を追いかけて頑張ってるって凄いね」とか。
「自分の好きなことをしているって、ステキだよね」
「羨ましいなぁ~。」

って言われるたびに、胸が痛くて・・・
すごく辛かったのを覚えています。

 
そんな私は罪悪感を感じないように、ハードワークをしてみたり。

お友達や家族などにも、申し訳なさから距離を取るようになってしまったり
「夢を追いかけたこと」すら、なかったことにしたいなんて、
自分の経歴を隠すようになっていったんですが・・。

その後、私はカウンセリングを受けたり、心理学を学ぶようになり、
自分の罪悪感を癒したり、過去の出来事を見つめ直していく中で、

しぶしぶだけど、手放してくれた両親の思いを受け止めて、

もっと自分らしく楽しんで夢を追いかけてもよかったのかな~?

って思えるようになっていったんですね。

そんな風に、感じられるようになった私は、
今度は、大好きなカウンセラーという職業に付き、
「自分の好き」にこだわって生きていく選択をしたんです。

そして、同じ「好きなことをして生きる」でも、

「自分だけ好きなことをしてごめんなさい」

という気持ちを抱くのではなく

「好きなことが出来るって、ありがたいなぁ~」って
人との繋がりや、感謝の気持ちと共に、

今を楽しめるようになっていったんですね。

かつての私のように。

もしあなたが
自分が好きなことをすることって、
誰かの迷惑をかけるんじゃないかな~?とか。
こんなことをしたら、まわりに何言われちゃうかな~?とか。

周りの人の目を気にして、一歩踏み出せないとしたら。
踏み出せたとしても、罪悪感を抱えてしんどく感じているのなら。

「自分の好きを大切にすることって、悪いことじゃないんだよ」

「あなたのことを大切に思う人たちのためにも、
好きなことをして生きていく道を選んでみませんか?」

って、お伝えしたいなって思います。

あなたも「自分以外の、誰かの幸せ」ではなくて
自分だけの「オーダーメイドの幸せ」を手に入れていきませんか?
「私の場合は、好きなことをして生きるために
何がブロックになっているんだろう??」

「私は、どうしたら抵抗が減らせるんだろう??」

「自分の好きなことへ、踏み出したい!!」

そんな時には、宜しければカウンセリングもお使いくださいね。
私たちカウンセラーも、全力で応援しますよ!

参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

「好きなことをして生きていく」のテーマは、
これからも、お伝えしていけたらな~と思います!

好きを仕事にするおすすめ記事

仕事が頑張れないのは「好きな気持ちが足りないから?」いえいえ、そうではありませんよ!
愛したい女子ほど、お仕事にも誠実。だからこそ”好き”を大事に。
好きなことをして生きていく ~まずは、いまを楽に、幸せにする~

カウンセリングサービス 名古屋/東京(出張) 
所属カウンセラー 服部希美(はっとりのぞみ) 

心理カウンセラー服部希美

初めましての方へ
お客さまの声 
服部の略歴

個人カウンセリングのご案内 
カウンセリングのご予約、お問い合わせ
名古屋ルームへのアクセス(名古屋・鶴舞) 
東京ルームアクセス(東京・駒場)
メディア関係者さま宛てのご案内

◆カウンセリング予約センター

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

「私の悩みなんて、たいしたことないよね」と思うあなたへ

  • URLをコピーしました!
目次