MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

愛したい女子ほど、お仕事にも誠実。だからこそ”休息”も大事に。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、おひさしぶり。

「好きを仕事にしたい」
「お仕事も頑張りたい」あなたに、一言メッセージを更新です。

今週末は、東京に出張カウンセリングにお伺いしております。

普段だと、カウンセリングルームと宿泊先のホテルの行き来のみ、みたいな^^;感じになっちゃうのですが
今回は、ちょっと空き時間ができたので、
ルームの近くにあるカフェや公園をぐるりとお散歩をすることができました。

たとえば、カフェでほうじ茶ラテを飲んでー

駒場公園に行き
歴史的建造物を眺めー

時間が間に合わず、中には入れなかった・・こういう建物大好きです

きれいに咲いているお花を眺めながら、のんびり。
心がほっとする。そんな時間を過ごさせていただきました。

カウンセリングルームのある駒場って、けっこう静かですし
緑もたくさんあるのですよね。

おしゃれなカフェとか、お店とかもいろいろあるし。

何を買う、ということでもないのですが
いろいろ、きょろきょろしてるだけでも、楽しい。

目が喜ぶ。

そうして、気づいたんですよね。

ああそういえば、最近
こういう時間を蔑ろにしていたかもな、なんてね。

そのあとに、思い立ち
マッサージも行ってきたのですが
マッサージ師さんに、こんなことを言われたのですよね。

「現代社会人って、忙しいですし
ずっと刺激にさらされているので難しいとは思うんですけど・・
意識をして、緊張モードをオフにする時間を作らないと、
脳も体も疲労がドンドン溜まっていっちゃいますよ〜。」

交感神経と副交感神経が切り替わらないと、
回復するホルモンがでなくて、ずーっと戦いモードになっちゃいますからね。

・・・・・。

う、医者の不養生ならぬ、カウンセラーの不養生^^;

そうそう、そうでした!と、深く納得したのでした。

お仕事に対して、真摯に取り組んでいらっしゃる女性って
たくさんいらっしゃると思うのですね。

女性でも、管理職について
部下をたくさん持っています、という方も
昔に比べて増えていると思うのです。

でもね、頑張りたいという思いがある分
時間や余暇、健康・・全てを投げ打って仕事に捧げてしまう
そんな傾向があるのも、愛したい女子さんの特徴なのかなと思うのですよね。

体の不調を見て見ぬ振りして、頑張ってしまったり
誰にも見えないところでも、手を抜くことなく
ずーっとずーっとお仕事モードが抜けない。

家でも外でも、緊張モードが切り替わらない。

そうこうしているとね、燃え尽きちゃったりもします。

やらなきゃいけないこと、やまもりなのに・・
ぜんぜんちゃんとできていないのに・・

なんか、頑張れない。
なんか、全部が嫌になってきた。
全てを投げ捨てられたらいいのに。
ああもういっそのこと、消えちゃいたい。

そのうちに、ダメなとこばっかり
できていないところばっかり気になってきて
ひとり反省会を繰り広げちゃう。

私って、お仕事が出来ない人。
役に立てない人。
むしろ、お邪魔になってない?  
みんな私のこと、どう思っているんだろう。

もうそろそろ、だめになるんじゃないかな。
そんな恐れや不安がいつもいつもつきまとう・・。

人知れず、 そんな風に悩んでしまうことも 多いかもしれませんね。

こんなことを書いている私も、
お仕事に関しても 長い間、悩んできたんですよね。

空回って、体調や心を壊したりしたこともありました。
そしてね、めちゃくちゃハードワーカーでした^^;

いまからおもうと、その頑張り方は
自暴自棄だったんだろうなと思うのですけども

・・でもね、好きなことを仕事にすること。
やりたいことで生きていくことは
やっぱりね、悪いことではないな、と改めて思うのですよー。

大きい、小さい関係なく。
自分のやっているお仕事を、愛することができる。  
私は、誰かに 貢献できているなと感じられる。  
誇りに思える。一生懸命になれる。  
頑張りたい時に、頑張れる。

これってね。 なんか、、とても幸せなんじゃないかと。
私の場合、さんざん彷徨ってきたから 余計感じるのかも知れませんけどね。

ただ、そんな大切なお仕事を長く続けていくためには
自分の心を緩ませ、心や脳の疲労をとる時間を作ること。

あなた自身にきちんと向き合う時間
あなたにちゃんと戻る時間を作るということもね、とても大事だったりするんです。

人生は、短距離走じゃないですからね。

とはいえ、です。
私もそうだったのですが・・

「いや、でも、止まりたいけど止まれないんです」
「休む?リラックス?ぜんぜんよく分かりません」

そんな方も多いのではないかな、と思います。

手を抜くことは、怠け者になるような気がする、とか
そんな自分を誰かから責められるような気がする、とか
他の人はもっとバリバリ頑張れているのに、とか
好きなことをやらせてもらっているのだから、人一倍頑張らないとバチが当たる・・みたいな感覚。

感じちゃう人も多いかも。

また・・・
とにかく、動いてないと不安。
止まっていると、得体の知れない怖さがやってきちゃう。
なにかしらあなたが抱えている「恐れや不安」が、
過剰に駆り立てている場合も多かったりします。

そんな感覚が長年のお友達、こういう場合はね
自分の中の不安や恐れとちゃんと向き合う時間を作ってあげるといいと思いますよ。

必ず、その理由があるはずですから。

その中で健気に頑張ってきた自分を認めてあげて^^
心に丁寧に、耳を傾けてあげて。
もう一歩先の世界に、進めていけるといいですよね。

好きなことを仕事にしたい。
好きなことで、ちゃんと成果を出したい。
もう一歩、踏み出したい。
もっと今の仕事を愛したい。
好きなものを見つけたい。
自信を持って仕事がしたい。
仕事も恋愛も、大事にしたい。 

そんな方ほどねー。

とはいえ、自分の心と向き合うのって
1人では難しかったりするのですよね。

自分の顔が鏡越しでしか見られないように
心もまた、自分以外の人との関わりや対話の中で
見えてくるものって、本当にたくさんありますし

自分でしている評価は、周りが感じている評価とずれていることも多いですしね^^;

(私たちは、自分にとても辛辣で厳しいですからね)

どうぞ、カウンセリングもご活用くださいね。

今週末は、日曜日は満席になってしまいましたが、
土曜日の13時枠は、まだご用意できますよ。
オンラインでもOKです。よろしければ、ぜひぜひ^^

お仕事だけに限らず・・
あなたが愛するもの。大切な人。喜びとともに
心からの笑顔で^^過ごせる日がやってきますように。

あなたが満たされて幸せになることで、
あなたの周りもうまく周りはじめますよ。

どうぞ遠慮なく、自分を大切にして、幸せになってくださいね。

応援しています!
参考になれば幸いです。

最新の情報はTwitterにて
目次
閉じる