MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「君は、ひとりでも大丈夫だから」(3)

「君なら、一人で生きていけるよ」と言われて終わってしまった恋愛。

どうやらその理由は、自分が『自立』し過ぎて
相手に愛させる隙を与えていなかったことが原因らしい・・。

そして、自分が自立してしまった理由は、
過去の傷ついた経験で感じた、『もう、2度と傷つきたくない!』という思いらしい。

ということで、前回の続きです。

あわせて読みたい
「君は、ひとりでも大丈夫だから」(2) 「君なら、一人で生きていけるよ」と言われて終わってしまった恋愛。  どうして相手は私の事を「君なら、ひとりで生きていける」と感じてしまったのでしょう? そして、...

最初から読まれる方はこちら

あわせて読みたい
「君は、ひとりでも大丈夫だから」(1) 彼の事が大好きだったからこそ、辛いことも、泣きたいこともあったけれど、ぐっと我慢して、ひとりでなんとか対処してきた。 寂しいな、会いたいな、そう思う時でも、 ...

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今回は、自立を手放して
愛され上手になるためのエクササイズをお伝えしたいと思います。

エクササイズはズバリ。「人に甘えるレッスン」です!!

まずは1日3回。
意識して、誰かに「手伝ってもらいましょう」

いままでずっと甘えることを禁止してきて、甘えることになれていない状態です。
「助けて欲しい」って誰かに伝えるのって、ものすごく抵抗が出ると思うんです。

ですからまずは
「このぐらいならOKかな」と思えることを、
「お願いして」手伝ってもらうことをオススメしたいとおもいます♪

「いやいや、それでもハードル高くない?!」
って感じられた方も、いらっしゃるかもしれませんね。

このエクササイズには、ちょっぴり勇気も必要かもしれません。

まずは肩慣らしに、
最低ランクまでハードルを下げたところからはじめましょう!

『自分の生活の、遠いところ』で
『なるべく、抵抗の出ない些細なこと』から、はじめてみてください

私が実践したものをご紹介すると

自分でも取れるけれども
「高いところにある荷物を、背の高い人にお願いして取ってもらう。」

自分で歩いていけば取れるけれども、
「そこの醤油取ってもらっていいですか?」と、近くの人にお願いして取ってもらう。

道にすこしでも迷ったら、
近くのコンビニに入り、店員さんに道を尋ねる。

雨が降ってきたら、
カサを持っているお友達に「私も入れて」ってお願いする。

自動改札があるにもかかわらず
改札を出るときに有人改札から出て、駅員さんに切符を受け取ってもらう(笑)
(↑実はこれが私にとって一番効果がありました!)

もっともっと知りたい方は、
初回無料カウンセリングや
講座やワークショップなどで私に見かけた際、お尋ねくださいね!

そして、手伝ってもらった後に必ず、
「ありがとう」と、笑顔で感謝の気持ちを伝えましょう。
多少、感謝の気持ちを盛って伝えると、より効果的ですよ

「手伝ってもらう」「ありがとう」 ここまでがセットです。

ここでひとつお伝えしておきたいのですが、
パートナーなど、本丸に「お願いする」ときには特に、
最初はうまくいかないことも多い、ということを頭の中に入れておいてくださいね。

そこで「やっぱり甘えちゃ駄目なんだわ」って、傷つかないで欲しいんです。

なぜ、最初はうまくいかないかというとですね、

「自分が甘えることになれていないので、
手伝ってほしいという気持ちがうまく伝わらない」可能性があったり、

(自分の大切な人であればあるほど、慎重になるので、
遠回しな言い方になり、伝わらなかったりするんですよね・・・)

いままでの我慢から、言葉は「お願い」の形になっているけれど、
どうせやってくれないんでしょ!という怒りが乗ってしまい、
相手を脅すような形になってしまったり

パートナー側の心の準備が出来ていなくて、
ビックリしちゃったりするからなんです。

いままでのパターンを手放していくためには、
相手も自分も、馴染む時間が必要なんだなぁ、と理解しておくだけで

「やっぱり、甘えちゃダメなんだわ」って、
ふたたび、自立が強めてしまうことが防ぐことが出来ますので、
ぜひ、頭の片隅に置いておいてくださいね~。

最後に。
「君は強いから、ひとりでも生きていけるよね」と私に言った彼は、
私に対して、意地悪を言いたかったわけではなくて、

「君には、僕の愛は必要ないの?僕にも、君の役に立たせてよ」と、
愛せない寂しさを伝えたかったのかもしれないなぁ・・・って、思います。

確かに当時の私は
「自分でなんとかしなきゃ!」「彼の分までしっかりしなきゃ!」
って、何でもひとりで頑張りすぎていましたからね~。

その経験から学びを得たおかげで、
最近の私は、随分と甘え上手になってきましたよ。

「手伝って~!」ってお願いする事に対しての抵抗感は随分と減りましたし
お願いしなくても手伝ってもらえることが増えて、好循環が生まれていますよ~。

お手伝いをさせてあげるということは、
周りの人に「あなたを愛させてあげるチャンスを与えてあげている」ことと同じです。

ぜひぜひあなたも
周りの人に、あなたを愛させてあげてくださいね!

参考になれば幸いです。

カウンセリングサービス 名古屋/東京(出張) 
所属カウンセラー 服部希美(はっとりのぞみ) 

心理カウンセラー服部希美

初めましての方へ
お客さまの声 
服部の略歴

個人カウンセリングのご案内 
カウンセリングのご予約、お問い合わせ
名古屋ルームへのアクセス(名古屋・鶴舞) 
東京ルームアクセス(東京・駒場)
メディア関係者さま宛てのご案内

◆カウンセリング予約センター

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

「私の悩みなんて、たいしたことないよね」と思うあなたへ

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>

名古屋ルームアクセス・地図)

<東京(駒場)出張>

(東京ルームアクセス・地図)


日々の呟き、キャンセル情報なども呟いております〜。

  • URLをコピーしました!
目次