MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「君は、ひとりでも大丈夫だから」(1)

彼の事が大好きだったからこそ、
辛いことも、泣きたいこともあったけれど、
ぐっと我慢して、ひとりでなんとか対処してきた。
 
寂しいな、会いたいな、そう思う時でも、
 忙しそうな彼の迷惑になると思って
『大丈夫だよ、気にしないでね』って、むりやり笑顔を作って、遠慮してきた。

それなのに・・・
彼は「君なら、一人で生きていけるよ」と言い残し、去って行ってしまった・・。

いつもお読みいただきありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。
 
恋愛ドラマなどでも
こんなセリフってありますよね。

「君は一人でも生きていけるよ」

まーー、実は、私も同じような体験をしたことがあるのですよね。

私の場合、別れ話ということではなくて
雑談からぽろっと言われただけなのですが、
当時の彼に「君は強いから、ひとりでも生きていけるよね」と言われた時には、

「は?なんで、この辛さをわかってくれないの?
いつだって助けて欲しいし、愛して欲しいと思っているのに・・」という悲しみと、

「あなたが助けてくれないから、私は甘えられないんじゃん!
そんなことを言ってるんだったら、あなたがもっと強くなってくれたらいいじゃんっ」

なんて腹立たしい気持ちが入り混じり・・・
すっごく微妙な気持ちになりました^^;

どうして彼は、当時の私の事を、
「君なら、ひとりで生きていける」と感じてしまったのでしょう?
そして、どうして私にそんなことを伝えたのでしょう?

今回は「君は、ひとりでも大丈夫だから」と言われてしまうのは何故か、
心理的に紐解いていきたいと思います。

「君は、ひとりでも大丈夫だから」と、パートナーから言われてしまうような時。 
女性側が、心理的に『自立』している状態だと考えることが出来ます。 

社会にでる上で「自立していく」ことは、とても大切なことなのですが、

私たちは、自立の度合いが強くなればなるだけ、

人に頼りたいような自分を嫌ったり、
人に迷惑をかけたくない!と思い、自分ですべて解決しようとしたり、
人に弱音を吐く自分を嫌い、誰かに弱音を吐くことが出来なくなってしまいます。

するとですね、

『人に頼れない』=『俺って、頼りないのかな?』
『ひとりでやってしまう』=『俺って、そんなに力不足?』
『弱音を吐けない』=『俺って、信頼されてないのかな?』

もちろん、本人は悪気があるわけではなく、
それどころか、相手を思っての行動だったりするのですが、

『俺って、彼女にとって役不足なのかな』って、相手に感じさせてしまうことがあるんですね。

さらに、我慢して、弱音を吐かず、
助けを求めずひとりで頑張っていると、
周りが手助けをする隙を与えないんですね・・。

そして

「助けてあげたい」「愛してあげたい」と思っても、どうしていいか分からない・・・。

そんな風に感じさせ続けていると、どうなるか。

だんだんとね
『俺って、いなくてもいいんじゃないかな・・』って
相手は、存在意義を感じられなくなっていってしまうんです。

それが積み重なっていくと
『君は、ひとりでも大丈夫だから』というセリフに繋がってしまうというわけなんですね。

ということは、
彼との関係をより良くしていくためには

「愛してあげたい」「助けてあげたい」という思いを
ち~ゃんと受け取って、愛させてあげることが大切になってくると思うのですが・・・。

まーーー、それが、なかなか難しいんですよねーー。

例えばですね、
いままでずっと泣き言を言わずに頑張ってきた人に私が、

「彼に自分を愛させてあげましょうよ。
すこし、彼に甘えてみてはいかがでしょう?」

とアドバイスをされたとして

次の日から、彼に自分の悩みを相談したり、
甘えたりすることが出来るようになるかというと・・
それはなかなか難しいと思うんですよ!

恐らく、

「彼に甘えたら、重たい女に思われて嫌われるかも」とか
「こんなことで悩んでいるなんて、弱い奴だな、と軽蔑されちゃうかも」とか

いっぱい『出来ない理由』が浮かんでくると思うんですよね。

なぜかというと、
『ずっと泣き言を言わないで頑張るしかない』という
今の心理パターンを作ってしまった原因が、自分の心の中にあるからなんです。

ということで。
長くなってきたので、2に続きます!

心理カウンセラー服部希美
「君は、ひとりでも大丈夫だから」(2) | 心理カウンセラー服部希美 「君なら、一人で生きていけるよ」と言われて終わってしまった恋愛。  どうして相手は私の事を「君なら、ひとりで生きていける」と感じてしまったのでしょう? そして、ど...

こんな記事も書いています

心理カウンセラー服部希美
誰彼構わず体の関係を持ってしまったり、お酒に溺れてしまう心理〜痛み止めの必要がない私になるために〜 |... 人肌恋しいからといって、すぐに体の関係を持ってしまったり、お酒に溺れてしまう。「本当はこんなことがしたいわけじゃない」こんなことは、あなたが一番よくわかっている...
心理カウンセラー服部希美
寂しさに「耐える」という愛し方 | 心理カウンセラー服部希美 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です 本日、アメブロの恋と仕事の心理学に、 「寂しさ」を、人とつながるための懸け橋に変...
  • URLをコピーしました!
目次