MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

誰彼構わず体の関係を持ってしまったり、お酒に溺れてしまう心理〜痛み止めの必要がない私になるために〜

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス
心理カウンセラー服部希美です。

今日は一言メッセージを更新です。

寂しさ カウンセリング

気温が急に下がったり。
木々が色づいてきたり。

今年もあと、2ヶ月ですね!なんて記事を目にしたりする時期になると
急激に「寂しさ」を感じてしまう方って、少なくないと思うのですよね。

一口に「寂しさ」といっても
実はいろいろな原因があるんですけども
どんな理由であるにせよ

その「寂しさ」を感じたくなくて
いろんなもので埋めようとすると、余計に寂しさを助長させてしまうこともあるようです。

たとえば、

人肌恋しいからといって
誰でもかれでも関係なく 体の関係を持ってしまう。

幸せな恋愛にはならないだろう、と 分かっている人に寄って行ってしまう。

食べ物やお酒、過度な忙しさで、紛らわしてしまう。

友達や彼に、あえて、わがままを言って 困らせてしまう。

もちろんね、

「それは悪いことだよ」と
私は、お伝えしたいわけじゃないのです。

そうやって、 あなたが、なんとかここまで
寂しい心を支えて、頑張ってこられたということだと思うから。

でもこの繰り返しが
「一時しのぎ」の「痛み止め」 でしかないことは・・
当の本人が一番、よく分かっていらっしゃると思うのですよ。

本当は、そんなこと
したいわけじゃないんじゃないのかなぁって・・・思うのですよね。

人はね、   自分に嘘をついたり、
人に、悪いことをしちゃったなと思うと、
どんどんと孤独になって行ってしまうんです。    

そして、   寂しさが、どんどん膨らんで、、
怖くて扱えないくらいに、 なってしまうこともあるのです。

ですからね。

今日はちょっとだけ、
自分を責める手を止めて、考えてみましょう。

「私に今、どんなつながりが必要なのだろう?」

友情?
恋人?
仲間?
話を聞いてくれる人???

私たちは、
本当に欲しいものを手に入れられれば
代替品はいらなくなります。
そのためにも、まずは
あなたの「本当に欲しいもの」

探してみてくださいね。

もちろん、カウンセリングも ご活用くださいね。

いっしょにやっていきましょう。

あなたの中の寂しさを 優しさと、
つながる喜びに変えるための 参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
寂しさに「耐える」という愛し方 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です 本日、アメブロの恋と仕事の心理学に、 「寂しさ」を、人とつながるための懸け橋...
あわせて読みたい
「私は私、 あなたはあなた」と「心の距離」と「浮気問題」の関係性 私は私、あなたはあなた。私の世界には入ってこないでね、私も入らないから。そんな自立した二人の関係性には「寂しさ」が入り込みやいのです。
あわせて読みたい
「君は、ひとりでも大丈夫だから」(1) 彼の事が大好きだったからこそ、辛いことも、泣きたいこともあったけれど、ぐっと我慢して、ひとりでなんとか対処してきた。 寂しいな、会いたいな、そう思う時でも、 ...
あわせて読みたい
「寂しさ」を知っている人は、「小さな愛」をとても大事にできる人。 寂しさはあまり感じたくはない感情ですが、寂しさを知っているあなただからこそできる愛し方ってあるのです。
  • URLをコピーしました!
目次