MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

いい人なんだけれど好きになれない、そんな時には「恋のやり直し」をしようとしているかもしれない

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

服部

今日は、結婚相談所に入って婚活頑張ってます〜とか。
友達に異性を紹介してもらうのはいいけれど、なんか、気乗りしない・・
そんな方に向けて、書いてみたいと思います。

目次

いい人なんだけれどな・・という思い

 
婚活をされていたり
パートナーが欲しいなぁと思っていらっしゃる方の中には
こんな気持ちで過ごされている方も、多いかもしれませんね。

「いい人だけど好きになれない」
「条件もいいけど、いまいちピンとこない」
「いい人だとわかっているけど、次のデートの気乗りがしない」

もちろん会ってみて「うーん、私には合わないな」と
はっきりわかるお相手もいると思います。相性ってありますからね^^

でもね。

「うーん、、いい人なんだけどな」

相手も気に入ってくれているみたいだし、
なし、ではないけど・・「あり」とも言えないな。

そんなときにはね。
「私はこれからの恋愛に、何を求めているのかなあ」って
自分の心を探ってあげると良いかもしれませんね。

恋のリベンジ、してませんか?

「かつてのパートナーとできなかったことを、次のパートナーでかなえたくなる」

私たちには、そんな欲求があります。

たとえば、ですけどね〜
子供の頃には買ってもらえなかったものを
働き始めてから大人買いした!なんていう方、けっこう多いのではないでしょうか?

私は、抱っこできるぐらいの大きさのぬいぐるみを
働き始めた年のクリスマスに、自分に買った記憶があります(笑)

親からは「大人にもなって」なんて言われちゃいましたが、

よくよく振り返ってみるとね、
子供の頃からガマンしてきた「私が欲しいもの」のひとつ、だったのかもしれないなぁと思いますね。

で、ですね。
子供の頃に欲しかったものや、やりたいことを
自分の力がついてきた大人になってから叶えてあげるということ自体は、とても素晴らしいことなんですよ。

成長の証でもありますよねー。

でもね、かつて冷や冷やしちゃうような大恋愛をしたことがあったり、
一人の人をずーっと一途に片思いしてきた、そんな方の中にはね

かつてのパートナーに似ている人を探し出して
かつてのパートナーとできなかったことをやり直したい
、という気持ちが

「好き」「心が動く」センサーみたいになっていることも、少なくないんです。

相手を変えて、
あの時できなかったことを、やり直したい。

もちろん「前の恋愛が辛かったから、今度は違うタイプの人と!」と
真逆に触れてしまうこともありますけどね。

やり直しではなく、本当に欲しいものを望む勇気

誰でもね。
どれだけ一生懸命、愛したとしてもね。

まったく後悔しない別れって
なかなかないのかな?なんて、私は思ったりするのです。

・・・大人の私たちは、尚更、ですよね。

よりを戻したいわけじゃない、けど。
あのとき、こうしたかったな。悔しいな。

そんなふうに思うこと。
今度は次のパートナーといっしょに叶えたい、
これもね、ぜんぜん悪いことじゃないんですよね。

でもね、あまりに「あの時できなかったことを」や
元パートナーが、心で再生されちゃう場合はね。

罪滅ぼしや、埋め合わせ、やり直したい気持ちが大きすぎて
元パートナーをアンテナにして、探しちゃっているケースも多いのです。

いつもどこかで、元彼の姿を探している。
なんだか・・・切ないですよね。

もちろんね、それだけ大好きだったということなのだと思うのです。

でも、でも。

今、あなたが悲しみに捉われているとしたら・・
その状態って、本当に本当に幸せなのかな。
あなたの本当に望んだ幸せなのかなぁって、感じちゃうのですね。

今、目の前にいる彼は、
元パートナーそのものではないよね。
いつまでも追い求めていたって仕方がないよね。

そんなこと、頭ではよくわかっていらっしゃると思います^^

そして、この記事を読んでくださっているあなたは
お相手に誠実でありたいというお気持ちも、充分に持っている方だと思うのです。

だからこそ、気が乗らない自分を責めてしまっている、と思うのですよ。

そしてね。別にもとパートナーと
同じようなタイプを好きになっても良いですし、
「いい人なんだから好きにならなきゃ」なんて思わなくてもいいんです。

ただ、迷っちゃった時にはね、

「私、過去の傷から選んでないかな?」
「元パートナーを通して、相手を見ていないかな?」
「いま私が本当に欲しい幸せって、なんだろな?」

そうやって、自分と向き合ってあげて欲しいなって思います。

こういうときには、あなたの心の中のやり残し感や、罪悪感を
お掃除してあげると、軽くなっていくことが多いです。

カウンセリングもご活用くださいね。

心優しきあなたが幸せな関係性を築くための
参考になれば幸いです。

★面談カウンセリングのご案内★

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

現在zoomを使ったオンライン面談もご選択いただけます。
お好みの場所から面談カウンセリングを受けていただけますよ!

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

目次
閉じる