MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

夜空のむこうには、もう明日が待っている。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は服部の雑談コラムです。

お馬鹿さんなことしか書いていませんので、
どうぞ肩の力を抜いて、読んでいただけたら嬉しいです。

写真を撮る機会が減っているので、懐かしい写真から!
左から、平島愛深カウンセラー・私・林宏治カウンセラーです。

まだまだ暑い日が続いていますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

このところ、先延ばし先延ばししていた夏休みの宿題・・もとい、
締め切りが迫っていた原稿の執筆をとりあえず終え^^;
ようやく一息ついております、服部です。

忙しそうですね、と言われることも多いのですが
私の場合は、忙しいわけではなくて、単にスケジュール管理がへたっぴなんだと思うのですねー。

とくに「これはこの期日までにやらなきゃいけないよね」と思うものが迫ってくれば来るほど
やたらと眠くなったり、普段はやらない掃除を始めてしまったり・・

俗にいう「先延ばし」という逃避行動をしたくなってですねー

本当にギリギリに「やばいよ、やばいよ」いいながらやる、みたいなことをね、定期的にやってたりしますよ。

・・・・そんなものですよね、にんげんだもの!(必殺・開き直り)

私がこんなことを書くのもどうかと思うのですが
心理カウンセラーってねー、完璧な人だと思われがちだと思うのですよね。

なんていうんでしょう。私もね?
心が癒されたら、もうちょっと「できる人」になれるかなと思ったんですよ!

バリバリ仕事が頑張れて、率先して動けて
人前でも自分らしく、のびのび発言できる。どんなことでも動じない「完璧な人」

でもね正直なところ・・・怖れが減って肩の力が抜けてきた分だけ、抜け抜けな人に拍車がかかっているのですよね^^;

でもね、日々の怖れが減った分
楽しくて笑える時間が増えましたし、
こんな自分を「いいじゃん」って言ってくれる仲間がたくさん増えたんです。

うっかりしちゃうことも多いのだけれど
そのひとつひとつで落ち込むことも減りましたし・・

なにより、生きるのが楽になった。

好きな仕事も、めいっぱいやらせていただいていますしね。

苦しかった頃の日々を振り返ると・・
本当に今の毎日は、奇跡のようなものだなぁなんて感じたりします。

ですからね。
完璧な自分を目指すのではなくて

先延ばししちゃうこともあるけれど、
最終的に間に合ったのなら良しとするか。

できないことは、いつまでもなくならないよね。
その分、できることもあるしね。

気ままな自分とも上手に付き合っていきながら、自分なりにコツコツと^^
積み重ねて行けたらいいのかなぁなんて思う今日この頃ですよ。

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

季節の切り替わりは体にも心にも負担がかかる時期でもあります。

秋バテ、なんて言葉があるように、だんだん気温が下がってきたり
日が落ちるのが早くなってくる時期は、疲れが出やすくなったり、不安定になりやすいものなんですね。

また状況的に、先のみえない不安を抱えていらっしゃる方も多いかな、と思います。

なんか、ギリギリの気持ちで過ごしています、
やるせない気持ちでいっぱいです、そんな方もいらっしゃるかもしれません。

めいっぱい動いているのだけれど立ち行かないです、ということもあれば
おもうように身動きが取れなくて、フラストレーションが溜まっている、ということもあるかもしれませんね。

もしもあなたが、そんな日々の中で、心細いなと感じているとしたらね
窓を開けて空を眺めてみてくださいね。

昼間だったら、雲や太陽、青空が見えるでしょうか?
夜だったら、お月様やお星様が見えるでしょうか?

離れて過ごしている、あの人も。
名前も知らない、国を超えた仲間も。
服部も。あなたも。

今この瞬間、この空の下。
み〜んないっしょに生きています。

全世界にいるた〜〜〜くさんの仲間と、空でつながってみてください^^

一緒に笑い合いたい人は、誰でしょう?
誰の笑顔が、浮かびましたか?

大丈夫。
あなたはひとりじゃないですからね。

そしてね。

先の不安に潰れそうな時にはね
「まずは今日1日、無事過ごせたこと」でOKを出してあげてくださいね。

過去の後悔につぶれそうな時にはね
「あのときよりも、私が進化しているという証だ」と思ってみてくださいね。

こういう時期は、未来を悲観しやすく
自分のことを責めやすい時期でもあります。

過去できなかったことを責める必要はありませんし
今日できなかったことは、明日でいいし
明日もできなかったら、明後日でもいいのです^^

人生はね、1日1日の積み重ね。

クヨクヨしちゃう自分にも
先延ばししちゃう自分にもOKを出しながら
あなたのペースで、ひとつづつ進んでいけたらいいですね。

応援、していますよーー。

ということで。

今日はね、なんだか応援メッセージが書きたいなぁと思ったので
こんなお話を書いてみました。

必要な方に、必要なタイミングで届きますように。

参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

カウンセリングのご案内

直近のご予約可能枠
・9月4日(土)10時のみ
・9月5日(日)

9月12日までは、オンライン面談のみ受け付けております。
スマホでもカウンセリングを受けていただけますよー^^ お気軽にどうぞ。

カウンセリングサービス 名古屋/東京(出張) 
所属カウンセラー 服部希美(はっとりのぞみ) 

心理カウンセラー服部希美

初めましての方へ
お客さまの声 
服部の略歴

個人カウンセリングのご案内 
カウンセリングのご予約、お問い合わせ
名古屋ルームへのアクセス(名古屋・鶴舞) 
東京ルームアクセス(東京・駒場)
メディア関係者さま宛てのご案内

◆カウンセリング予約センター

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

「私の悩みなんて、たいしたことないよね」と思うあなたへ

  • URLをコピーしました!
目次