MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

”つらいときほど、平気なふり”本心と裏腹な行動をしてまでも、守りたかったものがある優しいあなたへ

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

カウンセリングでお話をお伺いしていると
感じていること、思っていることと逆のことを話すことや
逆の表現をすることが癖になってしまっている・・
そんな頑張り屋さんのお話をお伺いすることも少なくありません。

たとえば、本当はつらいのに、つらくないふり。
つらい時ほど「このぐらい平気だよ」「私は大丈夫だよ」って、笑う。

本当は、欲しいものがあったり、持っている人が羨ましいと感じているのに
「べつに私には必要ないしね」なんて、欲しくないふりをしたり

本当はあまり楽しめていないのに「楽しいね」って過剰に振る舞ったり。

本当は楽しいって思っているのに、楽しくないふり。
本当は好きなのに、興味ないふり。

嬉しいって、美しいって、幸せだって感じてるのに
嬉しくないふり、感動していないふり、たいしたことないよねって。

人によっては、こんな人もいるかもしれませんね。

本当は、やりたくないだけなのに、
やりたくないって思ってもいいのに・・
やらなくていい理由・できない理由を必死に考えて。
できない、ダメな自分のふり・・。

あまりに板につきすぎて
本音がわからなくなっちゃっていたり、ね。

それは、相当苦しかったんじゃないかなと思うのですが
でも、きっときっと・・そうまでしても、あなたのなかに
守りたかったもの、大切にしたかったものがあったのではないかな?とも思うのです。

きっとね、愛ゆえに、だと思うのです。

でもね、この生き方って
あなたの心や、毎日に、おおきな負担がかかっているんじゃないかなって思うのですよ。

どんどんと、あなたの心の中に、
出してあげられなかった気持ちが溜まっていってしまうでしょうし
自分を助けてあげることも、できなくなってしまいますから。

そして・・・
どんな「嘘」にも、罪悪感がつきまとってきますから
コテンパンに自分を罰してしまったりもすると思うのです。

「私って、最悪だ」

それがどんなに・・・優しい嘘でも、です。

本音と建前、を使い分けざるを得ない
そんなときもね、あると思います。

状況的に、自分の気持ちを表現することより
大切な人の気持ちを優先せざるを得ないことも、あります。

大切な人を守るための嘘をつくこと、
つきたくないなと思う嘘も、あったりしますね。

優しい方ほどね、自分に対して嘘をつくことで
周囲とのバランスをとってこられているのかなと思うのです。

でも、できるときには・・
素直なあなたの気持ちを、人に伝えられたり
ひとりでも、素直な気持ちを表現できる人がいたならば

すこしでも、あなたが、自分に嘘をつかずに過ごせる時間が増えたなら

あなたが本当にやりたいこと。
なりたい自分になることができるかもしれませんよね。

自分の気持ちに嘘をつかない、ということは
自分の感情を相手にぶつける、とか、
相手に自分の気持ちを納得させる、とかではなく

欲しいときには、欲しいといえる私になる。
好きな気持ちに正直になる。

愛したい人には、愛の言葉を

つらいときには、つらいと
悲しいときには、悲しいと
楽しいときには、楽しいと
嬉しいときには、嬉しいと

心細いときには、助けを求める気持ちを

まるごと認めて、自分に寄り添ってあげられる私になりましょ、
そして必要なときにはね、上手に相手に伝えられる私になれるといいですよね^^ということです。

自分の気持ちより、周りの人の気持ちを考えたり
自立してひとりで頑張らざるを得なかった方からすると
これって、本当に・・・当たり前じゃなかったりしますからね。

たくさん我慢してきたよね。
そんな方も多いのではないでしょうか。

さてさて、今日のエクササイズです。

あなたはいま
どんな気持ちを抱えていらっしゃるでしょうか。

ネガティブな気持ちも、ポジティブな気持ちも
大切なあなたの気持ちに変わりありません^^

今日は、ちょっと自分の心の声を
言葉に出してあげてくださいね。

「私は、OOだと感じているな」

ああ、私、やりたくないって思っているんだな。
私は今、さびしいって感じているんだな。
私、あの人のことがまだ好きなんだな。

頑張り屋さんなあなたの声に、

「そうだね、そうだね」って

耳を傾けてあげていただけたらなと思うのです。

口に出してみて、どんな感じがしたでしょう?
もしも感情が動いたら、そのまま寄り添い、感じ切ってあげてくださいね。

いままで触れることができなかった気持ち(感情)に気づき
寄り添ってあげることができると、
ゆっくりと癒やされていったり、本来持っている自分の力とつながることができるようになってきます。

いままで、誰にも本音を話すことができなかった。
うまく本音を言葉にできない。
自分の本音が分からなくなっちゃった。
考えるだけでも、涙が出ちゃう。
身近に本音を相談できる人がいない。

そんなときには、どうぞカウンセリングもご活用くださいね。

あなたが、あなたらしく
そして、内側から湧いてくる笑顔で^^
毎日を過ごすことができますように。

応援していますよ!

参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
あわせて読みたい
完璧でないけれど健気に頑張るあなたにも、優しい目が向けられますように。 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は過去記事ピックアップ。毎日を健気にがんばるあなたにむけてのメッセージ...

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27〜29日(土日月祝)
(28日は残り1枠です)

オンラインのみ
5月23日(火)

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次