MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

愛される感覚を"体"から育てるエクササイズ

あわせて読みたい
心がもう一度、前を向くために必要なこと 困難や辛い出来事があった時ほど 「弱音なんて吐いてないで、頑張らないといけない」と感じてしまうことって多くないですか?

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス
心理カウンセラー服部希美です。

さてさて今日は過去記事より
一言メッセージ&エクササイズをご紹介します。

恋愛や信頼関係というのは
頭よりも「心」や「体」で感じるものですよね。

「きっとこの状況は幸せに違いない」
「恵まれた環境なのだから、幸せだと思わなくちゃ」

そんなふうに感じている時、本当に幸せかといえば・・
なかなか難しいと思いませんか?

パートナー探しの時も、そう。

条件で選ぼうとしても、なんだかんだで
「心がいいなと思うもの」に惹かれてしまったりしませんか?

で、そうやって選んだ相手が既婚者さんだったり^^;
冷静になってみると「どうしてそこに行ったし」と
自分でもツッコミを入れたくなる人を選んでいたりする。

これもね、頭じゃなくて
心や体の状態が深く関係しているんですね。

p4459

いつも対人関係で苦労する。
厳しかったり、ダメな人にばかり寄っていく。

そんな方は「愛される」という「感覚」に
あまり慣れていないことが多いようです。

たとえば、厳しい言葉や
怖いものや、冷たい態度…

そういうものを目の前にしたとき

私たちの心や体は、
委縮してガチガチになってしまいますね。
自分を守るために身構えて、力が入ってしまいます。

反対に、優しい言葉や、愛らしいもの、
自分を見守ってくれている温かい目

ようするに「愛されている」と感じたときは、いかがでしょう?

心がふわっと軽くなったり、
胸がポカポカ温かかったり、
心の真ん中から喜びが溢れて来たりしますね。

体も、ほどよく力が抜けている感じ。

でも、この「愛されているな」と感じる時の感覚に慣れていない人からすると
どちらかというと馴染みの深い「緊張感」があったり
「どこか不安定」な感覚の方に「安心」を感じることも多いんですよね。

ずっと当たり前だった感覚に、安心しちゃうのです。

私もそうだったのですが、安心を感じるとなぜか不安になる人もいます^^;
安心を感じる人から、逃げたくなっちゃうといいますか。

緊張感がある人に気を遣っている方が楽だなぁ、みたいな。
辛いことは辛いんだけれど「不思議な安心」があるといいますか。

まぁ、ほとんどが無意識だったですけども

そうやって居場所や付き合う人を選んでいると、
必然的に、恋愛も対人関係も、ハードなものになりますよね^^;

まぁ、慣れているから安心かもしれないけれど、
自分の本当に望んだ幸せなのかどうかは、また別の話・・だったりもします。

愛ある関係性を築くための第一歩は、
「大切に扱われる」という感覚のアンテナを磨き、まず、近寄っていく人を選ぶこと。

大切に扱い合える人と、つながりをもっていくこと。

ここからスタートするとね
ラクにカンタンに、幸せな関係性を築けます。

このパターンにハマる方は
土台が愛し上手の頑張り屋さんが多いですから尚更、ですね。

愛しにくい人を愛することもとっても上手だけれども・・
愛しやすい人といい関係を築くことだって、悪いことではありませんよね^^

とても魅力的な女性なのに、なぜか恋愛がうまくいかないというとき
この最初のアンテナが、自分の望む幸せに合っていない場合も多いのです。

p4914

ということで!

今日は「愛されている」という感覚に
慣れていくエクササイズをご紹介します。

「心がふわっと軽くなる」
「胸がポカポカ温かくなる」
「心の中から喜びが溢れる」

この「感覚」を味わえることを
日常に取り入れてみましょう!

たとえば、

胸に手を当ててみる。
温かいスープを飲む。
柔らかい毛布で体を包む。
お風呂にお気に入りの入浴剤を入れて入る。
ストレッチをしてみる。
自分に対して優しい言葉をかけてあげる。
触り心地の良いタオルやぬいぐるみなどをなでる。
大好きな動物の動画を見る。

などなど…

対人、で感じる感覚じゃなくても構いません。

この「愛を感じているときの感覚」を
日常にたくさん感じて

体から「愛されるということ」を覚えていきましょう。

あ、そうそう。
セルフハグ、もおススメですよ~!

過去記事:セルフハグ

ぜひぜひ、あなたに合うモノ。
お試しいただけたらと思います。

今日は、サラッと書いてますが

愛される感覚を育てることは、
私たちが幸せに生きていくために
ものすごく大切なことなんですよーー。

いっしょに、
体と心に落とし込んでいきましょうね。

愛でつながる関係性を築くための
参考になれば幸いです。

バナー2

 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆

参考記事 ・鏡の中のあなたの目は、優しい目をしていますか? 
前向きな恋愛と未来を、手に入れるために大切なこと
ホッと一息ついてから、がんばるのだって悪くないよね


**面談カウンセリングのご案内**

鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

全ての日程でオンラインもご選択いただけます。
みなさまのご都合に合わせてご活用くださいね。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

  • URLをコピーしました!
目次