MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

シャイで恥ずかしがり屋さんの婚活必勝法

婚活パーティやお見合いなんかで
男性を目の前にすると、あがってしまって上手く話せない、という方って多いと思います。 

「婚活には積極性が大事」だからと
話さなきゃ、話さなきゃと焦るがあまり
前のめりになり挙動不審になってしまったり

話したら話したで、良く分からないことを口走ってしまう。

じゃあ、次の手を!と思い
「相手の話を引き出してあげる」方法にシフトチェンジ

したらしたで今度は「質問攻め」をしてしまったようで男性が引いてしまった。 

そんなご経験をされた方って、
少なくないのではないでしょうか?

盛り上がらない会話・・
ことごとくマッチングしない婚活パーティ・・。

そんなこんなを繰り返した結果私は、女性として魅力的じゃないんだわ。

恋愛なんて無理なんだ。とにかく「恥ずかしがり」を克服しなきゃ!
そんな風に感じていらっしゃる女性ってすごく多いみたいです。  

そんなお話をお伺いすると
私はどうしても悲しい気持ちになっちゃうのですよね。

だって、恥ずかしがり屋さんって
とってもとっても一途で、健気な方ばかりなんですもの。

こっそり、大事な人を想う
とてもとても愛情深い方が多いのに
悲しい失恋を繰り返しているだなんて。

自分を全否定しないと
男性に愛されないって思ってしまっているだなんて。

でもですね。たしかにこのタイプの婚活は

ちょっとしたコツがいるみたい。

恥ずかしがり屋でシャイで内気で照れ屋さんなあなただからこそ
効く、婚活必勝法というのがあるのですよ!

larm-rmah--A6-ifDOagI-unsplash

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス
心理カウンセラー服部希美です。

今日は、恥ずかしがり屋さんで照れ屋さん。

とってもシャイで、
でも素直で健気な「あなた」のための
婚活必勝法を書いてみたいと思います!

あ、難しいことは書きませんのでね
お気楽に読んでいただけたらと思いますよ

内気で恥ずかしがり屋さん。照れ屋さん。

私のカウンセリングには、
恥ずかしがり屋のお客さまが
とってもとっても多いのですけどね

お話をお伺いするたびに「恥ずかしがり屋さんだからこその良さ」を
しみじみ感じたりするんですよね。

とくにシャイな女性って、共感力が高い。
まるで自分のことのように、相手のことを考えることができるんです。

だから、悩みも抱えやすいし
人一倍がんばってしまうし
幸せを人に譲ってしまいやすいのでしょう・・。

目次


すごーくいい人なのに、なぜか報われない・・

別に、婚活に限らず

人と会っているとき、
人知れず、ものすごくがんばっていらっしゃるのもこのタイプ。

私が、ちゃんとしなきゃ。
しっかりしなきゃ。
話さなきゃ。聞かなきゃ。

私、へんなことしてないかな?
気に障ること、言ってないかな?

みんな、盛り上がっているかな?

めちゃくちゃ相手を思いやり
いい場を作ろうと、がんばっていることが多いのです。

すごく、いい人。
がんばり屋さん。
優しさのかたまり。

でも、そうやって
周りを気にしている割に
から回ることもめっちゃ多いみたいなんですよね。

たとえば婚活の場であれば
やたらと相手に質問攻めしてしまったり
いらないことをしゃべりすぎてしまったり、

普段のテンションとまったく逆の
やたらノリのいい人と化してしまったり、

やたら早口になっちゃったり。

相手からなにか質問されたとき
とんちんかんな回答をしてしまったり
しどろもどろになってしまう、なんてことも
多かったりするかもしれません。

drop-the-label-movement-krv8DRtTSoY-unsplash

 

実はこの心理状態は、

あまりに恥ずかしすぎて
感情のブレーカーを落として、頑張っている状態なんですよね。

「がんばってコミュニケーションを取らなきゃ!!!!」

と思うがあまり

一時的に、恥ずかしさを切り離して
がんばって人と接していることで、起きているんです。

ちなみに、そうやって
恥ずかしさを切り離してがんばると

お家に帰って一人になって一息ついて
感情のブレーカーが入った時、

あの時、抑え込んだ恥ずかしさが
一気にやってきたりします。

反動が出てきちゃうのですよね。

そうすると、もう大変!!!

なんであんなこと言っちゃったんだろう。
数時間前に戻ってやり直したい!
数時間前のみんなの記憶を消したい!
ていうかもう、この世から消えてなくなりたい!

いてもたってもいられないぐらい
「恥ずかしい」気持ちが一気に出てきちゃったりします。

まぁ、こうやって
この文章を書いている私がまさに

「恥ずかしがりだと気づかれない恥ずかしがり屋」でして
恥ずかしいときほど、盛り上げるタイプ。

この「いたたまれない」気持ちとは長年のお友達なのですよねー・・・。

(私の同僚は「心理カウンセラー」なので
私がものすごく怖がりで恥ずかしがり屋なのはバレちゃってるとは思いますけども。)

この話をシェアしても
「分かる分かる」って共感してくださる方って案外少なかったりして。

みんな、すごいなーって
羨ましく思っちゃったりもするのですが・・
みなさまは、いかがですか??

あるあるーって方、いらっしゃるかしら?

あなたがもし、人と会った後に
「こんなこと言っちゃって、良かったかなぁ」と
いてもたってもいられない、なんてことが起きているとしたら

もしかすると、自分が思っているよりも
恥ずかしがり屋さんなのかもしれませんよー。

bottle-coffee-cup-cover-2029239
(テレビで、人がドジをしちゃうシーンを見ているだけでソワソワしちゃう。
そんな方も恥ずかしがり屋さんかもー)

で、ですね。

恥ずかしがり屋さんって、
恋愛も奥手になってしまいがちですが
実は、恋愛相手としてとても人気があるのですよ。

恥ずかしがり屋さんのいいところは
「素直さ」「健気さ」「謙虚さ」

どれをとっても、
誠実なお付き合いを望む男性が
異性に求める要素、なんですよねー。

しかも恥じらいのエネルギーは
実は女性性といって、女性としての魅力のひとつ。
 
 
たとえば、なにげなく言った誉め言葉に
顔を真っ赤にしちゃう、とか。

こっちまで、照れくさくなっちゃったりもします。

照れている女性ってかわいいんですよね。

同性からも好感度が高かったりします。
守ってあげたい、きゅんとする、みたいな。

恋愛は「心」でするものですから
恥ずかしがり屋さんが照れている様子って
ダイレクトに相手の心を動かすのです。

ですから、実は照れ屋さんほど
恋愛って始まりやすいはず・・なんですよね!

ではなぜ、シャイで恥ずかしがり屋さんの女性の
恋愛が始まらないのか。

それは「恥ずかしがっている自分」を隠しちゃうから、なんです。

blue-jeans-blur-clothes-349494

 

恥ずかしがり屋を隠そうとしてしまうと、

あなたの持っている魅力をも隠してしまいます。

本当は興味があるのに

そっけなくしたり
裏腹なことを言っちゃったり
若干、ひねくれたことを言っちゃったり・・

私たちは「恥ずかしい」という感情が苦手なので
感じそうになると「そらして」「隠して」しまいがちなんです。

 

ですからまずは、
恥ずかしがり屋な自分を受け入れて
恥ずかしがり屋な自分を隠さないところからはじめるといいですよー。

 

たとえば、婚活の場であれば
「恥ずかしさを切り離さない」でその場にいることが大事。

そしてもし、婚活パーティなど
複数の異性と接する場で成功率をあげたいならば

最初に「今日のNO,1」を最初に決めてしまうといいですよ

ぐるっと周りを見渡して、
最初に「今日のNO1」を決めちゃうんです。

別にね、自分が話しかけにいって
探りをいれなくてもOKなんです。

他の参加者さんと、どんな風に話しているかな?
どんな感じの人なのかなぁって、観察して
いいなって思う人をひとり、決めてみてください。

そしたら、ですね。
「男性みんなと関わらなきゃ」って頑張るのではなく
NO,1の人と関わるときだけ、頑張るんです。

もちろん、上手く話そうとしなくていいですよ。
でも、ちょっと「恥ずかしい」を表現してみましょう。

「今日の男性の中で、
あなたが一番素敵だなって思ってました」

あなたが感じた、彼のステキなところ
いいなって思う所を伝えてみてください。

「私、恥ずかしがり屋なので
上手に言葉に出来ないんですけど」

そんな枕詞をつけてもいいです。
声が震えちゃっても、構いません。
ちょっと勇気を出して、伝えてみましょう。

みなさんの日常でも同じだと思うのですが

いっしょうけんめい、照れながら
自分のいいところを誉めてもらうなんて経験なんて、
あまりありませんよね?

男性側だって

「こんなオレでいいのかな」
「誰か自分のことを好ましいって思ってくれるかな?」

って、緊張しながら参加しているわけです。
自信なんて、ないのですよね。

そして相手を誉める、ということも
実はとってもとっても「勇気がいります」

私なんかが言ったら迷惑?嫌がらない?

・・・それはお相手も同じこと。
だからこそ、伝わる本気があったりするのですね。

 

恥ずかしがり屋で
照れ屋さんのひとことには重みがあります。

「素直さ」「健気さ」「謙虚さ」

が伝わるあなただからこそ
出来るアプローチというのがあるのですね。

そして、最後に。

あなたに合う人は、

あなたの内気な部分も含めて好ましい人と思ってくれる人です。

無理やりに、違うキャラにならなくてもいいんですよ~。

あなたは素晴らしい女性です
自信、持ってくださいね。

ぜひぜひ、
恥ずかしがり屋なあなたに自信を持って
ぴったり合う人をGETしてみてください。

応援しています!!

 

関連記事

\次はあなたが幸せになる番です!/

あなたの恋愛を心理でサポート

名古屋・鶴舞駅徒歩5分
東京(駒場)の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

ご予約は名古屋・東京共に
カウンセリング予約センター(06-06190-5131)までお願いします。

最新のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー

◇直近の面談カウンセリングのご案内◇

<名古屋・鶴舞>
11月6日(水)
11月8日(金)
11月11日(月)
11月16日(土)10:00 13:00のみ
11月17日(日)
名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>
11月1、2日(土日)満席です

・12月6~8日(金土日)
ご予約開始は11月2日(土)です。

(東京ルームアクセス・地図)
 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

服部希美 音源配信
■ カウンセリングメニュー   
■ ご予約方法     
お客さまの声   
服部の略歴    


 \ゆる~くつぶやいてます/



  • URLをコピーしました!
目次