一言メッセージ

人生の岐路で迷ったときに効くエクササイズ

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は過去記事より。
一言メッセージも更新です。

恋愛だけに限らず、人付き合いの場においても、環境においても

「さぁ、どうしようか?」といった
「選択の場面」に出くわすことってありますね。

気になるあの人を、デートに誘おうかな?
告白しちゃおうかな?
そろそろ結婚がしたいって伝えようかな?

仕事をやめようかな?
仕事を始めようかな?

引っ越そうかな?休日何をしようかな?誰と会おうかな?

選択はいろいろあれど
なにかを選択することって、けっこう勇気が必要ですよねー。

実は私は「選択」が、昔から超~~~苦手でして
追いつめられたり、大きな問題になっちゃうまで
「見て見ぬふり」をしちゃうタイプだったのですよ。

(いわゆる、先延ばしというやつですね><)

頭では早く決めた方がいいって分かっているのだけど
そのことを考えただけで、何だかイヤーな感じがする。

分かっているんだけど、触れたくない。
そうしてどんどん、しんどくなっていました。

で、ですね
心理学を学ぶようになり「カウンセラーになりたい」と思った私は
このパターンと向き合おう!と思い、取り組んでいた時期がありました。

その時にね、ちょっと自問自答してみたんです。
 

「私、今、何を感じている??」
「何が怖いの?」って。

そしたらですねー。
「損をするのが怖い」(失いたくない)
っていうのが出てきたんですよね。

私たちが「選択」を迫られているときというのは
「変化が求められているとき」であり、そこには必ず
「今あるものを失うことへの怖れ」が出てきます。

それが「損したくない」という感情の正体。
別にケチケチしているということではないんですよ^^;

 

「今の状態をキープしていたら、
新しいものは手に入らないかもしれないけど、、
今手に入っているものは、なくさずに済むでしょう?」

「もしかしたら、全部なくなっちゃうかもよ?
このままの方がいいんじゃない?
 
そんな感覚を使って、命を守るためにブレーキをかけてくれるのです。
あなたを守ろうとしてくれているわけですね。

 

ちなみに「損をする」という感覚は
お金に関することだけで、出てくるわけでもありません。

環境、人、気持ち、立場、プライド・・・。
人生の変わりどきには、いろいろな場面で出てくるものなのです。

選んじゃったら、選ぶ前の状況には戻れないよ。いいの?

・・・そんな感じでしょうか?
 
 
そりゃー怖いですよね^^;

でも、「損をしない」というのが第一優先事項で
人生の選択をし続けていると・・・人生が行き詰っていくようです。

それはなぜかといいますと、
私たちは「常に」変化し続けている世界に住んでいるから。

(肉体も勝手に衰えますしねー^^;
寝ていても起きていても、元号は時期が来たら変わりますし)

そしてね「全部なくなっちゃうかもよ」という物の見方も
冷静に考えると、偏りがあったりもしますよね><

いっぱい自分を追い込んでしまいそうです。

、、、とはいえ、です。

やりたくないことをやりましょう、とか。
ギャンブルに出なさいよー、とか
後先考えないで進みなさい、とか

そういうことを、お伝えしたいわけじゃないのですよね。

勇気と無謀は違います。迷うことだって、大事なことです。

ただ、そんな時こそ

「私が本当に欲しいもの」
「今世にやりたいこと」に素直になれる心というのは、

持っておけるといいかなぁなんて、思ったりするのですね。

何を選ぶにしても、一旦保留にしておくにしてもです。

ということで。

こんなときに、ちょっとお役に立つ
エクササイズをご紹介しますね。

まず両手をぎゅっと握りしめてみましょう。
身体がぎゅっと、こわばっているのが分かりますか?

その状態を感じたら
今度は手の力をゆっくりゆっくり抜いて
手を広げてみましょう。

そのあと、またゆっくりと、手を握ってみてください。

今度は「握りしめる」のではなくて
気持ちよく「握る」程度の力で!

選択、というのは
車のハンドルのようなものなので
車を運転される方はハンドルを握るぐらいの力で
握ってみるといいかもしれませんね。

あなたが、あなたの本当に欲しい幸せに向かって
一歩づつ進んでいけますように。

私も応援しています!

参考になれば幸いです。

 

バナー2

初投稿日: 2019年4月8日

面談カウンセリングのご案内

鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリン
グをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

・最新のカウンセリングスケジュールはこちら
・ご予約方法     


お部屋は完全個室です。
周りを気にせず安心してお話しいただけますよ~。

名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

東京出張カウンセリング(駒場)
 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ