MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

いまから私が、私を育て直してあげよう

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今週末は、オンライン面談カウンセリングデー。

先週はワークショップに参加していた関係でお休みをいただいたので、
ひさしぶりに、ガッツリと面談カウンセリングの時間が取れるのが嬉しくて・・
いいカウンセリングがご提供できるといいなぁと、意気込んでおります^^

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?
慌ただしい4月。バタバタされている方も多いかもしれませんね。

いろいろ感じやすい春だからこそ
慢性的に続いている生きづらさの改善や
もやもやしている心の整理をするには、いい時期かもしれません。

ちなみに土日は人気の枠なのですが
今週末は、東京出張の予定がオンラインに変更になった関係もあってか
珍しくご予約いただける時間が、けっこうございます^^

当日のご予約も承っておりますのでね〜
ピン!とこられましたら、ご活用くださいね♪

お問い合わせは
06-6190-5131 カウンセリング予約センターまでお願いします。

・4月22日(金) 10:00、13:00、16:00、19:00
・4月23日(土) 10:00、13:00、16:00、19:00
・4月24日(日) 10:00、13:00、16:00、19:00

さてさて。
ここからが本題です。

服部は、自分が人生に行き詰まり
カウンセリングに出会い、この道に入ったクチなのですが

私が、カウンセリングを「受ける側」のとき、
ちょっと意識していたことがあるんですね。

それが「自分を育てなおす」という意識、なんです。

実はこれは、私が悩んでいたころ
なにかで見かけて、心底、心が救われた言葉なんですよねー。

「大人の私たちは、
これから、自分を育て直していけばいいんだよ。」

自分のことが嫌いで嫌いで仕方がなくて
ああだったら良かったのに、こうできたら良かったのに、と過去に後悔し。
ダメだしばっかりしていた当時の私には、
その言葉がね「希望の言葉」に聞こえたんですよ。

「そうか、いまから、自分を育て直していけばいいんだ!」って。

私たちは子供から大人になる過程で
さまざまなことを学びます。

家族や学校、友人、社会などと関わりながら

知識や教養だけではなく、
心も色々なことを学び、成長していくのですが

その過程で、、、
誰しも、その人なりに。
学びきれなかったものや、
誤解して学んでしまうことって、あると思うのです。

誰が悪いわけじゃないのだけれどね。

そして、こんなことを感じちゃったりしませんか?

「あのとき、大人が教えてくれたら良かったのに」
「あんな経験をしちゃったから、私はダメになったんだ」

もう、取り返しがつかないよねって。

もちろん私も、育った環境や
状況を責めたこともありましたよー^^;

それだけじゃないって、、頭じゃ、わかっていてもね。

とはいえ、、

育ってきた環境なんて関係ないじゃん。
今、自分がなにをするかが大事でしょ。
人のせいにしちゃダメだよ。

なんて言われると、確かにそうなんだけれど
責められているように感じて、胸が痛かったり・・。

きっと、罪悪感がいっぱいだったのでしょうね^^;

で、そんなときに

「あのとき、学べなかったことはね
いまから、学び直していけばいいんだよ」

「あのとき、もらえなかったものはね
いま、自分と関わってくれる人との関係で、与え合っていけばいいんだよ」

「それで、いいんだよ」

そんな言葉と出会い。
涙が、うわっと流れてきたことを覚えているのです。

もし、これからでも
自分を育て直していくことができるなら。
これから先に、なにか、できることがあるのなら。

やってもらいたかったこと。
やってもらえなかったことを。
教わらなかったことを。

「これから、私が私に教えてあげよう」

そんなふうに、感じたのですよね。

「いまから私が、私を育て直してあげよう」

この視点は、私に勇気を与えてくれた。
人生を変えるきっかけをくれた、そんな気がするのですよねー。

当時の私は自分のことを「見捨てちゃっていた」のかもしれませんね。
所詮私なんて、ってね。

もしもこの記事にピンとこられた方はね

あのときの私と同じように・・
人生が変わる、大きなタイミングにいらっしゃるのかもしれませんね^^

あなたが「いまから、私を育て直してあげる」とするならば、なにをしてあげたいですか?

どんな経験を積ませてあげましょうか。

何をしてあげましょうか。

どんな人と、つながりを作ってあげましょうか。

どんな言葉を、自分に教えてあげましょうか。

良かったらね。
この中で、簡単なもの^^からねー
実行していただけたらなと思いますよ^^

最後に。

自分が教わらなかったもの、
知らない世界や価値観を自分に教えてあげる。
満たされなかった感情を、満たしてあげる。

こういったプロセスは、
当たり前なのですが^^;自分ひとりでは難しいです。

「え?私が私を育て直すんでしょ?
自力で頑張れってことじゃないの?」と思われた方は、
日頃から、自立し過ぎているかもしれませんねー^^;

自分の中にない要素は、自分の外側の世界。
自分以外の人から学ぶものですし、
人との関わりの中でしか癒えないものもありますからね、
こういったプロセスは、ひとりきりじゃ難しいものなんですよ。

また、たとえば本を読んだり、
セルフワークでなんとかしよう、と思う方も多いかな?と思うのですが

セルフワークは、自分を愛するという心の土台がしっかりとできていればいいのですが
・・大概は、自分と向き合うと嫌〜〜な感情が出てきて、挫折しちゃうと思うので^^;

(はい!経験談です!!!!!)

いい見本になってくれる人と関わったり、
伴走してくれる人に心のうちを相談したり、
応援してもらいながら進む方が、断然!ラクに早く進みますよ。

お気軽に、カウンセリングもご活用くださいねー。

心優しき頑張り屋さんが
今度は、自分にも優しい目を向けて^^
ペコペコな心に、栄養をたくさんあげられますように。

あなたを取り巻く環境が
温かく、安心できるものになりますように。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
自分のことを好きになるために必要なのは「自分を好きになれない自分をも、人から受け入れてもらう」と... いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は、母校のワークショップのお手伝いに参加しておりました。 それぞれの人...
あわせて読みたい
完璧でないけれど健気に頑張るあなたにも、優しい目が向けられますように。 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は過去記事ピックアップ。毎日を健気にがんばるあなたにむけてのメッセージ...
あわせて読みたい
「自立する」とは、誰にも頼らないことではなくて「必要な時に、周りにちゃんと頼れる」自分でいること。 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は、過去記事より。 カウンセリングの現場でもよく耳にします「自立」について、心理カウン...
  • URLをコピーしました!
目次