MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「自立する」とは、誰にも頼らないことではなくて「必要な時に、周りにちゃんと頼れる」自分でいること。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、過去記事より。

カウンセリングの現場でも
よく耳にします「自立」について、
心理カウンセラー的視点で、書いてみたいと思います。

love-1731755_1920

日常生活で「自立」という言葉は
耳にすることが多いと思います。

心理学をお勉強されている方だと
心理学でいう「自立」を想像されている方も
多いかもしれませんが

今日のテーマの自立、は一般的な意味合い。

「ひとりの大人として、生きていく」
「自分の足で立つ」という意味合いの「自立」です。

「子供が自立する」とか、
そういう風に使われる「自立」ですね。

私たちは子供のとき、

「出来ないところを、出来るように」
親や学校で、教育を受けますよね。

歩き方から洋服の着方、言葉や漢字。
勉強の仕方や、人との関わり合い。
作業や、考えること、運動、情操教育、表現方法。

いろいろなことを、

「自分で出来るように」
「ひとりで出来るように」
「ひとりでも困らないように」

自立して生きて行けるように、たくさん教わります。

たしかに、
「自分で出来るようになること」って、
社会で生きていく上で、とっても大切ですよね。

こうやってブログを書くことだって

あいうえお、から
言葉を教えてもらい、

こういう気持ちの時には「悲しい」んだよ
こういう言葉の表現になるんだよ、って

自分で自分の気持ちを理解し、
自分で他者に表現できるよう教わり
学習してきたからこそ出来ることですし

自立が出来なければ、
自分が教わったことを次世代に教えていくことも、難しかったりします。

でも、ですね。
今日のテーマはここからなんですが。

「人に頼らず、なんでも一人で出来るようになることが、
自立をするということ」

が自立かというと・・
実は、また違うんですよね。

ここを、誤解したまま 自分を追い込んでいらっしゃる方、結構多いと思うんです。  

++++

本当の自立、とは

誰にも頼らないことではなく自分の価値やがんばりを認め、
必要なときに、周りにちゃんと頼れる。自分の得意で、人に貢献する。

つまり、助け合える関係性の中で生きるということ。

実は、私たちが生きている社会だって、
そういう仕組みで出来ているんですよ。

たとえば私たちの毎日って、

誰かからの力を受け取り、誰かに貢献し、と
協力し合うことで成り立っています。

農業、畜産、漁業、加工、流通、水道、ガス、電気・・

これらを全てを一人でやるなんて、できっこないですよね。

そして、これらも先人が残してくれたもの。

自分ひとりで一から切り開き、発展させようと思ったら
今世だけじゃ足りませんよね^^;

時間は有限です。
体力も、有限。

先人が費やしてくれた労力や時間を
私たちは、きちんと受け継いで

助けてもらえるところは、助けてもらって
自分がいま、出来ることで貢献していけばいいのです。

仕事として貢献すること、
消費すること、対価を払うことだけでなく

楽しむことや、喜ぶこと
あなたが幸せであること
大切な人を支えること
大切な人に愛させてあげること・・

もうね、このあたりは
書き始めるときりがないので、今回は割愛しますが!

案外、自覚できてないことで
私たちは人のお役に立っていたりするんです。 

生きているだけで、誰かのお役に立っています。

ですからね!

ちゃんと、人に頼って
ちゃんと、自分が与えている影響力を自覚して

「おたがいさま」「ありがとう」

の気持ちを持ちながら

めいっぱい楽しんで、生きていくことが
本当の自立なのかなって、今の私は思っています。

あなたは、ひとりで頑張りすぎていませんか?
ひとりで何でも出来なきゃいけないって、
誰にも頼っちゃいけないなんて、誤解していませんか?

頑張りすぎて、疲弊しちゃっていませんか?

そして、自分の人生を楽しむことが、
誰かの喜びになり、貢献になることを自覚していますか?

恋愛も、パートナーシップも
仕事も、みんな同じですよー!!!!

あなたが、心のそこから
人生を楽しむための、参考になれば幸いです!

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

関連記事
・失敗が怖くて一歩踏み出せないときには「よくチャレンジしたね~!」の魔法が効く!
・まわりの人が、すごい人に見えちゃうとき。
夢を諦めた事のある、あなた

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次