MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

失敗が怖くて一歩踏み出せないときには「よくチャレンジしたね~!」の魔法が効く!

khara-woods-6hUR284gLJY-unsplash

私たちは、失敗することを怖れて
チャレンジすることに抵抗を感じてしまうことってありますよね。

そして「石橋をたたいて壊す!」というぐらい、

失敗しないように、
失敗しないように、

先回りして準備をして・・・・・

それでも不安で、
結局、チャレンジできずに止まってしまった。

そんな経験ってありませんか??

こんなときは、もしかすると

「失敗」をしたとき、
自分を責めすぎてしまっているのかもしれませんよ?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

私にも身に覚えがあるのですが、、

周りの人がいくら

「気にしないでね!」とか
「良く頑張ったじゃん」って声をかけてくれても

自分の心が自分の失敗を責めている限り、
失敗した自分を許してあげることは出来なかったりしますね。

さらに失敗をしてしまった時、 自分を責める癖があると
次に、失敗することが怖くなってしまいます。

「今度こそは、失敗しないようにしなきゃ!!!!」とプレッシャーをかけすぎて、
空回りしてしまうパターンをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません、、。

このパターンにハマっているとき
チャレンジしたくないなーって感じるのは 当然のこと、なのですよね。

model-1208325_1920

さてさて、ここで質問です。
あなたは失敗した時、 どんな言葉を自分に投げかけていますか?

どんな感情を感じてしまうのでしょう?

いい悪い 間違い、正しい、は 横に置いといて
思いつくままに書き出してみてくださいね。

本当は「失敗が怖い!と思っているのに勇気を出してチャレンジできた自分」
たっぷり誉めてあげてもいいところなのに、

「成功しなかったら意味ないのよ!」 な〜んて、
チャレンジしたことすら 責めてはいませんか?

さぁ、書き出した言葉を眺めて、 どんな気持ちになりましたか?

あなたの大切な人には使わないような暴言で、
自分に罰を与えていませんか???

あなたの大切な人が失敗した時に、 あなたは同じことを言いますか??

・・・たぶん、言わないと思うんですよね。

TSU93_awakuhakanai500-thumb-1500x1000-5994

こんなときには、 まず自分が、自分の味方になってあげましょう。

自分の中の、傷ついた自分さんに言ってあげて欲しいんですね。

「よくチャレンジしたね~!」

失敗も成功もひっくるめて・・
「チャレンジ出来た私って素晴らしい」 そうやって、
今までの経験してきた成功も失敗も、 丸ごと認めてあげましょう。

はじめは、「そんな風に思えないわ!」と抵抗が出てくるかもしれません。
でもね、そのチャレンジがあったからこそ、あなたが気づいたこともあるはず。

小さなころから・・
そんなチャレンジを積み重ねて、いまのあなたがいるはず、なんですよね。

「そうやって、自分を追い込んできたんだなぁ」
「頑張りを、なかったことにしてきちゃってきたのかもしれないなー」

そうやって、過去の失敗を 正しく認めていけるようになると
失敗に対する怖れが減ってきたりします。

そうこうしていると、ふいに 「チャレンジしてみても、いいかも?」って思える瞬間がやってきたりします。

「こんな成功を手に入れたい!」という目的を胸に、
ぜひ「うっかり」一歩踏み出していただければと思います!

また、カウンセリングなどでは
「失敗した経験」から、癒しを進めていくこともあります。

あまりに失敗した経験が辛かったから、
もう失敗したくない。 失敗するぐらいなら、チャレンジしないほうが良い。
そんな風に思ってしまっても仕方がないぐらい辛い出来事を経験した、という方もいらっしゃるかもしれませんし

また、無意識に
誰かの失敗をすごく責めている自分がいるかもしれません。

(誰かの失敗を責めているときって、
自分が失敗した時も、自分が誰かを責めているように、
誰かに責められるだろうという、怖れが出てきたりするんですね。)

失敗しちゃった自分を許してあげたり、
失敗しちゃった誰かを許してあげたり。

その中にある、意欲や愛や頑張りを認めたり。

過去の失敗に 捉われている自分を解放してあげることで、
自分の失敗やいたらなさ、 そして自分の愛を受け入れていくことが出来、
失敗への怖れが減っていったりしますよ。

もし心当たりがあるなぁ~、と思われる場合はね
「チャレンジの中にあった意欲や愛、頑張りを見つけること」にも
チャレンジしていただければと思います^^

頑張り屋さんで勇気あるあなたが
のびのびとやりたいことにチャレンジできますように。
応援していますね!

参考になれば幸いです。

関連記事
「あの時、ああしたら良かった」と後悔しちゃうのは、その才能が自分にあるから。

バナー2

 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆

面談カウンセリングのご案内

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。
また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

すべての日程で、ZOOMによるオンライン面談カウンセリングもご提供しております。
お好みでお選びいただけますよ。

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
◇直近の面談カウンセリングのご案内◇

<名古屋・鶴舞>
名古屋ルームアクセス・地図)  
<東京(駒場)出張>(東京ルームアクセス・地図) 

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

  • URLをコピーしました!
目次