MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「あの時、ああしたら良かった」と後悔しちゃうのは、その才能が自分にあるから。

『あの時、彼に素直に謝れたら良かったのに・・』
『勇気を出して、行動に移せばよかった・・』
『あの一言は、言っちゃダメだったなぁ・・・』
『本当に申し訳ないことをしちゃったなぁ・・』
『私、もっと、頑張れたんじゃないかな・・・』

「なんで、あんなことしちゃったんだろう・・・」
「あのとき、こうしておけばよかったのに・・・」

こんな風に後悔しちゃうときって、ありますよね。

今更、後悔したって遅いのに。
過去は変えられないって分かっているのに。

起きてしまった出来事を何度も脳内再生しては、
未熟だったあの時の自分を責め、胸がいたくなってしまったり

悔しくて悔しくて、こっそり一人で涙を流したり、
眠れない夜を過ごしてしまったり、

何年も前の出来事なのに、いまだ自分を責め続けてしまう。

カウンセリングの現場でも、
こんな「後悔」のお話をお聞きすることが多かったりします。

でもね、その後悔にこそ
あなたの誠意と愛情、そして希望やパワーが詰まっていること。
・・ちゃんと気づいていますか?


 

いつもお読みいただきありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

カウンセリングでお話をうかがっているとね、
「その時は、状況的に考えて仕方がなかったんじゃないかなぁ~」って感じることでも
お話を聞いている私まで、胸が痛くなるぐらいに

「あの時の自分」を責めていらっしゃる人がいます。

そして、そんな自分にほとほと幻滅してしまって

「こんな風になりたい!」
「あんなことがしたい!」という切なる願いはあるんだけど・・・ 

「あの時、出来なかったんだから
きっと、こんな私には、これからも出来ないに決まっている。」

って、自分を低く見てしまい、葛藤されてる方が多かったりするんですよね。

これは、恋愛だけでなく
お友達関係だったり、仕事だったり
好きなことだったりいろいろなのですが・・

「こんなことをしちゃった自分を許せない」

大事な場面、大切な人、だったからこそ
自分を責め続けてしまう、こういうことって、ありますよね・・・。

とはいえ、自己攻撃や自己嫌悪ばかりで立ち止まっていると
今度は立ち止まっている自分を責めてしまったりしませんか?

『こんなこと、やっている場合じゃないのに』
『いつまで引きずってるの、私。しっかりしなきゃ』

そんなあなたは、本当に頑張り屋さんですね。

実は「後悔」って、
あなたがそれだけ才能や愛を持っているという証拠だって知っていましたか?

もしあなたが、「誰かに優しくできなかった」と後悔しているとしたら、
「誰かに優しさや安心感を与えられる、慈愛深さ」を持っているからこそ、

あなたが「行動できなかった」と後悔しているとしたら、
本当は「情熱的で、ぶれない自分を持っているからこそ、

「終わってしまった恋愛」で後悔しているとしたら、
誰かを一途に愛し続けてあげられる、愛の大きさがあるからこそ、

「誰かを助けられなかった、見捨ててしまった」と後悔しているとしたら、
心の底から、誰かを応援したい純粋な気愛をもっていらっしゃるからこそ、

こんなにまで、悔やんでしまうのだと私は思うのですね。

そう捉えてみると、やっぱりね
あのとき、あなたの中に才能や愛情がなかったために
うまくいかなかったわけではなくて、

いろいろな事情があって、
自分の才能や愛をうまく発揮出来なかっただけかもしれない。

そしてね、あの時の自分を許し。

この後悔を『学びや、経験』として受け入れられた時
あなたの持っていた才能や愛はバージョンアップしたり
今度は違う形で発揮することが出来るかもしれませんね。

とても残念なことに、過去を変えることは出来ません。

でも。

経験を得たあなたの才能と愛が、
これから出会う人を大切に出来たり、
新たな夢を描いたり、自分の人生をより楽しいものにすることが出来るかもしれません。

そしてね。

きっときっと、あなたはそれができる人。成し遂げられる人なのです。
だからこそ、ここまで苦しんでこられたのだと私は思いますよ^^

 

さて。
あなたのいま抱いている「後悔」の中には、
どんな才能や愛が隠れているでしょう?

どんな希望が、どんなパワーを秘めているでしょうか?

自分を滅多刺しにするナイフを捨てて、
空いた手で、今度は何をしましょうか。

誰かと手を繋ぎますか?
誰かを撫でてあげましょうか?
抱きしめてあげることもできますね。
なにかをつくり、表現することもできるかも。
人を感動させ生きる勇気を与えることができるかもしれません。

本当は、なにがしたいですか?
そろそろGOサイン、出してあげてもいい頃かもしれませんよ!

 

自分ではなかなか、自分の才能や愛に気づけない。
前を向いていきたいと思うけれど、なかなか後悔から抜け出せない。
まだ、心の傷が痛すぎて、辛い気持ちが溢れてしまう。

そんな時には、どうぞカウンセリングなどをお使いください。

あなたの後悔に隠れた宝物。
一緒に発掘して、もう一度、日の当たる場所に連れ出してあげましょうね。

応援していますよ。
参考になれば幸いです。

 

バナー2
 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆

 

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>

名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>

(東京ルームアクセス・地図) 

 

ご予約は予約センターまでお願いします。

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

スタッフが対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいね。

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー

■ ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴

■ メディア関係者さま宛てのご案内

 

 

目次
閉じる