MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

完璧でないけれど健気に頑張るあなたにも、優しい目が向けられますように。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

さてさて。

自分を好きになれない状態、というのは
こんなことをしちゃってごめんなさい、こんな自分でごめんなさい、という罪の意識を抱えていたり
あるがままの自分を否定する気持ちが強すぎる状態だと言えると思うのですよね。

もちろん、いいところもあるはずですし
それぞれの事情の中で、頑張っていらっしゃるはずで
幸せになるに相応しい方であるはずなのに・・

自分では、そうは思えない。

その理由はひとそれぞれだと思うのですけどね

たとえば、失敗を何度も反芻し、自分を責めてしまったり
こんなはずじゃなかったのに、と鬱々とすることが多かったり
自分のできないこと、ダメなところばかり気になったり

いつも元気でいなきゃ、人からどう思われるか気になって「いい自分」を作ってしまったり。

失敗を恐れて、やりたいことや好きなことにチャレンジできなかったり
ちょっとしたミスでも「もう終わった・・!」って感じてしまいやすいとき、というのは
「完全主義」の傾向が高いときもあるんですよね。

実は、完璧主義と自己嫌悪には密接な関係があるんです。

完璧主義というと「なんでも完璧にできる人」とか
「なんでも完璧にしなきゃ気が済まない人」というイメージがあるかもしれませんが

実は実際に「完璧にできるかどうか」はあまり関係なくて

無意識に「完全な理想像」を描いていて
そうなれないリアルな自分を受け入れがたいと感じてしまう・・
その結果、自分のことをどんどんと嫌いになっていってしまう。
こんな状態のことを心理学では「完璧主義」だと言ったりするのですね。

たとえば・・

「お家の中がモノで溢れていて、とても人をお家に呼べないわ・・」

そんな方の多くは、だらしがないのではなく(そう思っちゃいますよね)
「完璧主義」であることで、お掃除ができなくなっちゃっている・・こういうことも、すごく多かったりします。

掃除をはじめたからには、きちんとやりきりたい!
理想のお部屋だったりを思い描いていたりするんです。

基本、めっちゃくちゃ頑張り屋さんなんです。完璧主義さんって。

でもね・・いざ、行動するとなると、立ち止まってしまうのです。

「完璧にできそうもないから、やめておこう」
「完璧じゃなきゃ、意味ないしね」

これはお掃除だけでなく
さまざまなシーンで勃発します。

人様に見られても恥ずかしくないレベルまで英語を習得したら、英会話のレッスンに申し込もう・・!
ショップ店員さんに見られて恥ずかしくないような洋服を買ってから、お目当てのショップに買い物に行こう!
男性心を完璧に学んだら、婚活しよう!
趣味なんて持ってたって仕方がないじゃん。お金にならないなら、意味ないよ!って、自分の好きを蔑ろにしちゃう。
仕事でミスをして、人から指摘されるとすっごく凹む。めちゃくちゃ凹む。

あーーーーーーー・・あるある><
そういう方も、多いのではないでしょうか?(大丈夫、私もです!)

いいとか、悪いとか
そういう判断は置いといて・・
こういうお話をお伺いしている時、私はこんなことを思うのです。

完璧にできなかった自分を責め、
動き出せない自分を責め、
人に優しくできない自分を責め、
前向きになれない自分をも責めて、責めて、責めて・・

こんな自分じゃダメだ、そんなふうに追い詰めながら
いままで仕事や恋愛、対人関係、日々の生活を成り立たせてきたこと
すごくすごく・・大変だったんじゃないかなって。

やるせ無い気持ちを抱えながら
ひとりきりで、歯を食いしばって耐える。
そんなことも・・あったのではないかな。

完璧主義さんってね、過酷な状況の中
ひとりでここまで頑張ってこられた方が本当に多いんです。

いっぱいいっぱい、傷つきながらも

今日の日まで生きてきたこと。
それ自体がね、本当に、すごいことなんじゃないかなってね
私は思っちゃうのですよね。

とはいえ、完璧であることが人生の軸になっていて
自分の幸せを受け取れないのも、悲しいことだったりしますから
すこしづつ、緩めていけるといいよねと思うのですが

まずは、完璧になろうと頑張ってきたあなたを
責めないでほしいな・・って切に思うのですね。

「あなたが完璧主義だからいけないのよ!」なんて
いままでの自分にバツをつけるのではなくてねー。

よく、生き抜いてきたね。
よく頑張ったね、って言いながらね。

どんな思いがあるのか?とか
理想の自分になって、どんなことをしたかったのか?とか
本当の本当は、どうなりたいのか、とか・・

完璧になることで
誰を救いたかったのか、誰を笑顔にしてあげたかったのか、とか。

自分の心にも耳を傾けてあげて。

心の傷に薬を塗ってあげたり、
包帯を巻いてあげたり、手当てをしてあげながらね^^

すこし「自分も周りも幸せになるための心持ち」に
変えていけるといいのかな?と服部は思うのですよね。

完璧主義の気持ちにもね、大切な思いが隠れているんじゃないかな・・って思うから。

もちろん、ゆっくり一歩づつね。

私の感覚、ではあるのですが
完璧主義の傾向が高いというのは珍しいことでもなんでもなくて
ある程度、誰しも持っている心理の一つなのかな、と思うのです。

私たちの心が成熟していく過程で
誰しも経験するプロセスの一つ、でもありますし
細やかなセンサーをお持ちの方だったり、プロ意識が高い人は
どうしても自分に求めるレベルも高くなりますから^^;

でもね、それがあなたを追い詰め
本当に欲しい幸せを手に入れることを妨げているとしたら・・・

自分を縛る、完璧主義をすこしづつ緩めて

あなたが大切な人に向けているように
完璧でないけれど健気に頑張るあなたにも、温かい目が向けられますように。

今よりちょっと、自分のことを好きになって
あなたが既に持っている自分の力を、
あなたの幸せのために^^上手に活用していけますように。

心優しいあなたが、心の底からの笑顔で
大切な人たちと、毎日を過ごせるようになりますように。

と、願ってやみません。

しっかりと取り組みたい。
こだわりがある。
理想の自分に近づくために努力したい。

こんな自分、から抜け出したい。
人生を変えたい。

この気持ちは、すっごく素晴らしいことですし
現実を豊かにしていく力でもありますよ^^

自信、もってくださいね。

参考になれば幸いです。

渡辺カウンセラーが描いてくれた似顔絵!

面談カウンセリングのご案内

あなたのお悩みを心理からサポート。
こんなこと、相談してもいいのかな?そんなお悩みこそ、ご相談くださいね。

ZOOMを使ったオンライン、または
名古屋・鶴舞地図/東京・駒場地図の弊社カウンセリングルームにて、
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供しております。

はじめましてさんも大歓迎です。
お話がまとまっていなくても大丈夫^^
そのままの、あなたのお話お聞かせくださいね〜。


詳しいスケジュールやお問い合わせは
06-6190-5131 カウンセリング予約センターまでお願いします。

スタッフがご案内させていただきます^^

【ご相談の一例】
・30代女性の恋愛・パートナーシップ
・好きを仕事にしたい
・対人関係の改善
・自分らしく自然体で毎日を楽しみたい
・自分の望む人生へのシフトチェンジ

>>最新のスケジュール

>>ご予約方法

>>ご提供メニュー

>>服部からのご挨拶・プロフィール

>>カウンセリングってどんなもの


目次
閉じる