MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分のことを好きになるために必要なのは「自分を好きになれない自分をも、人から受け入れてもらう」という経験。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

みなさんは「自分を好きになりたい」と思った時
どんなことをしたらいいと思いますか?

自分を誉めたり?
いいところを探したり?
それも、大切なことですね^^

方法は色々あると思うのですが・・
自分自身の経験と、
心理カウンセラーとしての活動を通して、大切なのかな?と思うのは

たとえ、自分のことを好きになれない自分であったとしても・・
「そんなあなたでもいいんだよ」「よくやってるよ」って
まずは誰かに丸ごと受け止めてもらうという経験をしてみること。なんですよね。

・・・え?なんか想像と違うけど?
そんなふうに感じた方も、いらっしゃるかもしれませんねー。

だって、頑張って自分のことを好きにならなきゃ、人からも受け入れてもらえないんでしょ?

それこそ「自分を好きにならなきゃ、愛されない」なんてプレッシャー、自分にかけている方もいらっしゃるかもしれません。

たしかにね。
恋愛や対人関係を、より幸せなものにしたり
自分らしく生きていこうと思った時にね
「私もすてたもんじゃないよね」なんて肯定的に受け入れられたり、
自分にも優しい目を向けられるか?って大事だったりします。

でもね、逆なんですよ。逆ーーー!!!!

分かってはいるんだけど、、なかなか、そうは思えないんだよね、、
やっぱり自分が嫌いで、許せなくて、、

そんなときにこそ

そんな自分をも愛してもらう。話をしっかりと聞いてもらう。
受け入れてもらう。笑ってもらう。価値を見てもらう。応援してもらう。

こういった体験を重ねていけるとね、
だんだんと自分でも、いろんな自分を受け入れていけるようになってくることが多いのですよ。

今のベスト。今の自分をまず受け止めてもらうということは、生きていく上で、とっても大切な基礎となるんですね。

たとえば、カウンセリングであったり、
癒しのワークショップですらね

「私、ちゃんと出来ないかもしれないし・・」とか。
「自分のことを好きになれそうにない、私が受けていいのかしら」とか。

感じる方も多いと思うのですけどね

自分を好きになったり、受け入れるという感覚って、
そういう基盤の部分から育っていくのではないかな・・
そんなことを私は思いながら、日々、カウンセリングをやってたりするんですね。

で、そのために必要なのは「安心・安全な場や時間」なのかなって思うのです。

私たちは、安心や安全を感じられない場所にいると
周りに気を張りすぎたり、自分を厳しく見張ってしまいますね。

自分に厳しい方ほど、
普段、いっぱいいっぱい気負いながら頑張っていると思うのです。

ちゃんとしなきゃとか、しっかりしなきゃとか
そんなことを考えなくてもいいんだなぁ・・そんな時間。

自分の気持ちも大事にできる時間。

最近、取れていますでしょうか?

たとえば、あなたが、心地よいお天気の日に
長閑な公園で、ぽかぽか日向ぼっこをしていると思ってみてください。

頬に風がそよそよ当たって
新緑がみずみずしく目に映り
土の匂い、草が風に擦れる音が微かに聞こえる・・

お気に入りの飲み物をのみながら

安心できる空間で
のんび〜〜〜〜りと過ごしている時

あまり自分のことを嫌ったり、
反対に、好きにならなきゃと焦ったり・・・しないと思うのですね。

こんな自分は変わらなきゃ、とか。
自分を無理に、追い込んだりする必要もない。

人にもなんだか、優しい気持ちになれちゃったりして。

人によっては、うっかり鼻歌を歌っちゃったり
ぽけ〜って口を開けてる感じ。

(これは私だけか^^;)

実は私のイメージする
「自分のことをちょっと好きになる」というのは

力を入れて「私は、自分のことを好きになります!」みたいな感じというよりも

気負ったり、無理をしない自分でいられる
「フラットな自分に戻る」イメージなのですね〜。

ちなみに、自分が経験した「いい感覚」ってね、
今度はあなたが、大切な人にプレゼントしてあげられるものになるんです。

あなたは、あなたでいいんだよ。

私はあなたの味方だよ。

私たちは、なんやかんや「幸せをお裾分けしたい」生き物ですからね(笑)

今回の1DAYワークショップでは(も?)
そんなあなたが感じたいろんな気持ちを
大切にできるような、大切にしあえるような
「安心・安全な場所」にできたらいいなぁと思っていますよ。

そしてね、ワークショップでは
リラクゼーション要素をたくさん取り入れていきます^^

どうぞ気負わず、そのまんまのあなたでご参加くださいね。

走り続けてきた心を休めて、自分を大事にする時間。みんなで労わりあう時間を通して
ちょっと自分を好きになって、大切な人とも幸せな関係を築ける私になる。

(今回の裏テーマは「ひだまりの中で、みんなでピクニック♪」とでもしましょうかね^^
ほっこり〜、のんびり〜、じんわり〜な1DAYになるといいなぁ。)

よかったら、体験してみてくださいね。

お申し込みの締め切りも迫ってまいりました。
お申し込み期限が過ぎてしまうと、参加いただけなくなってしまいますのでね〜
どうぞ、お忘れなく〜。

あなたにお会いできるのを、とってもとっても^^
楽しみにしています♪

開催日時: 2022年3月12日(土)10:00~18:00
開催テーマ:『今よりも、ちょっと自分を好きになって、幸せな対人関係を築く』

講師: 服部希美
ゲストカウンセラー: 池尾千里 近藤あきとし 沼田みえ子 林 宏治
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!

※お申し込みと事前決済は、3/11(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

●オンラインイベント/ワークショップの参加手順
https://www.counselingservice.jp/cs_workshop/ws-online/online/#online_sanka

●決済カート(CSイベント)
https://bit.ly/2R9kY0U

あわせて読みたい
【自分を好きになって、幸せな関係を築こう1DAYWS】のゲストカウンセラーさんをご紹介します!【追記】 いつもありがとうございますカウンセリングサービス 服部希美です。 恋愛や仕事、友人、ライフワーク・・もっともっと幸せな関係を築いたり、のびのびと自分らしく生き...
目次
閉じる