MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

“かまってちゃん”な男性心理や恋愛傾向から紐解く上手な付き合い方+おまけつき【記事監修】

“かまってちゃん”とは、人にかまってもらいたくて
さまざまなアピールをしたり、気を引く言動を繰り返す人のことをいいますね。

たとえば、
ちょっと熱があるってだけで「体調が悪いんだ」って、あからさまにぐったりしてみたり。
ちょっと手伝ったぐらいで、褒めて褒めてアピールをしてきたり。
俺がたりなメッセージを送ってきたり、すぐ、拗ねたり・・。

こういうのを、俗に「かまってちゃん」というのかな?と思うのですけどね

職場であったり、人付き合いの中だけでなく
もしかすると、この記事をお読みのあなたのパートナーの
かまってちゃんな部分に、うんざりしちゃってるのよね・・なんて方もいらっしゃるかもしれないなーと思うのですよね。

今回はね、ゼクシィ縁結びエージェントさんに
かまってちゃんな男性の心理であったり
どうやって関わっていくといい関係が築けるのかというお話を
現役の心理カウンセラーの視点から、回答をさせていただきましたよ!

でね、今回の記事のコンセプトは
かまってちゃんは困った存在なので、こうあしらえ!というのではなくて

「かまってちゃんな人を好きになったので、どんなふうに関わっていくといいの?」であったり
「お付き合いしている人の、構ってアピールにどう対応していったらいいか?」
「職場や友人などと、いい関係を築いていくには?」

そのために知っておくといいことや、心構え、みたいな方向からの回答を多くさせていただいているのですね。

きっと、この記事を必要とされている方ってね、
「嫌だな」「面倒くさいな」とか思いつつも・・
いい面もあるって、どこかで知っていて。

その方とね、いい関係を築きたい方だと思うのです。

ですからね。
もしも、あなたのパートナーが「かまってちゃん」であったり
「最近、かまってちゃんな部分がたくさん出てきちゃって、どうしよう」であったり
そういった方にお役立ていただけるのではないかな?と思いますよ。

よかったらご覧くださいね。

あわせて読みたい
“かまってちゃん”な男性の特徴9選!心理や恋愛傾向から紐解く上手な付き合い方|結婚相談所なら【ゼクシィ... あなたの周囲にも“かまってちゃん”な男性はいませんか?かまってアピールが強い、かまってちゃんは、タイプは男性・女性問わず存在します。仕事関係者や好きになった相手が...

そして、おまけです。

今回は女性側のマインドにはほとんど触れられなかったのですけども

たとえば、かまってちゃんな男性がしんどくなってきているとき、というのは
女性側の心に余裕がなかったり、自分の中の依存心を嫌っていることが多かったりするんですよね。

たとえば、あなたが大忙しで、疲れが溜まりまくっている時に
目の前でパートナーに「俺だって疲れてるんだ」アピールをされちゃったら、イラッとしません?

たとえばあなたが、辛いことにも泣き言を言っちゃダメだ、人に甘えてちゃダメだと自分を律し
ひとり、歯を食いしばって生きてきたとしたら・・
パートナーから「俺ってすごいでしょアピール」をされたら、イラッとしちゃうと思うのですよね。

「私はこんなに我慢しているのに、何甘えたこと言ってんのよ!」って。

私たちは、相手の依存心を受け止めてあげられるだけの余裕がなかったり
自分の嫌って抑圧している感情を素直に表現している人を見ると、イライラしちゃうのですよー。

また、以前はそこまででもなかったんだけれど
パートナーのかまって欲しいアピールが増えてきた、こんなときには
パートナーがあなたに対して寂しさを感じていたり、自信を無くしている時が多かったりするみたい。

いっしょに過ごす時間、すこし減っていないですか?
「私は私、あなたはあなたでしょ」って、切り離しすぎちゃっていませんか?
ちゃんと、パートナーを頼りにしてあげていますか?
あなたの愛を、ちゃんと言葉にして伝えていますか?

それだけの余裕が、いまのあなたにはないのかもしれませんし
これまでも、人に頼らず、弱さを見せず、1人の力で頑張るということをされてきたのかもしれません。

自分の心のバランスや、生き方のバランスを整えながら
かまってな行動に対処していくだけでなくてね
本当に欲しいものを、パートナーにプレゼントしていくことができると
ふたりの心が安定してくることも多かったりしますね。

もし、ピン!とこられた方はね
カウンセリングもどうぞ^^

愛情深いあなたの、参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
約束を守ってくれない彼。私を軽く見ているのでしょうか!? 約束を守らない彼の心理と、彼女側に何ができるのか?心理カウンセラーの視点で紐解きます
あわせて読みたい
完璧主義さんが、ルーズなダメンズと恋に落ちやすい理由 失敗や間違いをした自分を 過剰に罰してしまう。 出来ない、知らない、分からない。 そんな自分を責めてしまう。 ネガティブな感情を感じる自分を許せない。 心優しき頑...
あわせて読みたい
私の言うことを、いちいち否定してくる彼。そんなときには「もしも法」 大好きな彼とのデート中のこんな会話。あなたにも心当たり、ありませんか? へ~、こんなところに雑貨屋さんがあったんだ~♪ 雑貨屋さんなんて、どこにでもあるんじゃな...
あわせて読みたい
「がんばりやさんの彼女」が、どうしてダメンズにハマってしまうの? 恋愛も、お仕事も、対人関係も、一生懸命。 心根が優しくて、人想いで、とってもとっても頑張り屋さんで人望も厚く、頼られ役になることも多い。いわゆる「デキる女性」...

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次