MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

完璧主義さんが、ルーズなダメンズと恋に落ちやすい理由

失敗や間違いをした自分を 過剰に罰してしまう。
出来ない、知らない、分からない。 そんな自分を責めてしまう。
ネガティブな感情を感じる自分を許せない。

心優しき頑張りやさんの中には、 こういった「完璧主義さん」も多いのではないでしょうか?

今日はお久しぶり。
完璧主義さんがハマりやすい恋愛について書いてみたいと思います。


belts-2160265_960_720

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

さてさて今日は、
完璧主義さんの恋愛について
相補性の視点からさっくりと。

目次

完璧主義が悪いわけじゃないけれど

私もまだまだ、
手放せてない部分もあるのですが・・ やっぱり苦しいわけですよ。

「完璧であらねばならない」という生き方って。

完璧じゃないと、生きていけない。
完璧じゃないと愛されないって感じているわけですからね。

誰にも弱みは見せれない。
いつも自分で自分を監視しているような感じ。

だから、完壁主義であればあるほど
私たちは、毎日が息苦しく感じます。

そんなこんなで・・

しんどい思いをひとり抱えながら
毎日をがんばって過ごしていた、とある日に。

完璧主義さんが、 超ルーズな男性と出会う訳ですね。

ある日あるとき、ダメンズさんと遭遇した完璧主義さん

たとえば

借金癖がある・・
平気で遅刻したり、約束を破る・・
女関係にだらしない・・
職を転々としている・・
なんだか、不明な点が多い・・
誠実さが感じられない・・

うーむ。 普通に考えたら
パートナーとして、選ぶにはちょっとなーって感じそうな
「超ルーズ」な彼の要素をみたときにね、

普通は「うーん、パートナーとしては無理かも」って感じるのが普通かな?と思うのですが
なぜか、完璧主義さんは、 ちょっと気になったりするんですよね。

むしろ「なにそれ、そんなにルーズでも生きていけるわけ?」

なんて、興味が湧いちゃったりもするんですよ。

自分に禁止しているものに惹かれる心理

基本的に私たちは 自分に課していることを
人にも求める心理を持っています。

もちろん「嫉妬」という形から
遠ざけてしまうパターンもあるのですが、

アウトローだったり、 ルーズすぎる彼と「あえて」一緒にいることで
自分の抑圧している感情を取り込んで心のバランスを取ろうとしてしまうのですね。

「自分にないものを求める」相補性の法則

実は私たちの心は、相補性といいまして
自分に持ってないものを持ってる人に 惹かれやすい性質があります。

今回のケースでは
完璧な彼女と真逆のすごーーくルーズな彼が

まるでパズルのピースのようにぴったり凸凹がはまってしまうわけですね。

この作用は、完璧主義さんの恋愛に
とくに強力に影響を及ぼすと私は考えています。

しかも、完璧主義さんは 「自分は不完全」であるという思い込みがあるため
人から、完璧でない自分を見抜かれたり、 指摘されるのがすごく怖い。

その結果、自分より完璧そうにみえる人とは
知らず知らず「心の距離」を取ってしまいがちです。

その点、すごーーくルーズな彼の前では
ちょっと自分がルーズさを出したところで、可愛いものですから。
彼だけは一緒にいて、気楽さを感じるわけです。

自分が禁止していることも、
臆せずやってしまえる彼のことが羨ましかったり。

そんなこんなが重なり、、どんどん心が惹かれ。

自分にとって、 報われない恋愛だと分かっていながら
そんな超!ルーズな彼との複雑な恋愛関係が、 スタートしてしまったりするんですよ。

CHIMGL1377_TP_V

その恋愛がダメなわけではない、けれど

とはいえ ダメンズさん記事でもそうなのですが・・
私は、その超ルーズな男性が悪い、とお伝えしたい訳じゃないんですね。

男性側の価値観や
あり方を否定したいわけではないのです。

幸せな恋愛の形も、いろいろありますしね!
あなたが心の底から「幸せ!」って感じられたら、それでいいのです。

ただ、こういった心理から、
完璧主義さんが恋愛関係になると

彼はどんどん、ルーズになり
私はどんどん、彼の面倒を見る係になっていき

お互いに苦しくなっていく、といった
「共依存」といった関係になりやすくて、
結果、望まない恋愛に発展することも多いですよ〜というお話なんですよね。

valentinePAKU2813_TP_V4

ですからね~

もちろん、いま、
そういう彼と複雑になっています、という方はもちろん。

とくに、パートナーお探し中の完ぺき主義さんはね、
完璧主義をちょっと緩めていくと良いですよ~。

自分の本当に欲しい恋愛をするためのアンテナが
うまく、使えなくなっちゃいますからね~。

最初の一歩、大切ですよ。本当に。

(え?実感がこもりすぎている?!^^;)

周りのお友達から
「どうして、そこに行ったの?」という彼を捕まえやすい・・
そんな方は要チェックですよ~

参考になれば幸いです。

オレ様彼氏、怒りっぽい彼、なかなか結婚を決めてくれない彼・・・
「こんな男性に惹かれてしまうシリーズ」はこちら

心理カウンセラー服部希美
こんな彼に惹かれてしまいます | 心理カウンセラー服部希美 ハードワーカー、オレ様彼氏、甘えん坊な彼・・。 愛おしくもなんだか大変^^;なぜ私は、そんな彼にどうして惹かれてしまうのか?そんな彼といい関係性を築くヒントを書...

面談カウンセリングのご案内

いろんなことがあったけれど、
やっぱり「恋」も「仕事」も「対人関係」も・・
もっともっと、大切にしたい!そんな女性を応援します♪

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

  • URLをコピーしました!
目次