MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

彼を信頼できない気持ちの裏には、愛し抜きたいという一途さがある

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は恋愛における「信頼と疑い」のお話を書いてみようと思います。

パートナーシップのご相談などでも、
「彼のことをつい疑ってしまいます」というお話をお伺いすることは多いです。

たとえば「いつも嫌われちゃうんじゃないかって不安で
つい、彼を疑っちゃって、いらないケンカを吹っかけちゃう。」
こんなケース。


「あの女性の方が、私よりも魅力的だって思っているんでしょう?」って詰め寄ってみたり
「女性のいる飲み会には、いかないでね!」って縛ってみたり
「昨日、どこでなにをしていたのか」問い詰めてしまったり、ねー。


あーーーあるある、って方もいらっしゃると思うのです。
ああ、かつて元彼にやっちゃったなーって方もね、いらっしゃるかもしれませんね。

大丈夫(?)私もやっちゃったこと、いーっぱいあります^^;


でね、こういうパターンをお持ちの方ってね、根っこがすごく真面目と言うか、誠実なんですよね。

だから、きっと毎回ね、決意されると思うのですよ。
「もう、同じ過ちを犯さないぞ」と。

今度こそはちゃんと信頼しよう、とか。
彼の前で機嫌よくいよう、とか。
気にしないようにしなきゃ、前向きに物事を捉えなきゃ!とか。


そしてね、その決意虚しく
「変わらなきゃ」って頑張った結果、結局キレてしまって
同じことを繰り返しちゃう、こういうことも多いみたいなんですよね。

もちろんね、恋愛は信頼が大切ですよね。

疑い出したらキリがないでしょうし、
やっぱり、疑われるといい気分はしませんからねー^^;

「きっとあなたは、私を裏切るでしょう?」と思われていることが辛くなり、
彼の方から関係を切られてしまう、なんてことも、多かったりするみたいです。

ですからね、彼を信頼したり
彼とどんなコミュニケーションを積み重ねていくか、
どんなふうに絆を築いていくかが、大事になってくると思うのですが、

それがなかなか、難しいと言う状況にいらっしゃるわけですね。

で、こういうときにね
今のあなたがダメだから、変わらなきゃいけないよーとか。
それだけ彼のことが好きじゃないんだよ、もっと彼を愛しましょう、とか。
そういうことではないのかな?と私は考えるカウンセラーなんですよね。


だってねー、あなたは、それほど大好きな人相手に
喧嘩なんて吹っかけたくなかったんじゃないでしょうか。

そしてね、あなたが疑っているのは「いつか嫌われる」ということでも
彼が私を裏切らないか、ではないと思うのです。

彼のことを信じたい。信頼したい。笑い合いたい。笑顔が見たい。でも

私は、彼を喜ばせてあげられているだろうか。
私は、彼にとって、いい彼女でいてあげられているだろうか。
こんな私が、大切な彼を幸せにしてあげられるだろうか、って

彼を大切に思う分だけ、幸せにしたいと思う分だけ
この部分に、不安になっちゃったのだと思うのです。

つまり、疑っているのは
「私はあなたを幸せにできていますか?」という部分だと、私は思うのです。


もう、それだけの愛情をお持ちで
その一途さゆえに、自分を責め、追い込んでしまっている状態なのに

あなたなりの思いの強さを無視してね
「彼を愛しているなら、信じなさいよ」っていうのはね、ちょっと違うかなと思ったりしますよ。

そういう天秤にはかけられないといいますか。


大切に大切に、拾い上げてあげなきゃいけないのは
あなたがどれだけ、彼のことを愛そうと頑張っていらっしゃるのか、
あなたがどれだけの大きな愛情を持っているのか。

そんなあなたは、どれだけ素晴らしい人なのか。そして
そんなあなたは、ちゃんと周りを幸せにできるということ、いや
いまでもちゃんと、周りを幸せにできているんだよということ。

あなたが大好きな人を愛せない、信じられない理由を見つけてあげて、
あなた自身をサポートしてあげること、だと思うのです。

まー・・それほど、彼のことを大事におもっていらっしゃるあなたが
彼を疑ってしまう気持ちが消せない。彼にぶつけてしまったとしたら
どれほどあなたは、辛かったでしょう、と私は思いますよ。

「彼を疑うこと」「試すこと」って
本当は、一番あなたが「やりたくなかったこと」じゃないかなって思うから。


愛したい、けれど、上手に愛せない。不安になっちゃう。
ここには必ず、あなたなりの「理由」や「原因」があるはずなんですよね。

そこを愛の目でみつけてあげたり、必要であればケアしていくことができれば
あなたの本当にやりたいことができるようになってきます。

まずは「気づくこと」から始めてみるといいかもしれませんね。

あなたがどれだけ、彼を幸せにしてあげたいと思っているのか。
あなたのその愛情があれば、いとも簡単に彼を幸せにもできるということを。


大好きな彼相手だからこそ、
私たちは、不安になりますね。

正直ねーー。どれだけ自分を認めても
この部分って、ゼロにはできないものじゃないかと、最近つくづく思うんですよ。

愛したい人ほど、人の幸せを願う人ほど
「私はあなたを幸せにできていますか?」って自問自動してしまうもの、無理ないよねって。


だから、もしもあなたが
「今度こそ、変わらなきゃ」って意気込んで
その分、またやってしまった自分に凹んでしまうのだとしたら

まずは「私はそれだけ、一人の人を愛し抜こうとしているのだ」と気づいてあげてくださいね。

そして、この怖れはね
あなたがあなたを否定している分だけ強くなってしまいますから

相手を大事に思う自分の愛に気づき
そんなあなたが、どれだけ周りの人や彼を幸せにできる存在なのか。

そして彼もまた、今のあなたに
価値を見出しているのだということ。受け取っていけるといいですねー。


とてもひとりでは苦しすぎて、そんなときには
まずは自分の心のケアをしてあげるといいと思いますよ。

よーくよーく、ここまで頑張って来られたと思いますから。


私は、カウンセリングでもブログでも、よくお伝えするのですけどね〜
変化って「変わらなきゃ」って自分を追い込んでするものというよりも
自分の心の原因をケアしてあげたりしていく中で
「いつの間にか、心持ちが変わってた」というものだと思うのです。

あなたにはもともと、人を愛する力もあるし
状況を変化させていくだけの力もあるのだから^^

だから、ただ、それだけでいいんですよ。

どうぞ、カウンセリングもご活用くださいませねー。

心優しき頑張り屋さんが
大好きな彼と、笑顔あふれる関係を築くための参考になれば幸いです。

面談カウンセリングのご案内

\次はあなたが幸せになる番です/


カウンセリングが初めての方も大歓迎。
話がまとまってなくても大丈夫。
あなたのお話お聞かせくださいね。

心理カウンセラー 服部希美

【ご相談の一例】

30代女性の恋愛・パートナーシップ
好きを仕事にしたい、職場の対人関係の改善
自分らしく自然体で毎日を楽しみたい
繰り返す悲しい心理パターンを手放し、自分の望む人生へシフトチェンジがしたい

心理カウンセラー服部希美のカウンセリングのご利用方法はこちらをどうぞ。

>>最新のスケジュール

>>ご予約方法

>>ご提供メニュー

今週末6月19、20日はオンライン面談デーです^^
あなたのお話、お聞かせくださいね。お気軽にどうぞ♪

ご予約、最新のスケジュールは予約センターにお願いします。

目次
閉じる