MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「今よりも、ちょっと自分を好きになって、幸せな対人関係を築く」1DAYワークショップ開催 (3/12(土)開催・3/11(金)15時締切)

あなたは自分のこと、好きですか?
自分らしく、パートナーや人と関われていますか?
やってみたいこと、やりたいこと。胸を張ってできていますか?
大好きな人がいるのに「こんな私では無理よね」と、ひいていませんか?

しっかりしなきゃ、ちゃんとしなきゃ
できる自分でいなきゃ、あの人みたいにならなくちゃ・・

あなたはあなたが好きではないかもしれないけれど・・

自分以外の誰かにならなくても
本当はあなたはあなたで、充分なのですよ^^

いままでだって、本当によくやってきたはずですよー。

自分もきちんと労って、
ちょっと肩の力を抜いて・・
愛し愛される世界にお引越し、してみませんか?

目次

自分とも、人とも「いい関係性を築く」ワークショップ、開催します!

3/12(土)に、オンライン「癒やしの1DAYワークショップ」を開催します。
今回も、服部希美(はっとりのぞみ)の単独トレーナーです。

テーマは『今よりも、ちょっと自分を好きになって、幸せな対人関係を築く』

・恋愛・結婚・子育て・仕事など人生全般でうまくやっていけるようになりたい。

・自分にも人にも、もっと優しくなりたい。気楽にいきたい。

・困ったときは人に助けを求められたり、建設的に向き合える自分になりたい。

・人といい関係を築きながらも、自分らしさを表現していきたい。

・やりたいことに勇気を持って取り組めるようになりたい

・今起きている問題の解決の糸口を掴みたい。

・もっと気楽に、人生を楽しみたい!

そんな方におすすめのワークショップとなります。

「自己愛を育てると、どんな効果があるの?」
「どうして自己愛にフォーカスしたの?」
「実際に、1Dayワークショップではどんなことをするの?」

そんな疑問に、この記事ではお答えしたいと思います。
盛りだくさんですので、ゆっくり読んでやってくださいね。

前回の1DAYワークショップより

関連記事
自己愛は安心感やつながりのなかで育つ+自己愛を育てる「3つのポイント」【NEW!】
ゲストカウンセラーさん紹介記事
自分のことを好きになるために必要なのは「自分を好きになれない自分をも、人から受け入れてもらう」という経験。

自己愛とは?自己愛が足りてないと起きやすいこと

今回のワークショップのテーマは自己愛(セルフラブ)。

自分に向ける目を育てて
「人とも自分とも幸せな関係を築くための1日」となります。

本当は仲良くなりたいと思うのに、人と一緒にいると疲れてしまったり
パートナーの前で「良い自分」を演じてしまったり
どこにいても、誰といても、なんだか居場所がないなと感じてしまったり
やりたいことがあるのに、失敗が怖くて一歩踏み出せなかったり

こういうことってありませんか?

なにかにつけて自分を責めて落ち込んでしまったり
頑張っている割に報われないな、と思うことが多かったり
「あの人はいいよね、それに比べて私なんて」って卑屈な気持ちになったり

こんなことはありませんか?

こんなときには「自己愛」が足りていない時、なのかもしれませんね。

自己愛とは?

自己愛とは、自分自身を対象とした愛のことです。
ようするに「自分を愛する力」のことをいいます。

ありのままの自分をちゃんと受け入れ、認めたり
自分を大切な存在として、思いやりを持って接することができる。
そんな「自分が自分に向ける愛」のことを「自己愛」といいます。

心理学では、自分が人生を楽しむためにはもちろんのこと、
「人といい関係を築くためにも」自己愛は大切ですよ、なんていわれています。

自分が好きだとどうして恋愛や対人関係が上手く生きやすいのか?

たとえば、自分のことが嫌いな時
私たちは「いい自分」を演じて、人に好かれようと頑張ったりしますよね。

いい彼女・いい妻・いいお母さん・いい友達・良き社員だと思われるよう・・

家事や仕事を人一倍頑張ったり、
いつも優しく、笑顔でいなくちゃ。
自分のことより、相手のこと。

やっていることはいいことで、大切な人を喜ばせたいという愛なのですよね。
周りの人からも感謝されたりもすると思うのです。

でも、そうやって「作った自分」を喜ばれたとしても・・どうでしょう?

「きっと、私が頑張っているから愛されるんだよね」
「ボロが出て、呆れられちゃったらどうしよう」

こんな不安を感じたり
一緒にいることに疲れちゃう、こんなことが起きちゃったりするかもしれませんね。

また、私たちって
自分に対して厳しい目を向けているとき
人にも厳しい目を向けがち、だったりしませんか?

自分がいっぱいいっぱいの中必死で頑張っているとき
周りにも「もっと頑張ってよ!」ってイライラしちゃう、みたいな。

人に優しくできないな、そんなふうに思うときには
人に対する優しさではなく、自分に対する優しさが足りてない
そんなサインだったりもするんですよ。

また、私たちの心には「投影」という心の仕組みがあります。

投影とは「自分の心の状態を通して、外の世界を色付けしてしまう」という
誰でも持っている心の仕組みです。

たとえば、あなたが自分のことがあまり好きではなく
「こんな私なんて、誰からも相手にされないよね」と感じていたとしましょうね。

きっと私は、その他大勢。
けっきょくさー、可愛くて美人で
目立つあの子のことをみんな好きなんだよね!みたいな。

するとですね〜。
いろんな人がいるにも関わらず
「きっと私がそう思っているように、周りの人も私を見ているだろう」と
あたかも自分が感じている気持ちを相手が感じているように、錯覚してしまうのですね^^;

・・・・まぁ、これは私の!実体験なんですけども^^;

タイミングだったり、自分のせいではないことでも
うまくいかないときに「やっぱり私に魅力がないからだ」と感じてしまったり・・

そして、自分のことを見ていてくれたり
評価してくれている人がいてくれたとしても、気づけない。

こういう悲しいすれ違いがね、起きやすくなったりもするんです。

自己愛は「みんなちがって、みんないい」の土台になる

服部の考える自己愛のイメージは
頑張って自分を好きになる、好きにならなきゃ!というよりも

肩の力を抜いて
自分にも温かい目を向けて
ほっと、一息ついてね

「自分でも、自分を愛していこう」
「自分の弱さやできないところは、人に上手に頼れる(愛させてあげられる)自分になろう」
「そして自分の強みやできることで、人も支えてあげよう」

って、感じられるような状態のこと。

なんか、ほっこりとした気分でね
周りのみんなとも「私は私でいいし、あなたはあなたでいいよ」なんて
ふふっと笑みが溢れるような。
そういう、温かいイメージ、だったりします。

つまり、自己愛とは

「私は私でいいんだな」という感覚であり、
「みんなちがって、みんないいね。」「みんな違うからこそ、助け合えるよね」という
「相互依存」の世界を作る礎だと私は考えているのですね〜。

あなたはあなた自身が好きではないかもしれないけれど・・

自分以外の誰かにならなくても
本当はあなたはあなたで、充分なのですよ^^

いままでだって、本当によくやってきたはずですよー。

自分もきちんと労って、
ちょっと肩の力を抜いて・・
いっしょに、愛し愛される世界にお引越し、してみませんか?

大好きにまでならなくてもいい。いまよりも「ちょっと」

「自分のことを好きになる」といってもね
・・・・私たちは自分にとても厳しい。

より良い自分になりたいと思い続ける生き物でもありますから
自分のことを大好きだって言い切れなくてもいいのかなぁと私は思うのですね。

でも、今よりも、ちょっと自分を好きになって
自分のいいところや頑張りも、ちゃんと認めてあげること。

自分にも優しく、思いやりを持って接してあげることができたら・・
日々はもうすこし、優しく、温かいものになるのではないかな?って思ったりします。

ということで今回のワークショップでは、
服部からの心のレクチャーはもちろんのこと、

ご参加くださるみなさまと、

ほっこりとしたお時間と!
いろんな「自己愛を育てる実習」を通して
あなたの望む幸せのための一歩を、応援させていただきたいなと考えていますよ。

ワークショップのメニュー

今回の1DAYワークショップはこのような形で進めていきます。

「座学」に加え「感情・感覚」にアプローチします。

そもそも「自己愛」って何?どうやって育むの?という
「心のしくみ」のレクチャーから「知識として落とし込む」お時間と

簡単な実習や、グループワーク、フォーカスなどを通して
実際に体感したり、感情にアプローチし、変化を促すお時間を取りたいと思います。

自分を愛せないには「理由」があります。
その理由は、あなたがダメだからでも、弱いからでもありませんよ^^

このワークショップは難しいお話はしませんので、心理学の知識などはまったく必要ありません。
そして、人と比べなくても大丈夫!等身大のあなたで、お気軽にご参加くださいね。

あなたの心の土台である「自己愛」、いっしょに育てていきましょう。

(服部がちょっと抜けている人なので、
きっちりきっちりとしたワークショップにはならないかも・・^^)

フォーカスパーソンスタイルのセッションを行います。

ワークショップの後半では、
参加者の中から希望者を募り、公開カウンセリング方式で実際の課題を取り扱っていきます。

自分の課題を直接取り扱うチャンスでもありますし、他の参加者さんの課題に取り組む様子を応援したり、自分に置き換えて取り組むことで、たくさんの気づきや癒しが得られる人気のグループセラピーです。

私たちは、誰かの弱さを受け入れることで、自分の強さを知ることができたり、
自分と違うものを持っている人を知ることで、自分の持っている良さや才能を知ることができます。

また、自分と同じような悩みを抱えている人の話を聞くことで
「自分だけじゃないんだ」と勇気をもらえたり、ヒントを得ることもできます。

自分の悩みなんて些細なものだ、など思わずに、どうぞ、お気軽に^^

みんなで「自己愛」を育てるセッションにしていきましょう。

このワークショップを特におススメしたい人

<仕事>
□やりたいことに、一歩踏み出したい人
□仕事にやりがいや満足感を感じたい人
□気の合う仲間や友人を作りたい・職場の対人関係をよくしたい人
□人に対しての苦手意識を取り除きたい人
□失敗してもめげない心を手に入れたい人
□自信を持って取り組めるようになりたい人

<恋愛>
□不安から恋愛を壊してしまうパターンを変えたい人
□本当は仲良くしたいのに、異性が怖くて近づけない人
□もっと上手に頼ったり甘えられたらいいなと感じている人
□いまのパートナーと、もっと楽しい関係を築きたい人
□パートナーの前でも自然体の自分でいたい人

□楽しい恋愛・幸せな恋愛がしたい人

<自分自身・考え方>
□自信をもちたい人
□ストレスを溜めやすい自分を変えたい人
□犠牲や我慢をしやすい癖を手放したい人
□漠然とした不安や恐れを感じやすい人
□落ち込みやすい自分を変えたい人
□将来や過去を前向きに向き合えるようになりたい人

□人にも自分にも、優しくなりたい人
□人生をもっと面白おかしく楽しみたい人

講師の紹介

服部希美(はっとりのぞみ)

得意なカウンセリングは、自身の挫折(恋愛、仕事)の経験を元に
自分の本当に望んでいる人生へのシフトチェンジのサポート。

モットーは「いつかこんな日があったねと笑える日がきっと来る」

今回、「自己愛」をとおして、幸せな対人関係を築くというテーマにしたのは
私自身が「自分のことが大嫌い」な人だったから、なんですよね^^;

人生が、うまくいっていないのは自分が悪いから・ダメだから。

当時の私は、自分のことを否定し嫌い、追い込んでは
頑張りきれない、結果の出せない自分をいっぱい責めて、いつも落ち込んでばかりいました。

パートナーに見捨てられないように「いい彼女」を演じようと、頑張り過ぎてしまったり^^;

せめて仕事ぐらいは成果を出さないと、と、プレッシャーをかけすぎ
ハードワークで年がら年中体調が悪かったり
自分のように頑張れない人を内心責めてしまったりもしていました^^;

その結果、そんな生き方が限界に達し
心や体がぽっきりと折れてしまった私は
カウンセリングやワークショップに出会うことになったわけですね。

そして、この世界に足を踏み入れ
優しい仲間や先輩に親身になってもらったり、仲間で励まし合う中で

もちろん、過去は変えられないし
けっきょく私は、どこまでいっても私、
一芸に秀でたポンコツ、だったりするわけですが・・^^;

(残念だ)

みんな違って、みんないい。
私は私でいいんだ。

そんなふうに、自分のことをちょっと好きになれたことで、随分と日常が変化していったのですね。

今よりも、ちょっと自分を好きになって、幸せな対人関係を築こう

自己愛を育てていくのには、それなりに時間が必要だと思います。

でもね、コツコツ積み重ねていけば
かならず自分の中にその経験は蓄積され、感じ方が変わってきますし
楽しんで練習していくことができれば、時間が短縮できたりもします。

また、今回のテーマのこだわり!は「今よりも、ちょっと」

「超!自分のことが大好きです〜!」なんて、高いハードルではなくても十分。

人と比べるのではなく「自分比」で^^
取り組んでいただけたらなと思いますよ。

まぁ、捨てたもんじゃないじゃないよね、私も。
よくやってきたじゃん、私も。
できないことがあったって、しゃーないさ。
いいところだって、それなりにあるしさ!

その第一歩を、このワークショップで踏み出してみませんか?^^

あなたのご参加を心よりお待ちしております!

開催日時

開催日時: 2022年3月12日(土)10:00~18:00
開催テーマ:『今よりも、ちょっと自分を好きになって、幸せな対人関係を築く』

講師: 服部希美
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!

※お申し込みと事前決済は、3/11(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

◆受講に関するお願い(参加要件)


Zoomでのオンラインワークショップですので、以下の参加要件をご確認の上、ご参加くださいませ。


1)Zoomでのオンラインでの1DAYワークショップでは、グループで話し合う時間などもありますので、下記をご準備ください。

・カメラ:顔が見える形でご参加ください。
 その際には、ご自身の姿だけでなく背景も画面に映ります。
・マイク:あなたの声を発言できるようにマイク接続をお願いします。

2)参加者のプライバシーを守る観点から、必ず、映像や音声が参加者以外に見聞きできない環境でご参加ください。
例えば、ご家族とお住まいなどの方はご家族(参加者以外の方)に映像が見えない、音声が聞こえない環境でご参加ください。
アコーディオンパーティションなどで仕切りの向こうにいる人に音声が聞こえるなどの場合は、イヤフォンなどを使用して、参加者以外の方に音声が聞こえないようにしてくださいね。

3)Zoom画面に表示されるお名前を、ワークショップのお申し込み時のお名前(フルネーム)で表示してご参加ください。ローマ字表記の方は、日本語表記への変更にご協力ください。
ワークショップのお申し込み時のお名前で、参加確認をいたしますので、Zoom画面に表示されるお名前は、お申し込み時のお名前にて表示くださいませ。

4)寝転んだりしての受講はご遠慮ください。
体調等の問題で横になる必要がある場合は、事前にお知らせください。

5)オンラインワークショップ中の喫煙・飲酒・食事はご遠慮ください。
適宜休憩時間を設けますので、喫煙・食事は休憩時間中にお願いします。
なお、アルコール類以外のお飲み物は、ご自由にお飲みください。

6)Zoomの使用方法や通信不調などのご質問に、講師はお答えすることができません。あらかじめご了承くださいませ。

7)音声や音楽、画像はお使いの機器の性能や通信環境の影響でに影響されることをご理解ください。

8)録音・録画、画面の撮影や保存は、禁止とさせていただきます。

9)講師やスタッフから指定された以外のZoom機能は使用しないでください。

10)入室時はミュート状態にしてください。講師やスタッフから指示があった場合には、ミュート機能を解除してお話ください。

11)基本的におひとり様1台の端末(PC・スマホ等)でのご参加をお願いします。
2端末以上(PCとスマホなど)を同時に接続する場合は、事前にお知らせください。

12)長時間パソコンやスマートフォンの前でご受講いただくことになります。折々に休憩時間を取りますが、ご自身の体調管理にご留意ください。

13)ワークショップ中に、やむを得ず一時退席や途中欠席される場合は、講師やスタッフまで必ずご連絡ください。

【返金補償について】

カウンセリングサービスの1DAYワークショップをまったく初めて受講された後、「思っていたのとは違った」「自分に合わない」と思われた方は、2週間以内に返金の希望をカウンセリング予約センターまで電話にてご連絡いただければ、受講料全額(振込み手数料は差引かせていただきます)をご返金いたします。
ただし、返金保証制度は、終日ご受講いただいた方のみお使いいただけます。

※返金保証制度は、お一人様1回のみご利用可能です。
※カウンセリングサービスの母体「神戸メンタルサービス」のヒーリングワーク受講者には適用されません。
※返金は、返金保証を申し出られた日の翌月末日となりますのでご了承ください。

オンライン講座を受けるためのZoom講座

あわせて読みたい
オンラインでのワークショップ・講座を受ける方法 PCの画面 スマホ画面 【Zoomの画面表示の切り替え方】 Zoomのビデオ画面は、「スピーカービュー」と「ギャラリービュー」の2種類の方法があります。 sす スピーカービュ...

以前開催したワークショップのご感想はこちらから^^

あわせて読みたい
【安心感を育てて幸せな関係性を築く1DAYワークショップ】ご感想一気にご紹介! いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 安心感を育てて幸せな関係を築く1DAYワークショップ、開催から一週間ほど経ちましたね。 みなさ...
目次
閉じる