MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

どうして私には、人が近寄って来てくれないのでしょうか?

あの人には、いっぱい人が集まってくるのに
なぜ、私には人が寄って来てくれないんだろう問題。

恋愛でも対人関係でも出て来やすいお話について、書いてみたいと思います。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、一言メッセージを更新です。

「彼が、なかなかできません」
「職場やお友達との対人関係が、 うまくいきません」

 そんなお話をお聞きしていると、

「相手から、近寄って来てくれない(と感じる)」 ことで

私ってダメだなぁ
私、魅力がないのかなぁ
私、怖がられているのかなぁ
私、面白くないのかな?

って、劣等感を感じていらっしゃる方が多かったりします。

みんなと、ワイワイ楽しそうにしている人が羨ましい。
モテモテな人、人気者が羨ましい。

てか、妬ましい。キー!みたいな。

こういう気持ちって、
誰でも持つ感情だと思うのですが
その思いにとらわれ過ぎている場合、

自己顕示欲(認めてもらいたいという気持ち。誰でも持っています!)だけではなく、

実は、私が人が怖い。

という感情が眠っていたりする場合があるのですね。

つまり・・

「あなたが私を信頼して、近づいてきてくれたら
私はあなたを信頼してあげてもいいよ!」

という状態にすることで、人と距離を作って
人とのつながりから自分を守っていることがあるんですよね。

私たちは「怖い」と思っているものに対して身構えます。

近寄ってこないでね。

無意識に「気軽に、近寄ってこないでね。」
というメッセージが周りに伝わってしまって「人を遠ざけてしまう」なんてこともあります。

そして、一番厄介なことは
「人が怖い」という思いがあるとですね、

あんなに、望んでいたはずなのに!
羨ましかったはずなのに!!

実際に自分に人が寄ってくると
今度は「近づいてこないで!」って感じたりするんですよね(汗)

ちょっとでもテリトリーに入ったら容赦しないからね。

本人に自覚がない場合も多いんですけどね。

ですから、カウンセリングでは、

「どうして、そんなに人が怖くなっちゃったの??」
そんな部分からアプローチすることも多いんですよ。

自分の中に「人が怖い」という思いがあるんだなぁと受け入れ
それでも「人を愛したい、信じたい」と認められたとき
本当に欲しかったものが、手に入ることが多いです。

よろしければ、カウンセリングも使ってみてくださいね。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
人が怖い。どう思われるか不安。でも、やっぱり人と仲良くなりたい。 「なんだか人が怖くて、自分から声を掛けられないんです。」「人前だと緊張しちゃって、うまく話せないんです。」「人付き合いが、いつも、うまくいかないんです。」 カ...
あわせて読みたい
コミュニケーションが下手なので、飲み会が苦手です。 年末って、忘年会などの飲み会が増えますよね。 そういった飲み会に参加したとき。 「下手に喋って、場の空気を凍らせるぐらいなら黙って隅っこでおとなしくしておこう...
あわせて読みたい
あなたがあなた自身にもっともっと優しくなれれば、世界はどんどん優しくなる。 服部のカウンセリングではじっくりじっくりとお話をおうかがいしながら「どうして、こういうことが起きているのか?」を心理分析し、ご説明させていただいたりその状況...

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

この記事を書いた人

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
心理カウンセラー服部希美(はっとりのぞみ)

面談カウンセリングのご案内

毎日をひたむきにがんばっている
女性の恋愛・婚活や仕事、
自分らしく楽しんで生きていくサポートをご提供中。

  • 名古屋ルーム (鶴舞駅徒歩5分)
  • 東京ルーム  (東京・駒場)
  • オンライン  (ZOOM)

個室(もしくはオンライン)にてカウンセリングや心理セラピーをご提供しています。

初回は無料でお使いいただけます、
45分の電話カウンセリングもご用意しております。
お気軽にご活用くださいね。

IMG_1494 - コピー

「服部希美のカウンセリングを受けたい」と
お伝えください。
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

  • URLをコピーしました!
目次