MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分にとっては「出来て当たり前」のことが、「魅力」や「才能」であることが多い。

魅力や才能というと
特別な人だけが持っている特殊能力というイメージがある人もいるかもしれませんが、
実は、その人にとって一番自然で、馴染んでいて、楽に使えるものだったりするんですね。



いつもお読みいただきありがとうござます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

例えばですね、
皆が下りるまで、エレベーターの「開」ボタンを押してくれる優しい方っていらっしゃいますよね。

私のお友達にも、そんな方がいるのですが、
そのお友達に「ありがとう~。いつも優しいね♪」と私がいくら伝えても
「いやいや。そんなの当たり前でしょ」って、返事がくるんですよね。

確かにその人にとっては
「周りのために、エレベーターのボタンを押してあげるのは当たり前」なんでしょう。

でも、良く考えてみてくださいね。
それって当たり前じゃないですよね・・・?

まわりをよく見る観察力だったり、
相手の身になって考えられたり、
さっと行動に移せる、行動力がなければ出来ないことだと思いませんか?

こんな風に、エレベーターのボタンを押してあげる一つの動作ですら、
その方の才能や魅力を表しているのですが、

当たり前だと思って行動している本人にしてみれば
「え?当たり前でしょ?別に大したことしてないよ」って感じるわけですね。

つまり、
自分にとって「出来て当たり前」な部分が、自分の才能や魅力だったりするんですね
だから、なかなか、自分で自分の魅力や才能って見つけられないものなんですよ。

また、いま「問題に感じている」出来事に、才能が隠れている場合もあるんですね。

例えば、人間関係がうまくいかないな・・・と悩まれている方には、
実は、コミュニケーションの才能が隠れていたりします!

なぜかというと、人間関係で悩んでいる人って
どうしたらもっとうまく人と接することが出来るだろう?って、たくさん考えますよね。
そんな風に考えられること自体が、コミュニケーションの才能があるが故だと思いませんか?

恋愛でお悩み中の方だったら、温かなパートナーシップをつくる才能が隠れています。

どうしたら彼といい関係が結べるだろう?
もっと二人が幸せになるにはどうしたらいいのかな?
うまくいかないなぁって悩んでいる時って、そんなことをたくさん考えたりしますよね

誰かを想ってそれほど悩むだなんて、どれだけ愛情深い方なんだろうなって感じます。

問題がクリアになったときには、現状がより良くなっているのはもちろんの事、
その経験で培った才能が、無理なく使えるようになっているはずです!

だからあなたが今何かに悩んでいて、
私って才能がないんじゃないか?魅力がないんじゃないか?と感じているとしたら、
才能があるが故に、いまの悩みがあるのかもしれないなぁって、思って見てくださいね♪

あなたの魅力や才能を発見する、
参考になれば幸いです

目次
閉じる