MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

婚活が先?転職が先?両立できる?どちらも頑張るときの注意点も!【ゼクシィ縁結び監修】

現代社会に生きる私たちにとって
仕事も恋愛も、どちらもとても重要なもの。

あなたにとって辛い状況にあるとしたら、
よりよい環境にしていきたいと望む人は多いはず。

たとえば「今の仕事が辛いから転職しよう」とか
「パートナーを本気で探したいから、結婚相談所に入ろうかな」とかね。

とはいえ、どちらも改善していくためには
気力・体力・時間がそれなりに必要だったりしますから

「転職を先にするのか」はたまた「婚活を先にするのか」

迷っていらっしゃる方も少なくないみたいです。

たとえば・・

「とにかく、若いうちの方が婚活は有利だって聞くから、婚活優先じゃない?」

「子供を望むなら、できるだけ早く婚活を始めた方がいいだろうな・・」

「パートナーの勤務地によっては、せっかく転職しても辞めなきゃいけないかもしれないし。」

「転職するにも、新しい職場になれるまでそれなりに時間がかかる。
いつになったら婚活が始められるかわからないしね」

そんな思いで、先に婚活してパートナーを作ってから
転職活動をしたほうがいいかな?と思う反面

でも、

「パートナーができなかったらずっとこの苦しい状況から抜け出せないかも」

「婚活をする精神的余裕なんてない、という状況が延々続くかもしれない」

という、怖さみたいなものも、あったりしませんか?

とはいえ、じゃあ転職から!と思っても

「こんなに仕事に忙殺されて、
毎日クタクタになっている状態で、婚活なんてできない。
先に環境を変えなきゃ、どっちもダメになっちゃう」

「いずれ結婚するとしても、いつになるかわからない。
まずは自分で自分を立て直さなきゃ」

「先に転職して、職場近辺に住んでいる人に絞って婚活をした方がラクかも」

「もしかしたら、転職先にいい人がいるかもしれないしね」

そんなふうに感じる反面

「もしパートナーができて、引っ越しをしなきゃいけなくなった場合
会社に迷惑をかけちゃうよね」とか。

「転職先でも、うまくいくか分からない。
そんなこと考え始めたら、いつまでたっても婚活できないよ」

そんなふうに、デメリットも浮かんでくる方もいらっしゃると思います。

では「動くなら両方一気に!」という方もいらっしゃるでしょう。

「転職活動して、婚活をして、って、長期的に頑張り続ける自信はない。
短期集中!どっちも頑張る!」

「どっちも活動してみて、うまく動いた方を都度優先するほうがいいんじゃない?」

でも、

体力気力的に追い詰められて
「どっちも嫌になっちゃうんじゃないか?」という不安が付きまとったり

一度仕事を辞めた状態で、婚活をするとしても
「今は転職活動中で、職についていません」というのも印象が悪いかな、とかねーーー。

あっちがたてば、こっちがたたない!
いったいどうしたらいいの?!

そんな方も多いのでは。

うんうん。迷いますよね。
どんな選択肢も「メリットデメリット」両方ありますものね。
責任感がある、しっかりとした方ほど、迷うものじゃないかなと思います。

そして、世の中にはいろんな意見が飛び交っていますから
不安から、正解探しに躍起になってしまうのも、わかる気がするんですよねー。

いろんな意見を耳にする機会がある、情報社会に生きているからこそ
迷って動けなくなっちゃっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえ、既婚の友達に相談したとしても、
自分の経験則からのアドバイスばかりで(もちろん悪気があるわけじゃないけれど)
うーーん・・決めきれない、みたいな。

正直なところ・・
どんな筋道でも、成功している人はいます!!!
どっちが間違い、ということではありません。

あなたが「こうしたい」って決めるのが大事。

私が私の幸せを叶えてあげよう。
そのために、自分に力を貸してあげよう。

そうやってね。
まず決めることで、いろんなことが動き始める。
こういうことってすごく多かったりします。

そのためにも、一旦、一息置いて。
自分はどうしたいかな?なにがいちばんの幸せ?って
考える時間をとってあげて欲しいなって思うのですよね。

で。
そのために、ぴったりの記事を監修しましたよ!

タイトルはズバリ
婚活中の転職活動は両立できる?どっちが先?どちらも頑張るときの注意点も!

あわせて読みたい
婚活中の転職活動は両立できる?どっちが先?どちらも頑張るときの注意点も!|結婚相談所なら【ゼクシィ縁... 婚活中だけど転職もしたい皆さん、どちらかを優先させた方がいい?それとも同時にできる?と悩んでいませんか。ここでは、婚活優先と転職優先について、それぞれのメリット...

よかったら、参考にしてみてくださいね。

とはいえ、自分で決めるにしても
こういうことって心細かったりしますよね。

うまくいくのかな、大丈夫かな、って。

こんなときには不安な気持ちも吐き出しながら
伴奏してくれる人がいる方が、ラクに早く結果が出やすいですし
心理的ブロックが隠れている場合は、癒していく方が良い場合もあります。

一旦、いろんな情報を整理して
自分の心の中を見つめたい。

モヤモヤをまず話したい。

波に乗るまで、伴奏してもらいたい。

心のブロックを解除して、自分らしく活動をしていきたい。

そんな方はカウンセリングもご活用くださいね。

なお、服部のカウンセリングは、ゼクシィ縁結びエージェント内のカウンセリングではございません。
カウンセリングサービスの予約センターからご予約くださいね。

その他、こんなご依頼も承っております🎵

あわせて読みたい
【メディア情報】AT-X「アニメ女子部」服部の監修した心理テストのコーナーが放映中です(2023.6~) アニメ専門チャンネルAT-Xで放送されています 「アニメ女子部」さんの新コーナー「千葉翔也ザ・リアルミー」に 今回も、服部が「本質が分かる心理テスト」を監修しております。
あわせて読みたい
抱き合って寝ることで得られる効果とは? 寝相から分かる心理も解説【イラスト付き】【マイナビウーマ... あなたは、恋人と抱き合って寝ることはお好きですか? 寝る時は1人の方が良いという方もいらっしゃるかもしれませんが、実はハグをしながら寝ることの心理的メリットは...
あわせて読みたい
  • URLをコピーしました!
目次