MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

次に付き合う相手もダメンズだったらどうしよう、という不安を乗り越え、幸せな恋愛を手に入れるために

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

今日はですね、カウンセリングでいただいたご質問より。
一途で心優しき頑張り屋さんに多いお悩みについて書いてみたいと思います。

以前お付き合いしていた人が
まさしく絵にかいたようなダメンズさんでした。

お付き合いしはじめた頃は、向こうからグイグイきていて、
そこまで言うなら、とお付き合いを始めたのですが

しばらく経った頃に豹変。

実は私と並行して、何人もの女性に手を出していたことが判明しました。

その頃には私は好きになっていたので、どうしても諦めきれなくて
いわゆる「都合のいい女性」ポジションで頑張り続けていたのですが
結果、彼に一方的に別れを告げられ、終わってしまいました。

元彼のことは好きだったので、お別れするまでに時間がかかったのは仕方がなかったとはいえ
今から振り返ると「もうあんな恋愛はしたくない!」と思っています。

ですが、次にお付き合いする人も「ダメンズさんだったらどうしよう」と、
不安になってしまい、恋愛をする気になれません。

どうしたら、ダメンズさんかどうか
見分けることが出来るようになりますか?

ダメンズさんとお付き合いしているとき
「もう、お別れしたほうがいいんだろうな」と思いつつも
なかなか終わらせることが出来ないんです、というのはカウンセリングではよくお伺いするお話だったりします。

それでも、お別れを決断し
気持ちを整理して、落ち着いてきた。

そんな、次のプロセスで出てきやすいのは
「次に好きになる男性も、ダメンズさんだったらどうしよう」という不安なんだと思います。

で、こういう場合ですね。
いろいろなアプローチがあるのですが、今日は「自己価値」の視点から。

自己価値とは、自分で思う自分の価値のこと。

ようするに「自分のこと、どれだけ肯定的に見られていますか?」ということなのですが、

自己価値が下がっているときってね、
どうも、ダメンズさんを見抜きにくいようなんです。

なんか・・おかしいぞ?
そんな「違和感」を見逃しやすくなっちゃうんですね。


たとえば、です。

やたら甘い言葉を上手に使いながら近寄ってくる男性に対して、
違和感を感じることってあったりしますよね。

「ん?なんか手馴れてるな」

で、よくよく観察してみたら、浮気目的の既婚男性だった、みたいな。

こういうときに、自己価値が低いとね。

誰にも見せずに、ずーっと隠して来た寂しさを
くすぐられちゃったりして

違和感を無視して、恋に落ちちゃう、なんてことが
起きちゃったりすることがあるんですよ。


また、自己価値が低いとき

「私は大したことが無い人間だから、多少問題のある人の方が気が合うかも」

と感じていることも多いので

「自分の事を大事にしてくれたり、
尊重してくれる人といると、居心地の悪さを感じて離れたくなる」

という心理が働くことがあるんです。


たとえば、です。

自分のことをダメだと思っている人が
上司からやたらと誉められたとしたら・・

やったー!嬉しい!って感じるかというと、
実のところ、不快感を感じちゃうことが多いみたいなんですよね。

「なーんか裏があるんじゃない?」
「今日は機嫌が良かったのよ。本当はそんなこと思ってないよね」
「あの人は優しい人だから、誰にでも言っているのよ」

そして、ダメだしされたり
不遇な対応をされたときに、

「やっぱり、私はダメなんだわ」
「やっぱり、こうなると思った」
「私は誰にも、認められない」

って感じる、みたいな。

冷たい対応、ぞんざいな扱いを受けた時
どこかホッとするという感覚を感じる方もいらっしゃるんですよ。

なんだか、不思議ですけどね^^;

で、どうしてこういうことが起きるのか。

それはあなたが悪いわけでも、意思が弱いわけでもなくてね

私たちはみんな
「自分の心で思っていることと状況や相手を一致させたくなる」という心理を持っているんです。

こんな私には、こんな彼。
ダメダメな私には、私以上にダメダメな彼。
寂しがり屋な私には、寂しがらせる彼。
苦労性な私には、おもいっきり手のかかる彼。
女性として自信がない私には、浮気性の彼。

なーんか、水があっちゃうわけですよ、無意識にね。


するとね。

ダメンズさんに寄っていってしまう。
犠牲や遠慮が多い恋愛ばかりを繰り返す、ということも少なくなかったりするんですね。

ということで。
「私、ダメンズさんにはまりやすいわ!」という方はね。

自分のココロのケアをしてあげたり。
心を許せる人を増やしてあげたり。
自分のいいところ、ちゃんと正当に評価してあげる。
がんばりをみとめてあげる。

どーーーんなダメダメな自分も、素晴らしい自分も、
大切な自分の一部なんだなって受け入れてあげる。

こういうことをしていくといいと思いますよ!

みなさんは、自分さんに
正当な評価してあげられていますか?
評価、異常に厳しめ判定してませんか~??

一途に人を愛することができること。
それは、本当に素晴らしいことなんです。

人を受け入れてあげられる器の大きさが大きいのも
大切な人といい関係性を築くために、とても大切!


願わくば、そんなあなたの純粋な愛を
「あなたも、相手も幸せになれる」関係性に向けていただけたらなぁと思います♪

カウンセリングもご活用くださいね。
参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
完璧主義さんが、ルーズなダメンズと恋に落ちやすい理由 失敗や間違いをした自分を 過剰に罰してしまう。 出来ない、知らない、分からない。 そんな自分を責めてしまう。 ネガティブな感情を感じる自分を許せない。 心優しき頑...
あわせて読みたい
いつの間にか彼をダメンズにしてしまうあなたへ〜察して欲しい気持ちに気付こう〜 今日は、そんなつもりはないのに! 付き合う相手がどんどんとダメな状態になっていく・・という ダメンズメーカーさん応援記事です。 恋愛だけでなく、友人関係や職場の...
あわせて読みたい
「都合の良い関係」から脱出するのに大切なこと。 もしあなたが、相手にとって「都合の良い女性」だとしたら。あなたにとっても、彼は「都合の良い彼」なのかもしれません。 いつもお読みいただき、ありがとうございます...

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


  • URLをコピーしました!
目次