MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「都合の良い関係」から脱出するのに大切なこと。

もしあなたが、
相手にとって「都合の良い女性」だとしたら。

あなたにとっても、彼は
「都合の良い彼」なのかもしれません

恋愛だけではなく、対人関係でも

「なんだか私、相手の都合の良い人になってるんじゃないかな。」って
感じることってあるかもしれません。

もちろん、本当に相手があなたのことを、
「都合のいい人」と認識しているのかどうかは、相手にしかわからないことですし、

悪気がなかったり、自覚がない場合も多いのですが・・・

相手の気持ちはどうあれ、
自分にとって「その対応は、ちょっと辛いな・・」って感じる人って、いると思うんですよね。

そんなとき。

「自分にとって、適切な距離感でお付き合いする」

というのが、とても大切なことなんですよね。

別に、相手との関係を終わらせる、
という選択肢ではなくていいのですが、

その状況を、自分が引き受けることのメリットをちゃんと見つめ直してみたり。
自分を守りながら、

自分にとって、納得できる形でお付き合いしていくことが
大切だったりするんですよね。

でも、嫌だ、辛い、と感じながらも、
「都合の良い関係」をずるずると続けてしまうときには、

あなたにとっても、
その相手が「都合のいい人」になっている場合があるんですね。

たとえば・・

お仕事をさぼる後輩がいることで
・・・イライラするけれど、自分の頑張りが証明される。

→(それだけ、自分がお役にたてない存在だと感じている??)

ダメンズさんとお付き合いし続けることで
・・・辛い思いもするけれど、自分の女性としての無価値観をごまかせる。

→(自分には愛される価値がない、って思っていませんか?)

雑に扱ってくるお友達とも、ガマンして付き合い続けることで
・・・毎日が辛いけれど、私は「優しい人」だと証明できる。 

→(自分は悪い子、という思い込みってありませんか?)

などなど

・・・上に書いたのは、過去の私なのですが(苦笑)

こんなふうに「表面的には、困った状況」なんだけれど、
「その状況が、自分に都合の良い」心理が、隠れている場合があったりするんですよね。

もちろん、すべての方がそうだということではありませんが、
こんな心理が隠れていると、

表面的なアドバイスでは、
なかなか行動を変えていけなかったりするんですよ><

アドバイス自体は、効果があるものでも、
「分かっちゃいるけど」なかなか行動に移せない、ということもあります。

もし、心当たりがあるなぁと思われる方は、

「この状況が、自分にとっても都合の良い状況だとしたら
 いったい、どうしてだろう???」

と自分に質問して
根本的な部分を取り組んでいけるといいのかもしれませんね

そこに、あなたの本当に望むものが隠れているかもしれませんよ♪

a0053

参考になれば幸いです


〇名古屋・鶴舞駅で、面談カウンセリングを行っております。

場所は、名古屋・鶴舞駅すぐのカウンセリングルームです
 
KIMG0199

直近の、面談カウンセリング待機枠は

6月7日(日)10:00~
6月8日(月)

その他、ご希望日時間などありましたら
お気軽に予約センターにお問い合わせくださいね

<<カウンセリング予約センター>>

06-6190-5131  
営業時間:12:00~20:30

〇ゲストカウンセラーとしてお手伝いします! いよいよ今週末☆

7ea3a55f

「ほぼ30代から」の心理学ワークショップ
第1回目 なぜか「人に好かれる」心理学  『共感』

・日時:2015年6月5日(金) 19:00~20:50
・ゲストカウンセラー:服部希美
・会場:名駅・ウインクあいち (12F 1210号会議室)
・料金:¥3.240- (当日受付で現金でお支払い下さい)
※WS終了後、近隣の居酒屋で完全割り勘の打ち上げをご用意しております。
お時間が許す方はぜひご参加下さいね。一緒に食事を楽しみましょう。
(料金:おおよそ2000~3000円程度)

 

目次
閉じる