MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「都合の良い関係」から脱出するのに大切なこと。

もしあなたが、相手にとって「都合の良い女性」だとしたら。
あなたにとっても、彼は「都合の良い彼」なのかもしれません。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

恋愛だけではなく、対人関係でも
「なんだか私、相手の都合の良い人になってるんじゃないかな。」って
感じることってあるかもしれません。

もちろん、本当に相手があなたのことを、
「都合のいい人」と認識しているのかどうかは、相手にしかわからないことですし、
悪気がなかったり、自覚がない場合も多いのですけどね

相手の気持ちはどうあれ、
自分にとって「その対応は、ちょっと辛いな・・」って感じる人って、いると思うんですよ。

そんなとき。
「自分にとって、適切な距離感でお付き合いする」
というのが、とても大切だったりします。

別に、相手との関係を終わらせる、切り離す、
という選択肢ではなくていいのですが、

その状況を、自分が引き受けることのメリットをちゃんと見つめ直してみたり。
自分を守りながら、「自分にとって」納得できる形でお付き合いしていくことが
とってもとっても大切だったりするんです!

でもね

嫌だなぁ・・辛いなぁ・・、と感じながらも、
「都合の良い関係」をずるずると続けてしまうときには、
実は、あなたにとっても、その相手が「都合のいい人」になっている場合があるんですね。

たとえば・・

お仕事をさぼる後輩がいることで
・・・イライラするけれど、自分の頑張りが証明される。

→(それだけ、自分がお役にたてない存在だと感じている??)

ダメンズさんとお付き合いし続けることで
・・・辛い思いもするけれど、自分の女性としての無価値観をごまかせる。

→(自分には愛される価値がない、って思っていませんか?)

雑に扱ってくるお友達とも、ガマンして付き合い続けることで
・・・毎日が辛いけれど、私は「優しい人」だと証明できる。 

→(自分は悪い子、という思い込みってありませんか?)

などなど。

まぁ、上に書いたのは、過去の私なのですけどね!!

こんなふうに「表面的には、困った状況」なんだけれど、
「その状況が、自分に都合の良い」心理が、隠れている場合があったりするんですよね^^;

もちろん、すべての方がそうだということではありませんが、
こんな心理が隠れていると、
表面的なアドバイスでは、なかなか行動を変えていけなかったりするんですよ><

アドバイス自体は、効果があるものでも、
「分かっちゃいるけど」なかなか行動に移せない、ということもありますよ。

もし、心当たりがあるなぁと思われる方は、

「この状況が、自分にとっても都合の良い状況だとしたら
 いったい、どうしてだろう?」

と自分に質問して
根本的な部分を取り組んでいけるといいのかもしれませんね。

そこに、あなたの本当に望むものが隠れているかもしれませんよ♪

a0053

参考になれば幸いです。

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋ルーム(鶴舞駅すぐ)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
3月29日(金)19時のみ
3月30日(土)10時、19時
3月31日(日)13時、16時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
4月19日(金)〜21日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次