MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【Q&A】男性が苦手で、彼氏が出来たことを想像するだけで気持ち悪くなってしまいます。

いままで彼氏が出来たことがありません。

男性が苦手で、彼氏が出来たことを想像するだけでも、気持ち悪くなってしまいます。

恋愛に興味がないわけでもないのですが、付き合ってもどうしたらいいか分からないし、
男性と話すのも苦手なので、つい避けてしまいます。

こんなことで悩んでいることを知られるのも恥ずかしく、友人にも恋愛相談ができません。

両親から急かされることはなく、好きにしたらいいと言われますが
そろそろ結婚を考えなくてはいけない年齢にもなってもきたため、焦っています。

好きではなくても、誘われたらデートや食事に行った方がいいのでしょうか。

こんな私を受け入れてくれる男性はいるのでしょうか?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、いただいたご質問より
心理カウンセラーの視点からね、解決策のヒントを書いてみたいと思います^^

(掲載の許可をありがとうございます)

きっとこのご相談をいただいたということは
男性ともいい関係性を築いていきたいという思いから、だと思うのですね。

勇気を振り絞って、ご質問いただいたと思います。

ケースバイケースではありますが

今回は、大枠から。
つらつらと書いてみたいと思います。

目次

恋愛や異性に興味がある自分が、恥ずかしい心理

たとえば、男性と関わって嫌な思いをしちゃった、とか。
女系家族で、女子校で・・自分の環境下に男性がいなくて未知数すぎる、とか。

ケースバイケースではあるのですが・・

ご相談を読ませていただいて感じたのは

ご相談者さんは「男性が嫌い」「男性が苦手」というよりも
「異性を見て湧き上がってくる大人の自分」に対して、怖がっているのではないかな?ということです。

実は私たちの心は、
目の前に「自分と違う性」の人を見た時に、
「自分の性を感じる」と言われているんですね。

私たちは自分以外の人との関わりの中で「自分」というのを認識するんです。

大人の男性をみたり、想像したときに感じているのは
「私は大人の女性である」という感覚なんですよ。

この視点から紐解いていくとですね・・

この「気持ち悪い」という感覚は
自分自身の「大人の私」から出てきていることが多いのです。

「大人になりたくない」という気持ち、ありませんでしたか?

私たちは、赤ちゃんから子供の時代を経て
心も体も、だんだん大人になっていきますよね。

身長が急に伸びたり、体重が増えたり、
女の子は丸みのあるからだつきへ、男の子はがっしりとしたからだつきへと成長したり
性的な欲求がで始めるわけですが・・

身体的変化や欲求の変化に対して。
大人になっていくことに対して。

「いやだな」「気持ち悪いな」という否定的な感情を持ってしまい
受け容れることに困難を感じる女の子も多かったりするのですね。

その理由はいろいろなのですが。

たとえば、お父さんとお母さんのことが大好きで
いつまでも子供でいてあげた方がいいんじゃないか?
大人になると、お父さんが悲しむのではないか?と無意識に感じてしまい

大人の自分を隠したくなったり、
欲求を持つ自分のことを「気持ち悪い」と感じたりすることがあります。

なにもしらない無邪気で可愛い娘、可愛い女の子から、
大人になってしまったら、、両親は悲しむんじゃないかな?そんなふうに感じて

性的な欲求を持ってしまう自分って、汚らわしい。

みないように、触れないようにしなきゃ。
こんな私がばれたら、一大事!!!隠しておかなきゃ!

そんなふうに、大人の自分を受け入れることが出来なくなっちゃうことがあるんです。

そして、自分を恋愛対象で見てくれそうな人や
自分がいいなと思っちゃう人(無意識に、ですけどね)が近寄ってくると

「気持ち悪い」「あっちにいって!」って感じちゃったりするわけですね。

彼ができたとか、好きな人ができたとか
とても親には言えないよ!という方もいらっしゃったりしますね。

心当たりはありますでしょうか?

大人同士の付き合いで、家族の仲が更に深まっていくとしたら。

もしも、あなたが「心当たりがあるなぁ」と思っていらっしゃるとしたら
ご家族思いの優しい女性であるという証拠だと思うのです^^

きっとね、男性のこと。
嫌いたくなんてないんじゃないかな、と思います。

もしかしたら、男性が苦手だ、気持ち悪いと思ってしまうことで
ご自身を責めていらっしゃるかもしれません。

もしそうだとしたならば。
この先、あなたが好きになれる男性が現れたとしたら
とってもとっても大切に、関係性を育んでいかれるのではないかな?と思うのですね。

そして、きっとご両親とも「大人同士」の付き合いとして
さらにいい関係性を築いていけるのではないかな?とも思います。

この道は、お父さんやお母さんも通ってきた道ですからね。大丈夫。

あなたのご家族を大切に思う気持ちはどうぞそのままに。
世界に、あなたの愛する人を増やしていただけたらなぁと思うのですね。

まずは大人の女性を「あなたなりに」楽しんでみよう

こういうときにはね、男性に慣れるという方向もありますが(後述します)

まずは、あなたが「素敵だな」「幸せそうだな」と思う、
大人の女性を探してみることからスタートすると良いかもしれませんね!

身近にいる理想のカップルやご夫婦だけでなく
芸能人カップルとかでもいいですよ^^

お色気ムンムンです〜とか、恋愛の達人です〜とか
恋愛テクニックで魅了します!みたいなタイプの女性ではなくてね

好きな人を大切にしあっている。
大人の世界を楽しんでいそうな、大人の女性です。

多分ですけども、あなたの心の中には
「大人を楽しむことはタブーである」という感覚があるのではないかなぁと思うのです。

ルールや規律をちゃんと守る、しっかりさんではありませんか〜?

それはそれで、あなたの良さです。
でも、そのあなたの良さを生かして「男性と幸せな関係を築く」ことだってできるのですね。

ぜひ「いいね!」と思える見本をみつけて、積極的に関わってみてくださいね。

心が勝手に、いい要素を取り込んでいってくれますから。

そしてね、ご質問に戻ります。

好きな人じゃなくても食事やデートに誘われたら行くべきでしょうか?

この部分は、イヤイヤ行かなくても良いかなぁと、私は思います。
好みもありますからねー。無理なものは無理だったりしますし^^;

いやいや、無理矢理行っても・・楽しくないですしね!

でも、「この人だったらいいかな」と思う人と(ここ重要ですよ!)
まずは軽い食事に出かけてみるのも良いかな、とも思うのです。

たとえば、ランチデート2時間とか。
オープンテラスだったり、人がたくさんいる明るい雰囲気のカフェでお茶にいく、とか。

身の安全を確保できる場所で、異性との時間を楽しんでみる、ということも練習になるかなと思います。

二人きりが怖ければ、男性を交えたグループでご飯を食べるとかでもいいですし
社内や電車の中で「イケメン男性ウォッチング」をしてみるのもいいかもしれません。

ちょっぴりドキドキしちゃう。
なんか、悪いこと、している気がするなぁ。

この感覚になれていくといいかなぁと思いますよ。

先読みすることでブレーキを踏んでいませんか?

そしてですね。

「お付き合いし始めたら、何をすべきなのかわからない」というのは
怖れからくるコントロール欲求だと思うのです。

実際に経験するまえに、不安を先取りして、
ブレーキを踏んでおかなきゃいけない、ということは、同時にね
「恋愛、してみたいな」という意欲が湧いてきている、ということでもあるかと思います^^

今回のご相談は、すごい一歩、だと思いますよ。

なんだか悪いもの扱いされちゃっていますが^^;
誰かのことを好きになったり、触れたくなったりする欲求って
大人の私たちの人生を動かしたり、情熱や喜びを与えてくれる「創造力」の源、なんですね。

ぜひ、あなたのペースで。
慣れていっていただけたらなと思います。

理屈はわかったんだけれど、感情がいうことを聞きません><
気持ち悪いという感覚が強すぎて、セルフエクササイズどころじゃないです><
今の気持ちを整理整頓したい。
サポートしてくれる人がいると心強い。

そんなときには、カウンセリングもどうぞ♪
お待ちしていますね。

心優しいあなたが、大好きな人たちと幸せな関係を築けますように。

応援しています。
参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
恥ずかしがり屋さんほど、彼に溺愛されるワケ 衝撃の事実!!恥ずかしがり屋さんは、パートナーに溺愛されますよ! ということをですね。 声を大にして、熱量高めに(笑)書いてみたいと思います。
あわせて読みたい
石橋を叩き割るまで叩きたい…そんな恥ずかしがり屋さんほど、恋や仕事はうまくいく! 人前に出ると緊張してうまく話せなくなってしまう。 顔が真っ赤になってしまったり、会話がから回ってしまう。 飲み会やデートのあと、ベッドの中で自分の言動を振り返...
あわせて読みたい
緊張しやすくチャンスを逃しやすい私にも、そろそろご褒美をあげませんか? いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は過去記事ピックアップ。 突然ですが…私、こう見えて人前に出ることだったり、自分のお話を...

  \こんな男性に惹かれてしまうシリーズはこちら/
男性心理

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

目次
閉じる