MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

あなたの心を温める言葉を探してみよう

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は一言メッセージと服部のコラムです。

さて、3連休がやってきますね。
みなさまのご予定はいかがでしょうか?

私はですね、前半2日間は
母校のワークショップのお手伝いに参加し、
3日目は面談、という、スペシャルな3連休となっていますよ^^

しかも、今回のワークショップは
長年お世話になった大先輩の「みずがきひろみ」トレーナー
最後のワークショップなのですよね。

(カウンセリングサービスを退会されるのです!)

みずがきトレーナーのことは
このブログでもちょこちょこ登場していると思うのですが

お世話になったのは私だけでなくてね
際限なく面倒見がいいと言いますか、惜しみないと言いますか
私たち後輩のサポートまで、本当によくしてくださった
尊敬する先輩、なのですね。

みずがきトレーナーとの思い出を語り出したら、たくさんあるのですけども
いまでも、強烈に覚えていることのひとつ、といえば・・

まだ、初対面まもない
私が駆け出しのときのお話。

とあるワークショップの打ち上げの帰り際に、こっそりとですね
「わたしのいいところ、どこですか」を、突撃したことがあるんですよね。(自己肯定感をあげるエクササイズのひとつです)

「よろこんで〜」と微笑んでくれた優しいみずがきさんは、
私の顔をじぃっとみて「あなたは、人を生かし、居場所を作ってあげる人よ」って言ってくれたんですよね。

あなたは、本当に周りをよくみているわね。
いつも、ぱっと「目が合う」それは誰でもできることじゃないのよ。

私たちはね「自分なんて、誰からもみられていない」と思う時、自分の存在を認めてもらえていないと感じるの。

生きていていいのかな。
ここにいて、いいのかな、ってね。

そんなときに、あなたと目が合うとね
私は生きていていいんだ、ここにいていいんだ、って思えるのよ。

もしかしたら、あなた自身は「誰からもみてもらえない」悲しみや
居場所がない寂しさを感じたことがあるかもしれないわね。

みたいなことをね、言ってくれたんですね。

もうねー、その一言が嬉しくて嬉しくて。
居酒屋の片隅で堪え切れずに泣いた思い出もあるのですが^^;

みすがきトレーナーが見抜き、伝えてくださった言葉は、これだけ時間が経っても
私の心の中に、ちゃんと刻み込まれていて
今の私の原動力となっていたりするのですねー。

みずがきファンはたくさんいらっしゃるので
私はそのひとり、ではあるのですが

そんなみずがきトレーナーの最後のワークショップ。
いいワークショップになるよう、微力ながら頑張りたいなぁと思っている次第ですよ〜。

そしてね、これからもますますね

今度は私自身が!
みなさまを勇気づけられるような
カウンセラーになれたらいいなぁと思っておりますよ。

受け取った思いや愛を、今度はあなたに。
必要としてくださる方にね、惜しみなく、つないでいけたらいいなぁ。

そんな思いもあってね、
3連休の最後は面談カウンセリングデーにしましたよ〜。

良かったら、バトン。受け取ってやってくださいね。

ということで。
一言メッセージとまいりましょー!

本や小説、ブログ。
電車や雑誌売り場、広告のキャッチコピー。

仲間や家族、恋人など
自分にかけてくれた言葉。

なにげに私たちは
たくさんの「言葉」に触れて生きていますね。

たくさんの言葉に触れている割に

いつまでも心に残っている言葉と
よく見ているはずなんだけれど、まったく覚えていない言葉。
いろいろあると思うのです。

思い出すだけで、辛い気持ちになる。
中にはそんな一言が、まるで刺のように心に刺さっている。
そんなこともあると思います。

あの人にこういわれたことが、悲しかった。
こういうことを言われて、自信が持てなくなっちゃった。
本当は、ああいわれたかった。

いつまでも忘れられない悲しい言葉。

この辺りはね。
どうぞ、カウンセリングに任せていただくとしまして^^

今日はあなたの心の中にある
思い出すだけで、心がじんわり温かくなるような
そんな言葉を拾い出してみませんか?

もしできたなら。
少し、口に出して言ってみましょう^^

自分の心に届くように。

受け取ったものは、その場限りのものではないなぁと
こういうお仕事をしているからか、最近、よく思うのです。

昔、大好きなお祖母ちゃんから言ってもらった言葉。
カウンセラーさんから教えてもらった言葉。
先輩もらった応援メッセージ。
辛かった時に立ち読みした本に書いてあった、感動した言葉。

自分の心が震えた言葉って
いつでも、心の中にあって、

触れるたびに、また、温かさを取り戻して
また自分を励ましてくれる。

そんな気がするのですよね。

みなさんには、そんな言葉、ありますか?
良かったら私にも教えてやってくださいね。

参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

あなたの恋愛を心理からサポート!
10月のカウンセリングのご予約も承っております♪

スケジュールのお問い合わせ、
ご予約は下記予約センターまでご連絡くださいませ。

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

  • URLをコピーしました!
目次