MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分を慕い、好意を持ってくれている人に気づくために。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は過去記事より
私のよくやらかす、うっかりエピソードから^^;

恋愛をはじめ、愛される対人関係を作るために必要な
「自分をしたい、好意を持ってくれている人に気づくことができるマインド」
をつくるヒントを書いてみたいと思います。

このマインドが整っていないと
正直なところ、対人関係はけっこう大変だと思うのです。
関係性を築くのも、維持していくのも、労力が半端ないですし
悲しいすれ違いや誤解が発生しやすいのです。

最初は、服部の雑談から始まりますので
本題だけ読みたい方は、真ん中らへんまで
さーっとスクロールしちゃってくださいね(笑)

それではいってみましょう。

kaboompics_Monstera Monkey Leaf - Cactus - Pilea

さてさて。
今日の服部は、お休みだったのですよね。

で、ちょっとお出かけしようと思ったらですね
なんと、お家のカギが見つからない!(汗)

思い当たるところを探し回ってみたのですが
まぁ、みつからないこと、みつからないこと!

外で落としたわけではないことは分かっていたし、
今日は、大した用事もなかったし、
合いカギもあるので急ぎではなかったのですが、
それでも、困るものは困ります。

・・・まぁ、慌てていてもね。うん。

一息ついたほうが見つかるかな、と
コーヒーを飲んでみたり、仕事を片付けたりしていたのですが。

やっぱり、そわそわ。そわそわ。

けっきょく、一日かけて
家じゅうの掃除をしながら探しまくったのでした。

あまりに見つからないので、 途中から、だんだん面白くなってきて(笑)

「失くしもの 探すコツ」とかネット検索しまして
「失くしものを見つける、おまじない」まで試してみたり。

(にんにく~、にんにく~って言いながら探す、っていうのを試してみました!)

けっきょくですね
何度も探した引き出しから見つかるという
「失くしモノあるある」をやらかした一日だったのでした。

無事見つかって、良かった良かった。

kaboompics_Mr Right and Mrs Always Right Pillow

さてさて。
ここからは真面目なお話。

本題です。

私たちの脳は
「実際にあっても、意識して見なければ認識できない」
という仕組みを持っています。

たとえば、今日の私は
とってもいい例だと思います(笑)

先ほども書いたのですが、
カギが出てきた引き出しは、
何回も何度も、探してはいたんです。

でもね、私は

「この引き出しには入れてないよね」
「ここは、さっきも探したしな」
「むしろ怪しいのは、あっちの棚の方だよな」

って、どこか思ってたんです。
ここじゃないだろうなーって。

でもですね。
失くしモノの探し方を
ネットで公開されている方の文章で、

ここじゃないだろうなーって思う所で、見つかることが多いよ!

というのを読んで、
じゃあ、一番怪しくなさそうな場所を探してみよう!
と思って探してみたら、サクッと見つかったのですよ。

しかも「え!?さっき、そこ見たけど!?」ってところにあった。

ひとりでカギが歩き回っているとか、
私以外の人が動かした可能性がない限り
きっと、カギはずっとそこにあったはず。

私も「見てはいる」はずなんです。

でも、私の心が
「ここにはなさそうだな」と思っていたことで

物質としては、実際に目の前にあるのに
見えているはずなのに、認識できなかったのですねー。

実はこれ、私たちの日常でも
すご~~~くよく起きているんですよ!

siddharth-bhogra-k3kdc5MQYyk-unsplash

たとえば…

私は嫌われモノだ。
私のことを見ていてくれる人なんていないわ。

って、心のどこかで
思っちゃっている方がいるとしましょうね。

もちろんですね、
そう思ってしまう理由があるわけなので
いい悪い、という問題ではないのですが、

そんな風に思っていればいるだけ…

私の「カギ」と同じように

たとえ目の前に、
あなたのことを応援したいと思っている人がいても
こっそりとフォローしてくれる人がいても気づくことが出来なくて
悲しい思い込みを強化してしまう可能性が高いんです。

その方もね、
見ないふりをしているとかじゃないんですよ。
悪気だって、ないんです。

みんなと仲良くなりたいと思っているし
人一倍、人を愛したいと思っていらっしゃる。
実際に貢献もしていらっしゃったりする。

でも…自分を嫌っていると

自分のことを愛そうとしてくれている人や慕ってくれている存在に
「気づけない」「気づかない」ということが起きちゃったりするんです。

kaboompics_Jewellery & pink perfume on Pouf

だからこそ、カウンセリングでは
無意識や潜在意識レベルでの思い込みにアプローチして
自分に対する思い込みを書き換えていくことで現実を変えていくんですね。

ふだん意識が出来ない、心の深い部分で
自分を責めてしまったり、愛されないと誤解していると
努力をしているのに報われない、という現実が出来上がってしまいがちですからね。

あなたは、いかがですか?

自分は人から応援されてもいい!
愛してくれる人もいるよねと、ちゃ~んと思えていますか?

もし、あなたが
対人関係がうまく行っていないなぁとか
自分に合う人がいないなぁと感じているとしたら。

もっと、いいご縁に恵まれたいなーと思っているとしたら。

私は人に愛される存在だ
私は人から応援されてもいい、って思えてるかな?

ってチェックしてみていただけると
ヒントが見つかるかもしれませんね。

今はとてもそうは思えてないわ…
そんな方は、いっしょにやっていきましょうね!

カウンセリングもお気軽にどうぞ。

心優しき頑張り屋さんなあなたに

いいご縁や幸せが、
いっぱいいっぱい、舞い込んできますように。

応援しています!

関連記事
そのコンプレックス、本当は誰のもの?〜母子癒着の視点から〜【カウンセリングレポート】
「呪い」を解く力を持っているのは、あなた自身!
Zoomの猛特訓で、大嫌いだった自分の顔を見慣れた話。

あなたの大切な人と
あなたらしく、幸せを築くワークショップ。開催します!

開催日時: 2023年8月6日(日)10:00~18:00
開催テーマ:「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜そのままのあなたで、理想の対人関係を育む〜」
講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:青山リナ新城謙吾林宏治 にしだしおNEW
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

いい1日にいたしましょう。
あなたにお会いできるのを、楽しみにしています^^

  • URLをコピーしました!
目次