MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

好きな人の前で、好きじゃないフリをしてしまう…「ハリネズミのジレンマ」

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、恥ずかしがり屋さん応援記事

「好きな人の前で、好きじゃないふりをしてしまいます」
というお悩みについて ハリネズミのジレンマの視点から 書いてみたいと思います。

ちなみに、恥ずかしがり屋さん応援記事は、ほかにこんな記事も書いています~

あわせて読みたい
恥ずかしがり屋さんほど、彼に溺愛されるワケ 衝撃の事実!!恥ずかしがり屋さんは、パートナーに溺愛されますよ! ということをですね。 声を大にして、熱量高めに(笑)書いてみたいと思います。
あわせて読みたい
シャイで恥ずかしがり屋さんの婚活必勝法 恥ずかしがり屋・シャイで内気で照れ屋さんには、このタイプだからこそ効く婚活必勝法、というのがあるのです!
目次

知られたくないけど知られたい、好きな気持ち

恥ずかしがり屋さんほど
好きな気持ちがバレることが恥ずかしいっっ
そんな心理があるようです。

自分の気持ちを相手に伝えなくては、恋愛が始まらない。
そんなことは重々分かっているけれど・・振られるのが怖くて告白できない。

いまの関係が壊れてしまうのが怖くて
好き、という気持ちを伝えるどころか隠しちゃう方って多いと思うのです。

まるで一流の女優がごとく
一切、好意を悟られないように振舞う。

そんなツワモノ恥ずかしがり屋さんも多かったりします。

(デキる女子に多いですかね~)


恥ずかしがり屋さんって 自分のことを好きになってもらえるのは嬉しいけれど
相手を好きな気持ちがバレるのが、一番恥ずかしいんですよね。

できれば「そんなに好きじゃないし」って言っていたい(笑)

好きな気持ちがバレちゃうのは まるで心を丸裸にされちゃうような、恥ずかしさ。
出来れば一番隠したい気持ちだと思うんです。


でも実は一番「知ってほしい」のも「好きな気持ち」だったりしませんか?


私があなたのことを、どれだけいいなって思っているか。
この先に進んでいきたいなって思っているか。

大事な気持ちだから、バレたくない。 でも知って欲しい。

自分で認めるのが、まず、
めちゃくちゃ恥ずかしいかもしれませんが^^;
そんなジレンマを感じている方も、多いと思います。


だから彼に「恋心を察してほしい」
「彼に自分の心のバリケードを乗り越えてきて欲しい」って
思っちゃうのも無理はないと思うのですけどね

男性側もね、いくら「いいな」って思っても、
自分のことをなんとも思ってなさそうな女性を誘うことって、勇気がいるのですよね。


そんな「恥ずかしがり屋」さんと「怖がりさん」が恋愛をすると
どうなるかといいますと・・

「いつまでたっても、何も起こらない」

ということが起きやすくなっちゃうのですよね。

woman-wearing-black-sweater-3098930

近づきたいけれど近づけない「ハリネズミのジレンマ」

心理学には
「ハリネズミ(ヤマアラシ)のジレンマ」という言葉があります。

みなさんは聞いたことがありますか?

ハリネズミが凍えることを防ぐために、ピッタリと体を寄せ合おうとしました。
ですが、お互いの針のような毛があたって痛く、離れざるを得ません。

くっついては離れ、離れてはくっついてを繰り返しているうちに、
ハリネズミたちは「触れないけれど、さびしくはない」適当な距離を見つけました。

というお話から生まれた言葉らしいのですが

「恥ずかしがり屋さん」の恋愛って、
どうも、こういう構図になることが多いみたいなのです。


好きだからもっと近づきたいのに、
恥ずかしくて、近づくことができない。

近づいてきてくれて嬉しいのに
恥ずかしくて、気持ちを隠してしまう。

こういう状態ですね。


でもですね。
実はこの「ハリネズミのジレンマ」
心理学的には「ポジティブな解釈」もあるのです。

今日の本題はここです!!!!

人は、くっついたり離れたりしながら、いい距離を図る

「くっついてみては傷つき、離れる」
「そしてまた、くっついてみる」

ということを積み重ねて
ふたりにとっていい距離を作っていくというのも、
恥ずかしがり屋さんの恋愛には大切なプロセスなのです!

悪いことではなくて、当たり前のことなのですね。

これは片思いでも同じです。

実はハリネズミのジレンマ、という心理は
恋愛初期にどのカップルでも起きる心理でもあります。

彼はどのぐらいの距離が心地いいのかな?
私も、彼とどのぐらいの距離感が心地いいんだろう?

ケンカしたり、すれ違ったり、話したりしながら

お互いに傷つけあいすぎず、
支え合えるいい距離を作ること。

ふたりにだけの、良い距離感を作っていくこと。

このプロセスも「ハリネズミのジレンマ」なのです。

くっついたり離れたりしちゃうことは
別に悪いことじゃない、ということなのですね。

恋愛は相手を知り合い、深めていくもの
そうやって試行錯誤していけば、いいのですよね。

恥ずかしがり屋さんは、多感なので
両想いになる前からこのプロセスが始まるだけで、

恥ずかしくって近づけないこと自体は
ぜんぜん悪いことじゃないのですよー。

とはいえ、好きを悟られなさすぎはNG!

ただ、最初にお伝えしたように
大人の恥ずかしがり屋さんは

「自分の好きを悟られない」熟練の技術をお持ちの方が多いので(笑)

「恥ずかしいなりに」くっつこう(好きを表現)としてみる。
「ひっこんでしまってもいいから」ちゃんとまた、素直にくっついてみる。

「近づきたい気持ちを隠そうとしない」
「ごまかさないようにしない」

ということが大切です!

それだけで、恥ずかしがり屋さんの恋愛関係は
ぐんと進展しやすくなりますからね。

もちろん、相手の気持ちは相手にしか決められないことだけれど。

自分のことを好んでくれているんだと分かるだけで
相手はあなたのことを「謎な人」ではなく、ちゃんと恋愛対象として見始めますから
結果、恋愛関係として動いていきやすくなります。

・・ちょっと勇気がいりますけどね。


恥ずかしがり屋さんが、心の扉を開こうと頑張ってたり、
恥ずかしがり屋なりに頑張っている姿はとても可愛らしく映ります。

もしかすると、予想斜め上の人から好意を寄せてもらい
トントンと恋愛がうまくいく、なんてことも起きたりしますのでねー

ちょっと、やってみてくださいね。

具体的なアドバイスとしましてはですねー
まず、気になる彼にきちんと目を見て、挨拶することから始めてみましょう!

出来れば名前と笑顔が添えれたらなお良し!

当たり前じゃん、と思うかもしれませんが
きちんと目を見て挨拶する、ということは 相手の存在を認めてますよーという意思表示になるんです。

ついつい惰性にしてしまいそうな挨拶から丁寧にしてみると、
結構効果あったりしますから、ぜひお試しくださいね!


「近づくには、具体的にどうしたらいいの?」
「彼の場合は、どういう近づき方がいい?」

そんな方は、カウンセリングもどうぞー!

taylor-hernandez-NK-N6coeI5Y-unsplash

恥ずかしがり屋さんなあなただからこそ、
うまくいく恋愛はたくさんあります。

とっても恥ずかしがり屋だけど、
謙虚で素直なあなたと、出逢い恋に落ちたい男性は必ずいますよ♪

どうぞ、別の誰かにならないで
恥ずかしがり屋さんのまま、幸せな恋愛を始めましょ!

応援していますね。

参考になれば幸いです。

面談カウンセリングのご案内

恥ずかしがりやな、あなたの恋愛を心理でサポート♪

名古屋・鶴舞駅徒歩5分、東京(駒場)の弊社カウンセリングルーム
Zoomを使ったオンラインにて、対面式のカウンセリングをご提供しています。

ご予約はすべて
カウンセリング予約センター(06-06190-5131)までお願いします。

最新のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
◇直近の面談カウンセリングのご案内◇

<名古屋・鶴舞>
名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>
(東京ルームアクセス・地図) 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)



■ カウンセリングメニュー   
■ ご予約方法     
お客さまの声   
服部の略歴    

  • URLをコピーしました!
目次