MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

占いにハマり過ぎてしまう心理〜占いを上手に活用するためにも「自愛」が大切という話〜

「占星術」や「タロット占い」「ルーン占い」
「風水」「四柱推命」「手相」「数秘術」「動物占い」

などなど・・・占いっていっぱいありますよね。

占いを提供する方法も、いろいろです。

テレビや雑誌の1コーナーから、
定額制の占いサイト、電話占いまで。

みなさんは、ご利用されたことありますか~??

本来なら、私たちの日常を
より良い形でサポートしてくれる「占い」のはずなのですが・・

「占いの結果に振り回されてしまいます」とか

「利用時間で料金が積み重なっていく
電話占いにつぎ込みすぎて金銭的に苦しいです・・><」とか。

「占い」が自分の悩みの種になってしまっている方って、
けっこう多いみたいなんですよね。

占い 心理


いつもありがとうございます。 

カウンセリングサービス 
心理カウンセラー服部希美です。 

今日はちょっと珍しく
「占い」について、書いてみたいと思います~。

+++

さてさて、みなさんは「占い」ってお好きですか?

 ひとくちに「占い」と言っても
本当に、いろんなものがありますね~。

「占星術」や「タロット占い」「ルーン占い」
「風水」「四柱推命」「手相」「数秘術」「動物占い」などなど・・。

占いを提供する方法も、いろいろです。

朝のニューズやワイドショーの「今日の占いコーナー」や
雑誌の「今月の占いページ」のように
たくさんの方に向けて、提供されているものもあれば・・

電話や対面などで、直接占い師さんとお話をし
「私の場合」をみてもらうもの、まで。

そんな占いを上手に活用し

「恋愛や人生が上手く行きました!」

というケースもたくさんあると思うのですが

「電話占いにハマりすぎてしまい、金銭的にも追いつめられてしまいました><」
「占いどおりに行動したのに、うまくいかなくてすごく後悔しています」

というご相談も、実は「カウンセリング」では良くお伺いするのです。

さてさて~。

心理カウンセリングをご提供しています、
私たち、心理カウンセラー。

占いとどう違うの?って、けっこうよく聞かれます。

私たちカウンセラーの裏付けは「心理学」

目には見えないけれど確かにあるらしい「心」を、
先人の心理学者さんやら、精神科医さんが
研究して得た知識を活用しています。(統計学ですね)

クライアントさまから、お話をお伺いしながら
心理学や、カウンセリング経験をフル稼働し

「どうして、この状態になっているのかな?」
「どうすれば、この状態から抜けていけるだろう?」

という部分を「心理分析」をしたり
心の傷を治すお手伝いをさせていただいたり、
心の育てなおしをお手伝いさせていただいたりします。

その中で、必要であれば、
その方の状況にあった心理セラピーをご提供する、という感じなので

根本的に「占い」ではないのですが

服部個人としましては、
占い自体は、悪いものではないと思うのですよね。

私もよく見ますからね~、占い^^

ワークショップやカウンセリングなどでも
「プロセスは必然である」という考え方の元に
心理学の用語が書いてあるカードを引いて、心を探るヒントにしたりすることもあるのです。

占いってね、役に立つなぁと思う人がいるからこそ、
現代社会においても廃れていかないのだとも思いますしね。

でも・・・
せっかく占ってもらったのに「状況が悪化していくばかり」
「電話占いで金銭的に圧迫されちゃっていて苦しい」とするならば・・

「占い師さんがダメ」
「占いの種類がダメ」というよりも

ちょっと「占いの使い方」がズレちゃっているのかな?って思うのですね。

しかもその「ズレ」は
心理的な部分から来ていることが、ほとんどだったりします。

占い 名古屋

たとえば、ですが。

「片思いの彼の気持ちを知りたい。」
「私のことをどう思っているのか、知りたい」

そういう思いで、占いに駆け込む方って多いと思います。

恋する女性は、相手の気持ちを知りたくなりますよね。
うんうん、その気持ちは、とってもとっても分かります^^

でも、実際に占ってもらったら
なんだか、芳しくない結果が出た。ううう。

こういうとき、電話占いに注ぎ込んでしまう方って
占いジプシーをしてしまう方って多いと思うのですよー。

要するに・・「いい結果」が出るまで、聞き続けてしまうのですね。

ここで「う、、胸が痛ーーい!」と思われた方も多いかもしれません・・・。

「分かっているのよ、そんなこと(泣)!」
「だけど、辞められないんだもんーーー(泣)」

そんな風に悲しくなっちゃう方も、多いでしょうかね。

「そんなあなたがダメなんだよ!だからあなたは、上手く行かないんだよ!」

なんて、私はお伝えしたいわけじゃないんです。
あなたが悪い、なんて責めたいわけじゃないんですよね。

むしろ、その逆で
この状態にいらっしゃる方には、
もっともっともっともっと・・自分のこと、愛してあげて欲しいって思うのです。

(今日の記事のメインテーマはここからです!)

luis-galvez-I8gQVrDcXzY-unsplash

というのも、実はこの心理の裏側には

ご本人様が想像もつかないぐらい
大きな「無価値観」が眠っていることが多いのです。

無価値観とは、心理学用語で
「私には愛される価値がない」
「私には足りていない」という思い込みのことです。

もちろん無価値観は「誤解」であり
人にはみんな、オンリーワンの魅力があり、
深い愛情があり、幸せになる価値があるのですが

この「無価値観」が、あまりにあまりに辛すぎると
「自分にとって、いい結果」ばかりを聞きたくなっちゃうんです。

そうでもしなきゃ、心が壊れちゃう。

そんな状態だったりもするんですね。

でも・・・。

最初の人は、ダメだった。
次の人に当たってみたけど・・納得がいかない。

3人目・・4人目・・5人目

ここで、ようやく
「彼は、あなたのことが好きみたいですよ」といってもらえた。

とっても嬉しい^^
勇気が湧いてくるし、なんだか心に余裕が出来てきた。

そのおかげで、彼とも笑顔でいられて
なんだか調子がいい感じ!

でも、その安心は長くは続かない。

「・・・・今は、どう思っているんだろう」

「彼の昨日のあの言動は、どういう意味だったんだろう」

「彼の言葉は、本音、なんだろうか」

自分に自信がない分、彼の気持ちが知りたくて、
「彼に聞いてみるわけではなく」占いに行ってしまう。

自分が愛されるに値すること、
自分の直感が信じられなくて、占いを鵜呑みにしてしまい・・後で後悔してしまう。

お金、という「心」をつぎ込んでしまう。

すがってしまう。

これ、すっごく苦しいと思うのですよね。

心、引き裂かれちゃいますよね。
どんどんと自分のことも嫌いになってしまいそう。

「痛み止め」って、ときにすごく大事だったりします。

でも、根本的なところを見ずに
痛み止めだけで命を繋いでいるとしたら・・
それってどれだけ不安で、怖いことだろうって、服部は思うんです。

そして、占いに過度に依存してしまうには、
必ず必ず、そうせざるを得ない
あなたなりの心理的理由があるはずなのですね。

その「心理的要因」が変わっていかない限り・・
おそらく不安は「いろいろなところ」に出てくると思うのです。

結婚出来たら出来たで、
彼が浮気していないか、気になる。

義理の両親とうまくいかない、
ママ友とうまくいかない、
子供とうまくいかない、

さまざまな悩みが出て来た時・・・

自分ではどうしようもない、どうにもできない、と
袋小路にはまり込んでしまう、

なんてことにも
なりかねなかったりするわけですね。

+++

こういう場合は
カウンセリングを活用していただくにしても

「彼の気持ち」にフォーカスするのではなく

「自己価値」や「自尊心」をUPしていくほうがベストです。

心の根っこから、
自分の心を救ってあげるんですね。

占いの結果で、自己価値を補ってしまうのではなく

自分のことを心から、認めてあげること。

どんな自分でも、大好きだよ。
私は私を、幸せにしてあげるからね。

そうやって、自分と約束してあげることは、
ものすごく大事です。

ですからねー。

まずは、いっぱいいっぱい
自分に愛を注いであげて欲しいなって思います。

そうすると、占いも「自分の幸せのため」に
上手に活用することが出来ると思いますよ!

この辺りは、心のプロフェッショナル(笑)
心理カウンセラーの得意分野~!

普段意識出来ない、深い部分の心も癒して
幸せを受け取れる私になりましょう~♪

カウンセリングもご活用くださいね。

お待ちしております!

  • URLをコピーしました!
目次