MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分を守るためだった?人混みが苦手で、すぐに疲れる心理的理由と改善法

大好きな彼とのデート。
大型連休や、お正月やクリスマス、夏祭りなどの特別イベント。
大人気のテーマパークに、行列のできるカフェ。
楽しくお出かけがしたいな〜という気持ちはあるのだけれど、目的地に着くまでに体調がダウン^^;
ついたらついたで、目が回ってしまい、途中から不機嫌に・・。

そんな中、無理矢理頑張ってデートする。

人混みが苦手で、人が集まる場所に行くとすぐ疲れちゃう
想像するだけで、 やりたいことがやれなくなってしまう
人が集まる場所に遊びに行くのがしんどい
すぐに人酔いして、具合が悪くなってしまう

こういう経験、あなたにもありませんか?

たとえば人混みが苦手な方の中には

「私は、街中や駅の構内の人に酔ってしまい、途中で目が回っちゃったり、気分が悪くなってしまうので、あえて混み合う時間をずらして外出しています」

「体調がすぐれないときには、出かけないようにしています」

など、その方なりの対処法を編み出して、やりすごす、という形で
お付き合いしていらっしゃる方も、少なくないと思います。

自分なりの対処法を編み出して、やりすごすお付き合い。

別にそれで不便がなくて、気持ち的に楽であればそれでいいと思うんですよね。

でも、そのことによって、行動範囲が狭まってしまったり、やりたいことがやれなくなってしまうとしたら

本当は人気スポットに遊びに行きたいけど
人混みが苦手で、人が集まる場所に遊びに行くのがしんどい」

という方にとっては、ちょっと辛い時期だと思うのです。
そんな方は、 すこし、心の面から取り組んでおくといいかもしれません。

人混みが苦手ですぐに疲れる心理的な理由は?
そして、人混みが苦手な状態を改善するための方法はあるのか?

カウンセリングでも、けっこうお伺いするこのお悩みについて
人混みに酔うタイプ代表、心理カウンセラー服部希美の視点から
心理的理由と対処法を書いてみたいと思います。

心理カウンセラー服部希美

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

目次

自分を守るためだった?人混みが苦手で、すぐに疲れる心理的理由と改善法

人混みが苦手な方の心理を紐解いていくと、「人や世界が怖い」というケースが多かったりします。

そして無意識に、怖いものから必死に自分を守ろうとした結果、
人混みの中で、心や体がクタクタに疲れてしまっている可能性があるのですね。

では、その理由を詳しくご説明しましょう。

私たちの心を守る「防衛反応」が、人混みが苦手で疲れる原因だった?!

私たちは「苦手なもの」や「怖いもの」から自分を守るために
「攻撃」や「怒り」を使って、回避しようとする心理を持っています。

こういった、自分を守るために発動する心の仕組みを「防衛反応」といいます。

この防衛反応は誰でも備わっている心の機能であり
私たちが生き抜くために必要なものでありますが・・

ずばり、人混みが苦手で、すぐに疲れる人は
なにか「苦手なもの」や「怖いもの」から自分を守る「防衛反応」が
人混みの中で発動していることが多いのですね。

恐れに立ち向かう心理的反応は、私たちの心を疲弊させる

たとえば、ですが。

あなたが、とってもとっても
「毛虫」が大嫌いだとしましょうね。

そんな方が、自然の中
とくに桜のお花見に行くのは、、、とてもデンジャラスな行動だと思うのです!

「葉っぱから、アイツが落ちてこないかな?」
「アイツら、地面を歩いてやしないだろうな?」

上にも下にも注意を向けて、とてもお花見どころじゃないですよねー^^;

ずっとずっと気を張っているから
すぐに、くたくた・・><

いくら桜がきれいでも、もう、お花見なんて行きたくない!って思うと思うのです。

私たちは誰でも「苦手なもの」「怖いもの」の近くにいるとき、けっこうパワーを使うのです。

警戒したり、緊張しているとき、私たちの心は自分を必死に守っている

「苦手なもの」に遭遇しないか警戒したり
攻撃されないかビクビクしたりすることも、自分を守るための防衛反応で「攻撃性」のひとつ。

防衛反応が出ているときのあなたは、
心は常に「非常警戒警報発令中」
つまり、ずうっと「警戒モードオン」の状態なのです。

ちなみに「緊張」も同じ防衛反応で「怒り」のエネルギーです。
いつ、どこでやられるか?分からない。気を抜いたら、やられる!
そんな怒りのエネルギーを感じながら過ごすのは、誰でも疲れちゃいますよね。

つまり、人混みで疲れてしまうときは
必死に人から自分を守っているのかもしれない、と考えられるのですね。

あなたの怖れを取り除き、防衛反応を解除してあげよう

  • あなたの心を守るために「防衛反応」が働いている
  • 「人混みが苦手」というより「人全般が苦手」
  • 「苦手なものの近くにいるとき」には結構パワーを使う
  • あなたの中の「人全般」「世界」に、なんらかの怖れがある

「人混みが苦手で、人が集まる場所に遊びに行くのがしんどい」あなたは、

「人は怖いもの」「気をつけないと攻撃されるもの」
という思い込みが、どこかでできてしまったのかもしれません。

また、「私は人からどう見られるだろうか」という自意識のケースもあります。

どちらにせよ、怖いという思いがありながらも、、、
「苦手なもの」にあなたなりにお付き合いして
日常、よくがんばっていらっしゃるということなんですね。

心の傷つき、そのままになっていませんか

あなたはいかがでしょうか?
あなたにとって「人」や「世界」はどのようなイメージでしょうか?

あなたは人や世界から、どのように受け入れてもらえると感じていますか?

「きっと、私なんて受け入れてもらえないだろう」
「世の中は怖い」「人なんて、信じられないよね」「自分の身は自分で守らないと」

そんな心の傷つき、そのままになっていませんか?

このイメージが、自分にとって優しいものになればなっただけ
人混みでの疲れは減っていくことが多いのですよ。

警戒モード解除に必要なのは、あなたの心に耳を傾ける時間

どうぞ、心優しく頑張り屋なあなたの心に耳を傾ける時間を作ってあげてくださいね。

丁寧に、押し込めてきた感情を出してあげたり
もう一度、信頼できる人との絆を確認したり

自分の中の人とのわだかまりを解きほぐしていくうちに

「そうか、もう安心していいんだ!」
腑に落ちると自然と警戒モードは解除されていきます。

いつの間にやら
人混みのことなんて気にせず
遊びに出かけられるようになりました!

びっくりするぐらい、外出しても疲れないんです!
いままで何だったんだろう・・

そんな回復のプロセスを歩まれる方も多いですよ。

自分の攻撃性に疲れてしまう、なんて人には

ちなみにこのパターンをお持ちの方、というのは
とても繊細で優しい方が多いのが特徴でして、
自分の攻撃性に疲れてしまう、なんてことも多かったりするんです。

もしも、心当たりがあるなと思われた方はね
良かったらカウンセリングもご活用くださいね。

あ、ちなみに・・・

「婚活にいっても、疲れるだけです」
そんな方も同じことが心で起きていることが多いですのでね!


参考にしてみてくださいね。

あなたが、より自由に
楽しい毎日を過ごすお役に立てたら嬉しいです。

面談カウンセリングのご案内

人と一緒にいると疲れてしまう
友達や彼相手でも、気を使って自分らしくいられない
自分は聞き役ばかり、誘う側ばかりで疲れちゃった。
人の気持ちにひっぱられてしまい、苦しくなってしまう。

人と本当は仲良くなりたい、でも、怖い。辛い。
そんな優しい方が、自分も相手も幸せで楽しい関係を築くサポートを行なっています。

東京(駒場)名古屋(鶴舞駅徒歩5分)の
「弊社カウンセリングルーム」にて、対面式のカウンセリングをご提供しています。
Zoomを使ったオンラインカウンセリングもご利用いただけます。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら


お部屋は完全個室です。
周りを気にせず安心してお話しいただけますよ~。

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場)
 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

お問い合わせ、ご予約は、カウンセリング予約センターまでお願いします。

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

*******   

<服部の講演が音源になりました>
心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次