MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

彼がプライドが高すぎて、超ムカつくんです!!!!

今日は、カウンセラー仲間と
打ち合わせと称して(いやいや、打ち合わせもしました!汗)
おしゃれカフェに、ランチに行ってまいりました~

IMG-4213 - コピー

ご飯が美味しいのも大切なのですが、

建物好き(?)の服部は、
内装が素敵だとテンションがあがります^^

「うわ、これ美味しそうーー!」

メニューを見ながら、
みんながワイワイ盛り上がっている中
私ひとり、店内をきょろきょろ~^^♪

うん、今日のカフェも素敵でした!

自分のおうちのインテリアには
無頓着なのですけどね~。
なんだか不思議な萌えポイントがある様子です(笑)

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

さてさて今日は
前置きは全く関係ない。
「こんな男性に惹かれてしまう」シリーズをお送りしたいと思います

++++

ちなみに過去の
「こんな男性に惹かれてしまうシリーズ」はこちら~

【リンク】こんな男性に惹かれてしまうカテゴリ

夢追い人・・
刺激的な彼・・
オレ様彼氏・・
頼ってくれない彼・・
甘えん坊な彼・・

現在17種類(プラスα)取り揃えておりますよ☆

+++++

publicdomainq-0007157pfq
プライドが高い、低い
ということは置いときまして・・。

基本的に「男性」って、私たち女性が思うよりも
「プライド」を大事にしている方が多いような気がします。

大切な人を敵から守れるだけの力が欲しい。
大切な人にとって頼れる存在でいたい。
役立たずな弱い自分なんて、いる意味がない。

そんな男性にとって「強さ」は
大切な人を愛するためにとても大切なもの。

どうやら「強さ=自分の価値」みたいなところがあるようなのですよ。

とはいえ、男性だって人間です。

弱い部分、ダメな部分もありますし
失敗や間違いを犯さない人なんて、いませんよね。
仕方がないよね、人間だもの。
そんな風に、自分の弱さを受け入れることは
なかなか難しいのが、男心のようで、、。
強くあらねば、守らなければと思えば思うほど
本当の自分に自信がなければないほど
強くない自分を認めることが
死ぬほど怖くなり、、
間違いを認めたくない。
間違うくらいなら、最初からチャレンジしない。
自分のやり方にこだわりまくる。
そんな、プライドが高い状態が
出来上がってしまうわけなんです。
それに比べて私たち女性は

大切な人ができたとき
育てる、いつくしむ、癒すというやり方で

大切な人を守ってあげたい、
最後の最後まで、愛し抜きたい!

そのためだったら、
プライドを捨てることなんて大したことない!

って感じていらっしゃる方も、少なくないと思うのですね。
ある意味、柔軟性があるんです。

ですからね~。

まずは基本的に「男性」という生き物は
とても「プライド」を大切にしているのかもしれないな?って
理解を持つことが、大事かなと思うのですが。

それを踏まえたうえでも・・

いやー・・
私の彼は、かなりプライドが高いんですよね~・・

ことあるごとに衝突しちゃうので
本当に困ってるんです!という場合。

彼のプライドをどう扱うか?よりも
自分の中のプライドと向き合ってあげたほうが
近道だったりするのですよね。

++++

というのも、

「相手のプライドの高さにイライラしちゃう!」

そんなとき、実は心の中で
「自分の中のプライド」と「彼のプライド」が
戦っている状態にあるのですね~・・。

もっとシンプルにしてしまうと・・

「彼の愛し方」と「私の愛し方」で
競争が起きている状態、なのです。

実はこれ、恋愛のロマンスが終わるころに
出てくるプロセスでも、あったりするんですよ~。

gahag-0071424393-1

ではでは、ここで
プライドが高くてイライラしちゃう彼を
お持ちのみなさまに質問のお時間です。

どうしてあなたは、
この記事のタイトルに惹かれ、
ここまで読み進めてくださったのでしょう?

彼がプライドが高くて、ムカつくなら
さっさとお別れをする選択肢だって、あるわけです。

きっと、、、

こんなにも、ムカつく彼だけど・・・

もっといい関係性を築きたい。
彼の気持ちが知りたい。彼に喜んでほしい。

彼とうまくやっていくために、
私が出来ることってなんだろう。

そんな風に「相手を愛する気持ち」があるから、じゃないでしょうか。

では、続いてこの質問。

あなたが、そのプライドが高い彼を
選んだのは何故なんでしょう?

お付き合いしてもいいかな?と思ったあの時
どんなところが「いいな」って思ったのでしょうね。

それって、いまあなたが気になっている
「彼のプライド」があるからこそ、
成り立っているものではありませんか?

+++

プライドを高くし過ぎてしまう心理は「劣等感」なので、
彼に自信を与えてあげるよう、
関わっていくという視点も大切だと思うのですが

男性のプライドの裏側には
大切な人への愛が隠れている。

彼のプライドにイライラして
腹が立ってしまう私の気持ちにも
彼を思う愛が隠れている。

ここを知っておくだけで
トラブルってぐっと減りますよ!

とはいえ・・

「とてもそうは思えません!」
「言ってやりたいこと、いっぱいです!」

そんなときには、まず
安全な場所で気持ちを整えて、
彼と本音のコミュニケーションを取ってみましょう

あ、本音とは
怒りをぶつけることではなくて
怒りの下にある、あなたの本当の気持ち、です

ひとりではとても無理!
そんなときには、私たちもお役立てくださいね☆

あなたが、大好きな彼と
愛し愛される関係性が築けますように。

参考になれば幸いです。

面談カウンセリングのご案内

鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
お部屋は完全個室です。
周りを気にせず安心してお話しいただけますよ~。

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
2月2~3日(土日)
(名古屋ルームアクセス・地図)

◆東京出張カウンセリング(駒場)

2月8〜11日(金土日)満席
3月8~11日(金土日)ご予約開始まで少々お待ちください
→ (東京ルームアクセス・地図)

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)
・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー

■ ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴

■ メディア関係者さま宛てのご案内

*******

<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信

心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ

<取材協力>

■小学館Menjoy!にてインタビュー
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く

恋愛に深刻な影響も!?
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演
夏の風物詩 花火のカラクリ  

  • URLをコピーしました!
目次